harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:丸源ラーメン 横須賀佐原店(北久里浜)

投稿日:2020年12月25日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日は地元横須賀の大矢部にある『丸源ラーメン』へ。横横道路の佐原インター、衣笠インターの中間くらいの立地で、『サンマルク』の跡地ですね。
健康診断のため朝8時にマイカーで出社、その後午後早めの時間にオフピーク帰宅をする際に立ち寄ってみました。

外観

地元といっても駅から30分ほど歩くので、まぁ普通に車を使うべき立地ですね~
15時過ぎの到着で先客は4組程度。カウンター席に案内されます。

ランチメニュー

注文はBの丸源餃子ランチに、スタンダードメニューの肉そばから白熟成豚骨ラーメンに変更して注文。

トッピングメニュー

…ふと注文後にカウンターにたくさん配置されたメニューを見てみたら、トッピングメニューが!
が、タイミング逃した感があるので追加オーダーはパスしましたw

カウンターの薬味たち

カウンターは薬味のラインナップよりは餃子向けの醤油やお酢、ラー油などが中心。
八味は肉そば用でしょうか?

白熟成醤油豚骨ラーメンのBランチ

注文後5~6分ほどでメニューをいただきます。

スープ:
色は豚骨感ありますが、化調とゴマのせいか豚骨らしさが弱い、というか目立たないですね。
醤油は甘みが強く、味は濃いめながら塩っけがあまりなく、やや物足りないので胡椒と揚げにんにくでなんとか変化をつけてしのぐことにします。

麺:
トラディショナルな細めの縮れタイプの中華麺。
可もなく不可もない茹で加減。ただ伸びるのは早そうなので手早くいただきます。

具:
海苔は1枚、ビジュアル的にアクセントにはなるけど、とりあえず挿した感じ。さっとライスを巻いていただきます。
チャーシュー、味玉、特にコメントなし。ネギは時間帯のせいか、やや乾き気味。スープに沈めて水分をチャージしてからいただきます。

その他:
ライスはランチなりの量で、多くも少なくもなく。炊いてから時間が経ってる感あり。
いかにも冷凍感たっぷりな散らばった餃子は『どろだれラー油』でいただきます。

まとめ:
全体的に可もなく不可もない、ふつうにチェーン店でした。
ライチタイムを大幅に過ぎて、むしろオヤツの時間になっていたのでネギやライスは致し方ないところではありますが。
ネットでもよく見かけるようになったブランドですが、佐原の交差点は幸楽苑に来来亭もあるので、スタンダードメニューの『肉そば』で他の中華チェーンとどこまで差別化できるかな~と。
そんな感じで、ご馳走様でした~

丸源ラーメン 横須賀佐原店ラーメン / 北久里浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

-オリジナル系, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:満州軒 (杉田) 口当たりの良い『横浜とんこつ』

本日はオフ会のため横浜へ。 昼下がり飲みなので、昼飯がてら途中下車して立ち寄りました。 創業は1971年とのことで歴史のある老舗ですが、元々はアッサリ系のスープで、とんこつにシフトしたのは後になってか …

今日のつけ麺:ラーメンショップ 鹿島平井店(鹿島神宮)

ネギつけ麺をいただく 香取神宮~鹿島神宮を参拝したあと、息栖神社へ行く途中で昼飯で2か月ぶりのラーショに! ちなみに鹿島神宮の拝殿は改修中でした。 鹿島神宮の拝殿は、ただいま改修中 鹿嶋市内のラーメン …

今日のラーメン:天風(馬堀海岸・遊楽の里)

煮干しラーメンをいただく 本日は馬堀海岸にある温泉施設『遊楽の里』へ急遽訪問することに! というのも、女房の職場の同僚から、娘の高校入試合格のお祝いで入浴券をもらい、期限が近いのですぐ行こう!というド …

今日のラーメン:ラーメン大豚(追浜)

仕事帰りは、これまで未訪だった追浜の『ラーメン大豚』へ訪問です。 昨年の8月にオープンしたのち、1か月ほどで休業しており、09月半ばに訪問したところ休業の貼り紙が出ていたので、再訪になりました。 その …

今日のラーメン:麺や維新(目黒)

味の変化を楽しめるスープ 本日は目黒通り沿いの『維新』へ訪問しました。もともと横浜にあったお店とのことです(知りませんでしたw)。 12時20分頃の到着で先客6~7名ほどでしたが、すぐに行列が!人気で …