harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:丸源ラーメン 横須賀佐原店(北久里浜)

投稿日:2020年12月25日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日は地元横須賀の大矢部にある『丸源ラーメン』へ。横横道路の佐原インター、衣笠インターの中間くらいの立地で、『サンマルク』の跡地ですね。
健康診断のため朝8時にマイカーで出社、その後午後早めの時間にオフピーク帰宅をする際に立ち寄ってみました。

外観

地元といっても駅から30分ほど歩くので、まぁ普通に車を使うべき立地ですね~
15時過ぎの到着で先客は4組程度。カウンター席に案内されます。

ランチメニュー

注文はBの丸源餃子ランチに、スタンダードメニューの肉そばから白熟成豚骨ラーメンに変更して注文。

トッピングメニュー

…ふと注文後にカウンターにたくさん配置されたメニューを見てみたら、トッピングメニューが!
が、タイミング逃した感があるので追加オーダーはパスしましたw

カウンターの薬味たち

カウンターは薬味のラインナップよりは餃子向けの醤油やお酢、ラー油などが中心。
八味は肉そば用でしょうか?

白熟成醤油豚骨ラーメンのBランチ

注文後5~6分ほどでメニューをいただきます。

スープ:
色は豚骨感ありますが、化調とゴマのせいか豚骨らしさが弱い、というか目立たないですね。
醤油は甘みが強く、味は濃いめながら塩っけがあまりなく、やや物足りないので胡椒と揚げにんにくでなんとか変化をつけてしのぐことにします。

麺:
トラディショナルな細めの縮れタイプの中華麺。
可もなく不可もない茹で加減。ただ伸びるのは早そうなので手早くいただきます。

具:
海苔は1枚、ビジュアル的にアクセントにはなるけど、とりあえず挿した感じ。さっとライスを巻いていただきます。
チャーシュー、味玉、特にコメントなし。ネギは時間帯のせいか、やや乾き気味。スープに沈めて水分をチャージしてからいただきます。

その他:
ライスはランチなりの量で、多くも少なくもなく。炊いてから時間が経ってる感あり。
いかにも冷凍感たっぷりな散らばった餃子は『どろだれラー油』でいただきます。

まとめ:
全体的に可もなく不可もない、ふつうにチェーン店でした。
ライチタイムを大幅に過ぎて、むしろオヤツの時間になっていたのでネギやライスは致し方ないところではありますが。
ネットでもよく見かけるようになったブランドですが、佐原の交差点は幸楽苑に来来亭もあるので、スタンダードメニューの『肉そば』で他の中華チェーンとどこまで差別化できるかな~と。
そんな感じで、ご馳走様でした~

丸源ラーメン 横須賀佐原店ラーメン / 北久里浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

-オリジナル系, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:柚(京急久里浜)

鯛汐そばをいただく 本日は京急久里浜駅から夫婦橋方面に向かうところの『たそがれ横丁』の通りにある『柚(YUZU)』さんへ訪問です。 昨年春ごろにオープン、その後公式インスタグラムでラーメンの提供を休止 …

今日のラーメン:直久 久里浜店(京急久里浜) 昔ながらの味

この日は日中忙しかったため晩飯の支度が面倒になってしまい、ちょうどウイング久里浜にいたので、そのまま外で食事を済ませることにしました。 土曜日18時頃、家族での訪問です。 競合となるのはどさんこ、幸楽 …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 久々にいただく

※こちらは現在閉店しています。 六本木での打ち合わせの帰り道に、久々に立ち寄りました。 12時半頃の入店でカウンターの先客は半分ほど。ここんとこ前を通った際いつも混んでいたので、タイミング良しです。 …

今日のラーメン:壱八家 戸塚店(戸塚)醤油が美味い!

今年最初の『今さら未訪(笑)』は環状3号の暫定終点?にある壱八家さんへ。戸塚方面へ出かけた際に立ち寄りました。 方角的に戸塚店かゆめが丘店に絞りましたが、先日インプレスwatchのニュースで2022年 …

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 中島家(反町)

伝統的家系、健在です 本日は、反町にて再オープンした『横浜家系ラーメン 中島家』さんにお伺いしました。 平日水曜雨天、11時半前の入店で先客4、後客6。席数が多くてゆとりがありますね! 去年訪問した時 …

宅麺