harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:丸源ラーメン 横須賀佐原店(北久里浜)

投稿日:2020年12月25日

 
本日は地元横須賀の大矢部にある『丸源ラーメン』へ。横横道路の佐原インター、衣笠インターの中間くらいの立地で、『サンマルク』の跡地ですね。
健康診断のため朝8時にマイカーで出社、その後午後早めの時間にオフピーク帰宅をする際に立ち寄ってみました。

外観

地元といっても駅から30分ほど歩くので、まぁ普通に車を使うべき立地ですね~
15時過ぎの到着で先客は4組程度。カウンター席に案内されます。

ランチメニュー

注文はBの丸源餃子ランチに、スタンダードメニューの肉そばから白熟成豚骨ラーメンに変更して注文。

トッピングメニュー

…ふと注文後にカウンターにたくさん配置されたメニューを見てみたら、トッピングメニューが!
が、タイミング逃した感があるので追加オーダーはパスしましたw

カウンターの薬味たち

カウンターは薬味のラインナップよりは餃子向けの醤油やお酢、ラー油などが中心。
八味は肉そば用でしょうか?

白熟成醤油豚骨ラーメンのBランチ

注文後5~6分ほどでメニューをいただきます。

スープ:
色は豚骨感ありますが、化調とゴマのせいか豚骨らしさが弱い、というか目立たないですね。
醤油は甘みが強く、味は濃いめながら塩っけがあまりなく、やや物足りないので胡椒と揚げにんにくでなんとか変化をつけてしのぐことにします。

麺:
トラディショナルな細めの縮れタイプの中華麺。
可もなく不可もない茹で加減。ただ伸びるのは早そうなので手早くいただきます。

具:
海苔は1枚、ビジュアル的にアクセントにはなるけど、とりあえず挿した感じ。さっとライスを巻いていただきます。
チャーシュー、味玉、特にコメントなし。ネギは時間帯のせいか、やや乾き気味。スープに沈めて水分をチャージしてからいただきます。

その他:
ライスはランチなりの量で、多くも少なくもなく。炊いてから時間が経ってる感あり。
いかにも冷凍感たっぷりな散らばった餃子は『どろだれラー油』でいただきます。

まとめ:
全体的に可もなく不可もない、ふつうにチェーン店でした。
ライチタイムを大幅に過ぎて、むしろオヤツの時間になっていたのでネギやライスは致し方ないところではありますが。
ネットでもよく見かけるようになったブランドですが、佐原の交差点は幸楽苑に来来亭もあるので、スタンダードメニューの『肉そば』で他の中華チェーンとどこまで差別化できるかな~と。
そんな感じで、ご馳走様でした~

丸源ラーメン 横須賀佐原店ラーメン / 北久里浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

-オリジナル系, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:神豚(横須賀中央)

今年の3月に初入店以来、2度目の入店です。 14時前の入店で先客はカウンターに3名ほどでした。 前回は初入店だったので小ラーメンコール無しのデフォルトな状態で頼んだところ、やや薄味な感じがしたので 今 …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)

仕事で遅くなった&イロイロ疲れたので、マターリとラーメン。 今日は地元の『まるげん』でとんこつラーメン中盛りにチャーシューをトッピング! ここの中盛りは他の店の大盛並なので、要注意←もちろん、良い意味 …

今日のラーメン:武虎家 (西小山) “濃厚”を地で行くスープ

今週金曜は多少余裕が出来たので、チョビっとだけ早く上がって寄り道ラーメンへ。今日は西小山の武虎家さんです。 こちらもずっと前からBMしておきながら『今さら未訪』かつ、この家号のお店は初訪だったりします …

今日のラーメン:らーめん家 せんだい 曙町店(阪東橋)

  本日は休日の仕事の後、日ノ出町で飲み会! 作業が効率よく進み、早く終わったので、飲みの前に未訪の『せんだい』曙町店へ足を延ばしてきました。 こちらは横浜橋の店舗からの移転とのことで、移転前の訪問か …

今日のラーメン:藤澤家 (茅ヶ崎/香川)

今日は女房がママ友と焼き肉、そして子供たちも付いていくとのことで、家族がみな出かけてしまい、お父さんだけボッチの夕食に! いやいや、これはせっかくのチャンスなので羽を伸ばしてラーメンに行くべし!という …