harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:幸家 (勝どき) 海苔が美味し!

投稿日:2019年3月27日

 
今日の仕事帰りの『寄り道ラーメン』は以前からBMしていた大江戸線勝どき駅直結の『幸家』さんへ。
本日から女房と娘が春休みで海外旅行、そして留守番の自分はいつも通り仕事(そして残業多め!)、息子は昼間ひとりで留守番になってしまい防犯上あぶないので、実家へ預けることに。
こっちは年度末で忙しいのに海外旅行だとぅ(# ゚Д゚)ということでこちらは負けずに仕事帰りにラーメンです(完全に負けてるように見えるが、まぁ気にしないw)。

勝どき駅改札を出てまっすぐ、エスカレーターと階段を昇るとありました。階段側からだとエレベーターとマンションの支柱が邪魔して、見えにくい場所にあります。
券売機はお店入り口横と、店内左側の2か所にあります。

外観!

注文はラーメン並(650円)に海苔増し(100円)、半ライス(50円)、お好みはすべてふつう。立地を考えたらかなり良心的な価格設定です。とりわけ半ライス50円はステキ♪
スタッフは厨房に年配の男性が2人、ホールは年配の女性が1人。入店して券を渡すとすでにカウンターにお冷が!
駄菓子菓子、ここで重大なミスが発覚!『味濃いめ』オーダーを忘れた…(詳細は後述!)

厨房には寸胴は大きいものが2本、その片側から出汁をどんぶりに注ぐ際に獣臭がブワっと来ます。しかしながら入店時は臭いがなかったので、場所柄臭いの処理は念入りにやっていると思われます。なんせ超高層マンションの地下1Fで地下鉄駅直結ですし(^-^;
カウンターの薬味はニンニクに豆板醬とラーメンタレ、胡椒、ほか餃子用の醤油やお酢など。生姜はありませんでした。麺はテボ上げ、3分ほどでドンブリをいただきます。

ラーメン並+半ライス+海苔増し

スープ:
最初の一口、とんこつ出汁の甘さを感じるものの、醤油感がきわめて希薄。
以前マイレビさんのレビューを参考にし、さらに味濃いめがオススメと返信をもらったのに、しばらく経ってしまったためすっかり忘れていました(ノ∀`)アチャー
そこでカウンターに用意されていたラーメンタレをかけてみたところ、バランスが向上!かなり醤油が薄いので結構入れてしまいましたが、味濃いめにすることでとんこつ出汁の主張もしっかり強調されました。
また鶏ガラは相対的に目立たず、油も鶏油とは違う感じで甘味より油っぽさが目立ちました。油なんだから油っぽくて当然なんだけどw、これはラードかな?

麺:
麺箱は未確認ですが、先行したレビュアーさんのクチコミだとカネジン食品とのこと。家系で使われるものと比べてやや細い程度の縮れ麺、茹で具合ふつうでボソボソ固め、

具:
特筆すべきは海苔!増して8枚、しっかり黒く、ビシッと強くてパリパリ、スープに浸しても破れる心配なし。そして風味もしっかり良いです。春先に良い海苔に出会えた!以前は築地、今は豊洲で毎朝仕入れているのかな?(←安直でスイマセンw)
ただしほかの具はちょっと冴えない感じで、ホウレン草は青味を感じるもののエグミがのこる茹で加減、チャーシューはそこそこの大きさながら薄切りで、塩っけはあるものの肉の臭みがやや残るもの。メンマは既製品につきノーコメント、ネギはほとんど存在感無しです。

それにしても独特の雰囲気で、BGMは無し、厨房の男性二人は終始無言、調理・配膳が終わると直立不動でこれまた無言で入り口をずっと見ています。
入店したらすぐ水が用意されていて、調理もすぐに取り掛かっていたので、つねにスタンバイしているのでしょう。職人気質でとても良い姿勢です。ただ静かすぎるので好みは判れるかもしれません(;´∀`)
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 勝どき駅月島駅築地駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン番外編(琉球版)1 道の駅 かでなにてソーキそば

さて、友人の結婚式に出席するため沖縄にやってきました。 沖縄そばはラーメンに含めるべきか否か?微妙なところなので、タイトルに“番外編”をつけました。 土地柄、沖縄そばとそのバリ …

今日のラーメン:真鍋家 (六会日大前) バランスの良さが光るスープ

年末に40度の風邪をひいてしまい、布団の中でゲホゲホしながら2016年を見送り、2017年を迎えることに… 年が明けてから一週間も経ってしまいましたが、ようやくラーメン食べ初めです。 何となく&#82 …

今日のラーメン:なんつっ亭 弐(品達)

日曜日に古い友人達と品川で忘年会がてら飲んで、シメに品達という流れになりました。”なんつっ亭 弐” かれこれ5~6年ぶりなので、だいぶ久々の入店です! 飲みすぎてしまったのでト …

今日のラーメン:満州軒 (杉田) 口当たりの良い『横浜とんこつ』

本日はオフ会のため横浜へ。 昼下がり飲みなので、昼飯がてら途中下車して立ち寄りました。 創業は1971年とのことで歴史のある老舗ですが、元々はアッサリ系のスープで、とんこつにシフトしたのは後になってか …

今日のラーメン:二代目武道家 (中野)武蔵家系譜の高濃度豚骨

なにげに8月の渡来武以来、久々の『武蔵家(ナカノ)系』です。以前から『武道家』に行ってみよう、と考えていたので、仕事帰りに山手線を新宿方面に向かい、立ち寄ってみました。早稲田か中野、どちらかに行こうか …