harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:幸家 (勝どき) 海苔が美味し!

投稿日:2019年3月27日

Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん

 
今日の仕事帰りの『寄り道ラーメン』は以前からBMしていた大江戸線勝どき駅直結の『幸家』さんへ。
本日から女房と娘が春休みで海外旅行、そして留守番の自分はいつも通り仕事(そして残業多め!)、息子は昼間ひとりで留守番になってしまい防犯上あぶないので、実家へ預けることに。
こっちは年度末で忙しいのに海外旅行だとぅ(# ゚Д゚)ということでこちらは負けずに仕事帰りにラーメンです(完全に負けてるように見えるが、まぁ気にしないw)。

勝どき駅改札を出てまっすぐ、エスカレーターと階段を昇るとありました。階段側からだとエレベーターとマンションの支柱が邪魔して、見えにくい場所にあります。
券売機はお店入り口横と、店内左側の2か所にあります。

外観!

注文はラーメン並(650円)に海苔増し(100円)、半ライス(50円)、お好みはすべてふつう。立地を考えたらかなり良心的な価格設定です。とりわけ半ライス50円はステキ♪
スタッフは厨房に年配の男性が2人、ホールは年配の女性が1人。入店して券を渡すとすでにカウンターにお冷が!
駄菓子菓子、ここで重大なミスが発覚!『味濃いめ』オーダーを忘れた…(詳細は後述!)

厨房には寸胴は大きいものが2本、その片側から出汁をどんぶりに注ぐ際に獣臭がブワっと来ます。しかしながら入店時は臭いがなかったので、場所柄臭いの処理は念入りにやっていると思われます。なんせ超高層マンションの地下1Fで地下鉄駅直結ですし(^-^;
カウンターの薬味はニンニクに豆板醬とラーメンタレ、胡椒、ほか餃子用の醤油やお酢など。生姜はありませんでした。麺はテボ上げ、3分ほどでドンブリをいただきます。

ラーメン並+半ライス+海苔増し

スープ:
最初の一口、とんこつ出汁の甘さを感じるものの、醤油感がきわめて希薄。
以前マイレビさんのレビューを参考にし、さらに味濃いめがオススメと返信をもらったのに、しばらく経ってしまったためすっかり忘れていました(ノ∀`)アチャー
そこでカウンターに用意されていたラーメンタレをかけてみたところ、バランスが向上!かなり醤油が薄いので結構入れてしまいましたが、味濃いめにすることでとんこつ出汁の主張もしっかり強調されました。
また鶏ガラは相対的に目立たず、油も鶏油とは違う感じで甘味より油っぽさが目立ちました。油なんだから油っぽくて当然なんだけどw、これはラードかな?

麺:
麺箱は未確認ですが、先行したレビュアーさんのクチコミだとカネジン食品とのこと。家系で使われるものと比べてやや細い程度の縮れ麺、茹で具合ふつうでボソボソ固め、

具:
特筆すべきは海苔!増して8枚、しっかり黒く、ビシッと強くてパリパリ、スープに浸しても破れる心配なし。そして風味もしっかり良いです。春先に良い海苔に出会えた!以前は築地、今は豊洲で毎朝仕入れているのかな?(←安直でスイマセンw)
ただしほかの具はちょっと冴えない感じで、ホウレン草は青味を感じるもののエグミがのこる茹で加減、チャーシューはそこそこの大きさながら薄切りで、塩っけはあるものの肉の臭みがやや残るもの。メンマは既製品につきノーコメント、ネギはほとんど存在感無しです。

それにしても独特の雰囲気で、BGMは無し、厨房の男性二人は終始無言、調理・配膳が終わると直立不動でこれまた無言で入り口をずっと見ています。
入店したらすぐ水が用意されていて、調理もすぐに取り掛かっていたので、つねにスタンバイしているのでしょう。職人気質でとても良い姿勢です。ただ静かすぎるので好みは判れるかもしれません(;´∀`)
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 勝どき駅月島駅築地駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:王道家直系 IEKEI TOKYO(末広町)やっと訪問!

本日は銀座線末広町駅からほど近くに7月オープンの『 王道家 直系 IEKEI TOKYO』へようやく訪問です。 マイレビさんからオープン日訪問のお誘いいただきましたが、あいにく重要な会議があったため泣 …

【閉店】今日のつけ麺:麺屋そら(芝大門)

※こちらは現在閉店しています。 帰宅途中で、いつもと違う駅でラーメン屋さんを探してみよう、という気分になったので、気まぐれで大江戸線の大門で降りて、お店を探してみました。 下調べなしでうろうろしていた …

今日のラーメン:よつ家 (竹ノ塚) コスパ良好な濃厚家系

だいぶ久しぶりの『仕事帰りの寄り道ラーメン』は、6月下旬にオープンした、足立区竹ノ塚の『よつ家』さんへ訪問してみました。 同じ都内なのに五反田からだと1時間近くかかりました!理由は、快速や急行を使わな …

今日のラーメン:麺屋 めんりゅう(中田)

系譜を感じる味わい 本日は横浜市営地下鉄・中田駅にある『めんりゅう』さんへ訪問です。 『介一家鶴見店』出身とのことでだいぶ前からBMしてたのですが、図らずも『今さら未訪』に(;^_^A もともと今日は …

今日のラーメン:つばさ家(武蔵境) 良質な海苔、美味し!

  4月の一カ月は訳のわからない忙しさであっという間に過ぎてしまい、気づいたらGWに! 連休初日は中野サンプラザで開催される『春のヘッドホン祭り2019』へ訪問、そのついでに足を延ばして武蔵境の『つば …