harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 今年初の醤油!

投稿日:2019年4月2日

昔勤めていた会社からシステム関連の相談を受け、仕事帰りに訪問。打ち合わせのあと、家系好きの元同僚と立ち寄りました。
前回は限定の『豚骨激煮干しラーメン』目当てに訪問したので、二カ月弱ぶりですね。

ところが珍しいハプニングに遭遇!
当初黄金町へ行き『黄金家』さんへ訪問したところ、敢えなく臨休!
ということで、じゃあ近場で『せんだい曙町店』さんへ行ってみようということで足を運んだところ臨休!
まさかの2店連続のお休みにでくわして後に引けない気分にw
時間は21時半、『寿々喜家』さんは閉店しているので『曙家』さんまで行ってみよう、ということで歩いてみたところ、メンテナンスのため17時で店じまいの貼り紙が!

まさかの3店連続でお休みとは珍しい!駄菓子菓子、それでも歩けばお店が見つかるのが横浜!
『こうなったら勝鬨家まで歩きますか!』ということで、今度は南下して長者町へ。ようやく勝鬨家さんでラーメンにありつけましたw 寒かったので助かりました!!

注文は醤油ラーメン並にライスと味玉、お好みは久々に麺固めに。
2月上旬の『煮干ラーメン』以来ですが、何気にスタンダードな醤油ラーメンは今年はじめてだったりしますw

ラーメン並+ライス+味玉

マイレビさんのレビューでは、スープに節感があったとのコメントがありましたが、注意深く味わってみたところ、確かに入っているかもしれない、となんとなく感じたところ。
ただ出汁は豚骨がしっかり効いていたので、もしかしたら醤油のほうにカツオだしや魚系の何かを加えている可能性も?比較対象に塩ラーメンも味わってみたいところ。

また久々の麺固めは、茹で具合ふつうで柔らかく感じたので試したところ、以前のようなややボソ感がなく、弾力のある良いのど越しになってました!
本日もご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:せい家 (北久里浜・衣笠) 実直なクラシカル家系

本日はオートバックスでマイカーのオイル交換ついでに、久々に寄りました。といっても萬家、つくし亭、喰堂と同じくおよそ10年近く振りw 駐車場が無いのが難ですが、この周辺はカーディーラー(スズキ、スバル、 …

今日のラーメン:おーくら家(仲木戸・東神奈川)

本日は横浜にてオフ会。その兼ね合いで近場の未訪店を訪問しようということで、横浜駅から2駅、仲木戸の『おーくら家』さんへ足を運びました。そして今更ながら初訪! こちらは吉村家で修行をされたとのことですね …

今日のラーメン:かわべ (桜木町・日ノ出町)

  [2018.08.10初訪問] 本日はオフ会にて、野毛のマイレビさん紹介のバーにて黒ビールを片手に談笑後、シメのラーメンとして訪れました。 徒歩5分圏内に日の出ラーメン、たかさご家、そして先日訪れ …

今日のラーメン:ぱるぷん亭(上大岡) 絶妙なスープ!

マイレビュアーさんの皆様の口コミをチェックして、BMしていた上大岡の『ぱるぷん亭』、行ってきました! なんでも客席がカウンター6席のみとのことで待つのは面倒だな、と思って足が向かなかったのですが、まあ …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 2017年食べ納め

仕事納めの27日、職場の忘年会帰りに寄ろうとしたら、帰りの電車で速攻で寝てしまい、日ノ出町をパスしてしまったので断念w 翌28日に横浜に用事ができたので所用の前に立ち寄りました。 11時半頃の入店で先 …