harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 今年初の醤油!

投稿日:2019年4月2日

昔勤めていた会社からシステム関連の相談を受け、仕事帰りに訪問。打ち合わせのあと、家系好きの元同僚と立ち寄りました。
前回は限定の『豚骨激煮干しラーメン』目当てに訪問したので、二カ月弱ぶりですね。

ところが珍しいハプニングに遭遇!
当初黄金町へ行き『黄金家』さんへ訪問したところ、敢えなく臨休!
ということで、じゃあ近場で『せんだい曙町店』さんへ行ってみようということで足を運んだところ臨休!
まさかの2店連続のお休みにでくわして後に引けない気分にw
時間は21時半、『寿々喜家』さんは閉店しているので『曙家』さんまで行ってみよう、ということで歩いてみたところ、メンテナンスのため17時で店じまいの貼り紙が!

まさかの3店連続でお休みとは珍しい!駄菓子菓子、それでも歩けばお店が見つかるのが横浜!
『こうなったら勝鬨家まで歩きますか!』ということで、今度は南下して長者町へ。ようやく勝鬨家さんでラーメンにありつけましたw 寒かったので助かりました!!

注文は醤油ラーメン並にライスと味玉、お好みは久々に麺固めに。
2月上旬の『煮干ラーメン』以来ですが、何気にスタンダードな醤油ラーメンは今年はじめてだったりしますw

ラーメン並+ライス+味玉

マイレビさんのレビューでは、スープに節感があったとのコメントがありましたが、注意深く味わってみたところ、確かに入っているかもしれない、となんとなく感じたところ。
ただ出汁は豚骨がしっかり効いていたので、もしかしたら醤油のほうにカツオだしや魚系の何かを加えている可能性も?比較対象に塩ラーメンも味わってみたいところ。

また久々の麺固めは、茹で具合ふつうで柔らかく感じたので試したところ、以前のようなややボソ感がなく、弾力のある良いのど越しになってました!
本日もご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン: 桂家 (方南町) 人気を裏付ける、丁寧に作られたラーメン

本日は定時で退社したあと、『仕事上がりの寄り道ラーメン』で方南町の桂家さんに初めて訪問しました。 19時半頃の入店で、先客6名、自分のあとはすぐ満席に!ラーメンを食べている先客がまだおらず、どうやら最 …

今日のラーメン:久留米らーめん鐡釜 横須賀中央店

ここんとこ少々忙しかったので久々のアップです。 横須賀中央モアーズのレストラン街にある”久留米らーめん鐡釜”にて家族でラーメン。以前はこちらのお店の隣は壱六家でしたね~。 子供 …

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)2回目

前回につづいてまたまた特無邪気、今回は昼下がりでかなり空腹だったので大盛、麺硬めで頼みました。 初入店で特製ラーメンとの違いが気になっていたのですが、なぜか今回も特無邪気にw なのですが、どんぶりのサ …

今日のつけ麺:箱館や(自由が丘)

ここんとこ、いささか”とんこつ過多”だったので、さっぱり路線にしてみました。 自由が丘の『箱館や』にて”函館塩つけそば”です。T字路に面しているところに …

今日のつけ麺:やすべえ(渋谷 明治通り)久々に訪問

盆休みの仕事の際、1年ぶりくらいに明治通りの『やすべえ』にてつけ麺をいただきました。 初めて来たのが4年ほど前ですが、甘みが強くて、これはこれで美味しいけど好みの味ではなかった、という第一印象だったの …