harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 今年初の醤油!

投稿日:2019年4月2日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

昔勤めていた会社からシステム関連の相談を受け、仕事帰りに訪問。打ち合わせのあと、家系好きの元同僚と立ち寄りました。
前回は限定の『豚骨激煮干しラーメン』目当てに訪問したので、二カ月弱ぶりですね。

ところが珍しいハプニングに遭遇!
当初黄金町へ行き『黄金家』さんへ訪問したところ、敢えなく臨休!
ということで、じゃあ近場で『せんだい曙町店』さんへ行ってみようということで足を運んだところ臨休!
まさかの2店連続のお休みにでくわして後に引けない気分にw
時間は21時半、『寿々喜家』さんは閉店しているので『曙家』さんまで行ってみよう、ということで歩いてみたところ、メンテナンスのため17時で店じまいの貼り紙が!

まさかの3店連続でお休みとは珍しい!駄菓子菓子、それでも歩けばお店が見つかるのが横浜!
『こうなったら勝鬨家まで歩きますか!』ということで、今度は南下して長者町へ。ようやく勝鬨家さんでラーメンにありつけましたw 寒かったので助かりました!!

注文は醤油ラーメン並にライスと味玉、お好みは久々に麺固めに。
2月上旬の『煮干ラーメン』以来ですが、何気にスタンダードな醤油ラーメンは今年はじめてだったりしますw

ラーメン並+ライス+味玉

マイレビさんのレビューでは、スープに節感があったとのコメントがありましたが、注意深く味わってみたところ、確かに入っているかもしれない、となんとなく感じたところ。
ただ出汁は豚骨がしっかり効いていたので、もしかしたら醤油のほうにカツオだしや魚系の何かを加えている可能性も?比較対象に塩ラーメンも味わってみたいところ。

また久々の麺固めは、茹で具合ふつうで柔らかく感じたので試したところ、以前のようなややボソ感がなく、弾力のある良いのど越しになってました!
本日もご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

-インスパイア系, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけ麺:伍年食堂(横浜)

つけ麺をいただく 本日はオフピーク出社の途中で横浜駅で下車し、西口のエキニアの地下にオープンした『 伍年食堂 』さんへ訪問しました。 6月上旬のオープンで、現在は営業時間を短くしたソフトオープンとのこ …

【閉店】今日のラーメン:日の出ラーメン 平塚店

※こちらは現在閉店しています。 本日は知人らと平塚に出かける用事があったので、立ち寄ってみました。 駐車場に車を止めて社外に出ると、屋外にもかかわらず豚骨のにおいが立ち込めていて 派手な外装とあいまっ …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店

※こちらは現在閉店しています。 本日は、六本木交差点のそばにある三田製麺所です。 以前からお店の前を素通りしていて、本日初入店だったりします。 14時半ころの遅めの入店で、先客は2名ほどでしたが、コン …

今日のラーメン:竜家(寒川)六角家のDNA健在!

  関内の真砂家を出て一度横浜駅へ戻り、東海道線で茅ヶ崎へ、そこから相模線に乗り換えます。 次の目的地は六角家姉妹店の寒川『竜家』さんへ。 ずいぶん前からBMしていて『今さら未訪』でしたが、今年中に訪 …

今日のラーメン:らぁめん ほりうち 新宿本店(新宿)

ざるらぁめんをいただく ※ジャンル的には『つけ麺』だと思いますが、メニュー名が『ざるらぁめん』なので、記事タイトルも『今日のラーメン』にしましたw 西新宿でまだ未訪の老舗『らあめん満来』と、そこから独 …

宅麺