harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:福多寅らあめん (湘南深沢)

投稿日:2018年2月18日

源泉を退店後、腹ごなしに大船駅まで徒歩で移動中、湘南深沢の駅前でたまたまラーメン屋さんの看板を発見!
その場でネットで調べてみたところ、夜は居酒屋で昼間にラーメンを提供しているお店とのこと。まったくノーチェックでしたがA看板に記載された『とんこつ正油ラーメン』が目を引き、そのまま入店www
予定外の連食と相成りました。

外観

12時10分頃入店、先客6、後客2
スタッフは大将お一人で切り盛りしており、券売機は無く口頭注文。メニューが豊富でかなり目移りしますが、迷わず『とんこつ正油ラーメン』を注文。

入り口横に冷水器、その横にお替り自由のライスの炊飯器があります。夜は移動いるのかな?カウンターから店内奥にかけて焼酎がズラリ。
厨房内に大きい寸胴鍋が一つあるのは確認出来ましたが、とんこつ出汁はコンロで温められた中くらいの寸胴鍋から掬ってました。
入店から15分程でドンブリをいただきます。

とんこつ正油ラーメン

スープ:
とんこつスープの正体は家系スタイルの豚鶏ではなくとんこつ+魚介でした。油は少なくとろみが特徴的、醤油はマイルドで魚介出汁とのマッチングが良いです。

麺:
麺箱は確認出来ず製麺所は不明。細めのストレートタイプで、茹で具合は固めでややポキポキした歯触り。もう少し柔らかいほうがスープとのマッチングが良くなると思います。

具:
家系スタイルよろしく海苔3枚にほうれん草、加えてチャーシュー、メンマ、もやし、ネギ。
海苔は青みのあるタイプでしけ気味、レンソウ、メンマ、もやしも業務用と思われます。チャーシューは薄目の味付けでしたが肉質が良いものを使われていて美味しい!ネギは刻みたてでしゃきしゃき。

チャーシュー以外の具がいささか残念でしたが、スープは割と良い感じでした。
20分間隔で連食してしまい腹が苦しくなってしまったので、大船からさらに鎌倉駅まで歩く距離を延長!一日でトータル14kmくらい歩いたのでそこそこ消費出来たかと思います。ご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 湘南深沢駅湘南町屋駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日の坦々麺:元祖 ニュータンタンメン本舗 横須賀久里浜店

  今日は在宅ワークの昼休みに、横須賀で唯一のニュータンタンメン本舗へ訪問です。 13時半頃の入店でカウンター1席のみが空いており滑り込みセーフ! 外観! 注文はタンタンメンにライス。 Cライスが気に …

今日のラーメン:渋谷三丁目らあめん

今日は明治通りの「渋谷三丁目らあめん」にてラーメン黒+サービスランチの麻婆ごはんです。 少々ピンボケしました… スープは臭みもなくマイルドです。黒、ということなのでマー油入りですが、あまりガツっとした …

今日のラーメン:おーくら家(仲木戸・東神奈川)

本日は横浜にてオフ会。その兼ね合いで近場の未訪店を訪問しようということで、横浜駅から2駅、仲木戸の『おーくら家』さんへ足を運びました。そして今更ながら初訪! こちらは吉村家で修行をされたとのことですね …

今日のラーメン:大阪王将 五反田店 (五反田)

  [2018.08.10初訪] 本日は定番中華のこちらへ。こちらの東五反田のほか、西五反田にもこのまえオープンしてましたね。 13時半ころの訪問で先客6組ほど。 座ったカウンターの目の前に冷やし中華 …

今日のラーメン:渡来武(自由が丘)

駅近くの松屋あたりでサッと晩飯を済ませようと商店街を歩いていたところ、『仙花』と『つけ麺大王』の間に赤い看板のお店が!新店がオープンしてました。しかも家系!! 赤い看板に『横浜ラーメン』、お店の名前は …