harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 豚骨ラーメン

【閉店】今日のラーメン:福多寅らあめん (湘南深沢)

投稿日:2018年2月18日

Last Updated on 2022年8月28日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

源泉を退店後、腹ごなしに大船駅まで徒歩で移動中、湘南深沢の駅前でたまたまラーメン屋さんの看板を発見!
その場でネットで調べてみたところ、夜は居酒屋で昼間にラーメンを提供しているお店とのこと。まったくノーチェックでしたがA看板に記載された『とんこつ正油ラーメン』が目を引き、そのまま入店www
予定外の連食と相成りました。

外観

12時10分頃入店、先客6、後客2
スタッフは大将お一人で切り盛りしており、券売機は無く口頭注文。メニューが豊富でかなり目移りしますが、迷わず『とんこつ正油ラーメン』を注文。

入り口横に冷水器、その横にお替り自由のライスの炊飯器があります。夜は移動いるのかな?カウンターから店内奥にかけて焼酎がズラリ。
厨房内に大きい寸胴鍋が一つあるのは確認出来ましたが、とんこつ出汁はコンロで温められた中くらいの寸胴鍋から掬ってました。
入店から15分程でドンブリをいただきます。

とんこつ正油ラーメン

スープ:
とんこつスープの正体は家系スタイルの豚鶏ではなくとんこつ+魚介でした。油は少なくとろみが特徴的、醤油はマイルドで魚介出汁とのマッチングが良いです。

麺:
麺箱は確認出来ず製麺所は不明。細めのストレートタイプで、茹で具合は固めでややポキポキした歯触り。もう少し柔らかいほうがスープとのマッチングが良くなると思います。

具:
家系スタイルよろしく海苔3枚にほうれん草、加えてチャーシュー、メンマ、もやし、ネギ。
海苔は青みのあるタイプでしけ気味、レンソウ、メンマ、もやしも業務用と思われます。チャーシューは薄目の味付けでしたが肉質が良いものを使われていて美味しい!ネギは刻みたてでしゃきしゃき。

チャーシュー以外の具がいささか残念でしたが、スープは割と良い感じでした。
20分間隔で連食してしまい腹が苦しくなってしまったので、大船からさらに鎌倉駅まで歩く距離を延長!一日でトータル14kmくらい歩いたのでそこそこ消費出来たかと思います。ご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 湘南深沢駅湘南町屋駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷)

台風が接近中で悪天候ながら、午後雨が止んだので久々に『侍』へ行ってみました…が、またまた値段が上がって、ついに750円の大台に! 何気に消費税が上がってから初めてだったので、増税の影響かと思いますが… …

【閉店】今日のラーメン:麺屋千晃 新横浜店(新横浜)

※こちらは現在閉店しています。 本日は新横浜でTOEIC試験を受けてきたので、その帰りにこちらへ。 何気にマイレビュアーさんが大勢訪れており、北村家さん同様、こちらも『今更未訪とは言えない』になってし …

今日のラーメン:沼津家(沼津)静岡遠征その1

  今日から一泊二日で、家系ファンのマイレビの皆さんと静岡遠征です!! 6時に上大岡駅へ集合した家系ファンの『3匹のおっさん(ノ∀`)』、快晴の富士山を横目に、最初の訪問は沼津市内の『沼津家』へ。 こ …

今日のラーメン:喜多方ラーメン くらり(北久里浜)

本日は8月上旬に北久里浜にオープンした『喜多方ラーメン くらり』へ訪問です。 北久里浜の駅前の通り沿いにある居酒屋『一升や』の前の路地を入ったところで、平作川沿いにあります。 森崎の平作川沿いの立地 …

【閉店】今日のラーメン:ラーメン無双 六本木店(2回目)

※こちらは現在閉店しています。 六本木交差点からミッドタウンへ向かうほうへ歩いたところにある、”無双”、2回目の入店です。 前回は肉つけ麺だったので、今回はスタンダードっぽい醤 …