harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン: 天雷軒 神谷町店 (神谷町)

投稿日:2015年12月10日

Last Updated on 2015年12月15日 by かんりにん

本日は神谷町にて、客先での作業の休憩に駅そばにある『天下一』方面に歩いていたところ
こちらの『醤油拉麺500円』と書かれた看板が目に付いたので、入ってみましたw
神谷町で駅から至近距離で500円とは、これ如何に???いまどきスゴイな!

14時過ぎの訪問でしたが8割ほどの埋まり、女性客が半数以上!入店してきょろきょろと券売機を探しましたが見当たらず。
スタッフさんへ声をかけようと振り向いたら、奥のスタッフさんから『こちらへどうぞ』とカウンターの空き席へ案内されました。券売機は無いタイプのお店でした(汗
店内はモノトーン調のしゃれた内装で、目立った新しさは無いですが、荒々しい店名とのギャップがユニークですねw

500円の値段につられて入ったとはいえ、ベースが安いなら、なんか1品つけたくなるね、ということで、『琥珀醤油ラーメン』500円にプラスアルファして上から2番目の『琥珀醤油味玉ラーメン』と『お茶漬け用ごはん』を注文。
これでも740円なので、コスパ良いですね~。例によって炭水化物ヘブンw

琥珀醤油味玉ラーメン+お茶漬け用ご飯、コスパ高し!

琥珀醤油味玉ラーメン+お茶漬け用ご飯、コスパ高し!

さてラーメン、お茶漬けと同時に3分ほどでスタッフさんからドンブリをいただきます。スマートな醤油ですね!
淡麗系にみえるものの鶏油が思いのほか多く、ダシ、醤油っ気ともにマイルドな中にコクが強く感じられました。

具はチャーシュー、白髪ねぎ、水菜、糸トウガラシ、焦がしネギにオプションの味玉。ふつうの『琥珀醤油ラーメン』だと味玉がなくなるので少々物足りないかなぁ、まあ価格設定も安いし…と思いましたが、チャーシューはローストビーフのような旨味と歯応えで、これまた値段に相応しくないグレード感が!味玉は控えめの味付けで、スープを引き立てる役割以上の主張はなく、脇役に徹していました。

麺は縮れ麺でよくほぐされていて食べやすいですが、麺量の割にスープが多い(ドンブリが割と深め)と思ったら替玉の設定もあり、1個120円、半替玉で60円とこれまたリーズナブル。スープ量は替玉前提でのボリュームのようで、替玉の代わりにスープお茶漬けもできる、と。
お茶漬けはワサビがついてましたが、この淡麗な醤油スープとのマッチングは良好。こちらにも白髪ねぎがあると、尚グッドかな。

それにしても値段ばかりに目が行ってしまいますが、このスープ、結構手間かかってるんじゃないのかな?と思ったら、案の定HPを見たら無化調スープとのことでした。美味いけど、これで採算取れるのかな~などど余計な心配をしてしまいます。
(一方で味噌ラーメンなどはそこそこの値段を設定しているので、そちらで回収できているのかな?)

立地といい、価格といい、随所に手間が見られるメニューとネタ度高めのお店でした。
他のお客さんの注文を聞いていると『汁なし坦々麺』が目立っていたので、次回はこれかな。御馳走様でした。

天雷軒 神谷町店

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 神谷町駅六本木一丁目駅御成門駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) 総本山でブランチ!

今朝は『今日は総本山へ巡礼するべき!』と突然思い立ったので、またまた直感に従って、総本山へ!w ブランチもかねて11時の開店にあわせて訪問しました。ちなみにこれから仕事! さすがに早い時間なら行列も大 …

今日のラーメン:天鳳 (六本木)

六本木に来てから知人・友人・職場の方が口をそろえておススメする”天鳳”へ行ってみました。 先週から続く暑さが昨日、今日と少し落ち着いたので、つけ麺でなくラーメンに挑めそうな気が …

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田) 久々に訪問

  [2019.07.04再訪] 本日は職場のエンジニアの皆さんと『開発合宿をやらないか?』というネタを出して、ネタを出しながらランチ、ということで約一年ぶりの訪問です。 何となく食べログを見たら、点 …

今日のラーメン: 武蔵家 (吉祥寺)ラフで正統派な家系

久々の『仕事帰りの寄り道ラーメン』は、個人的に大本命にして都内最後の課題店、吉祥寺『武蔵家』さんへ訪問。 今月いっぱいで南青山から去るため、渋谷からアクセスの良いお店には出来るだけ行きたかったのですが …

今日のラーメン:幸楽苑 酸辣湯麺

今日は年越しソバも食べるので、昼はゴハンものにしようと考えていたら 娘の『ラーメン食べたい』の一言で二日連チャンでラーメン屋さんに・・・ 今日は地元横須賀の『幸楽苑』で酸辣湯麺。 これはスープも具もバ …