harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン: 天雷軒 神谷町店 (神谷町)

投稿日:2015年12月10日

Last Updated on 2015年12月15日 by かんりにん

本日は神谷町にて、客先での作業の休憩に駅そばにある『天下一』方面に歩いていたところ
こちらの『醤油拉麺500円』と書かれた看板が目に付いたので、入ってみましたw
神谷町で駅から至近距離で500円とは、これ如何に???いまどきスゴイな!

14時過ぎの訪問でしたが8割ほどの埋まり、女性客が半数以上!入店してきょろきょろと券売機を探しましたが見当たらず。
スタッフさんへ声をかけようと振り向いたら、奥のスタッフさんから『こちらへどうぞ』とカウンターの空き席へ案内されました。券売機は無いタイプのお店でした(汗
店内はモノトーン調のしゃれた内装で、目立った新しさは無いですが、荒々しい店名とのギャップがユニークですねw

500円の値段につられて入ったとはいえ、ベースが安いなら、なんか1品つけたくなるね、ということで、『琥珀醤油ラーメン』500円にプラスアルファして上から2番目の『琥珀醤油味玉ラーメン』と『お茶漬け用ごはん』を注文。
これでも740円なので、コスパ良いですね~。例によって炭水化物ヘブンw

琥珀醤油味玉ラーメン+お茶漬け用ご飯、コスパ高し!

琥珀醤油味玉ラーメン+お茶漬け用ご飯、コスパ高し!

さてラーメン、お茶漬けと同時に3分ほどでスタッフさんからドンブリをいただきます。スマートな醤油ですね!
淡麗系にみえるものの鶏油が思いのほか多く、ダシ、醤油っ気ともにマイルドな中にコクが強く感じられました。

具はチャーシュー、白髪ねぎ、水菜、糸トウガラシ、焦がしネギにオプションの味玉。ふつうの『琥珀醤油ラーメン』だと味玉がなくなるので少々物足りないかなぁ、まあ価格設定も安いし…と思いましたが、チャーシューはローストビーフのような旨味と歯応えで、これまた値段に相応しくないグレード感が!味玉は控えめの味付けで、スープを引き立てる役割以上の主張はなく、脇役に徹していました。

麺は縮れ麺でよくほぐされていて食べやすいですが、麺量の割にスープが多い(ドンブリが割と深め)と思ったら替玉の設定もあり、1個120円、半替玉で60円とこれまたリーズナブル。スープ量は替玉前提でのボリュームのようで、替玉の代わりにスープお茶漬けもできる、と。
お茶漬けはワサビがついてましたが、この淡麗な醤油スープとのマッチングは良好。こちらにも白髪ねぎがあると、尚グッドかな。

それにしても値段ばかりに目が行ってしまいますが、このスープ、結構手間かかってるんじゃないのかな?と思ったら、案の定HPを見たら無化調スープとのことでした。美味いけど、これで採算取れるのかな~などど余計な心配をしてしまいます。
(一方で味噌ラーメンなどはそこそこの値段を設定しているので、そちらで回収できているのかな?)

立地といい、価格といい、随所に手間が見られるメニューとネタ度高めのお店でした。
他のお客さんの注文を聞いていると『汁なし坦々麺』が目立っていたので、次回はこれかな。御馳走様でした。

天雷軒 神谷町店

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 神谷町駅六本木一丁目駅御成門駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)3回目

“突発的とんこつ症候群”の発作にかかったので(謎)、無邪気にて”とんこつ塩”をロックオンしてきました。 “塩”といってもとんこつ …

今日のラーメン:幸家 鶴見店 (京急鶴見) 鮮度の良さが際立つスープ

  オフピーク出勤の際に京急鶴見で途中下車して訪問しました。久々の『今さら未訪』シリーズw こちらは本牧家~川崎家の系譜とのこと。本店は武蔵中原の子母口で、そちらはまだ未訪です。 外観! 11時35分 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 久々に訪問

本日は上大岡へ買い物に出かけた際に足を延ばして、長者町へ。前回はGW明けの訪問なので、だいぶご無沙汰の訪問になりました。 11時50分頃の到着で先客2。久々なのでスタンダードにラーメン並に海苔増し、ラ …

今日のラーメン:横浜ラーメン 斎藤家(根岸)

田上家出身、期待の新店! 本日は車検のためディーラーへマイカーを預け、その帰り道に根岸の新店『斎藤家』さんへ訪問です。 お盆前にTwitterで見かけてチェックしてましたが、弘明寺の田上家出身とのこと …

今日のつけそば:大勝軒next 渋谷店

本日は明治通りの大勝軒nextにお邪魔しました。 『1961』のときから混んでいる店、という印象だったのでいつも前をスルーしてましたが、なんとなく中をのぞいたらカウンターが1席だけ空いていたので その …