harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 博多ラーメン

今日のラーメン:博多吉もん(自由が丘)

投稿日:2013年9月16日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

自由が丘駅北口そば、というかすぐ隣の”博多吉もん”でラーメンです。
実は今まで店の看板をちゃんと見てなくて、居酒屋と勘違いしていました。
北口の改札を出て、”そういえば昼飯まだだった”なノリでパッと見で入店したので、ノーチェックなまま注文を決めてしまいました。
なので調べていない状態でのレビューとなります。

吉もんラーメン、高菜と紅ショウガをかるく載せ。

パッと見、パッと食べの印象としては…

  • 一番スタンダードなラーメンで700円、という値段付けは自由が丘周辺では相場といえるが、今回はなぜか高く感じられた。博多ラーメンの中でも天神や風龍のようなコスパ路線ではなく一風堂のような高級路線(?)。
  • スープはとんこつ臭を若干残しつつマイルド、トロ味があり細麺にも絡みつくタイプ。
  • 替え玉150円は高い!その一方で、麺のボリュームは他の博多ラーメンのお店に比べて多く感じられたので、おなかの具合次第では替玉なしでも足りそう?
  • カウンターの調味料は全体的に味を主張しすぎない品が選ばれているようで、よい感じ。とりわけ高菜はしょっぱくなく風味がよかった。
  • お店は広くて店員さんも元気がよいが、落ち着くタイプのお店といえた。比較的広くかったからかな?
  • 駅前という立地とテーブル席があるせいか、平日の割に家族連れが多いように感じられた。これは評価ポイント。

改札口の隣という無敵の立地にありながら今までよく知らなかったのですが、アクセス抜群かつお店の応対も好印象なので、また訪問することもありそうです。

ただ個人的な総括としては、他店のいいとこ取りをした”それっぽい”ラーメン屋さんの域をでなかったため、トータルでの印象はあまり残りません(食べログの点数はその影響かも)でした。

自由が丘の北口は、パッと思いつくだけで10店舗近くラーメン屋さんがあるので、個性と印象の面で、もう一つ他店との差別化がほしいなと感じた今日この頃です。

博多吉もん昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

-ラーメン全般, 博多ラーメン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ひるがお(東京駅)

今日のラーメンは八重洲の塩ラーメン屋『ひるがお』の塩つけめん ホタテの貝柱入りスープはだしの風味満点です。 並み盛りにかかわらず大ボリュームの平打ち麺で満腹! しかしスープがぬるめでちと残念。 大勢並 …

今日のラーメン:ラーメン仙花(自由が丘)

本日は自由が丘の仙花にて、ランチメニューの塩つけタンメンです。 麺は中盛り程度でしたが、つけ汁の野菜の量がものすごいです!タンメンの具をそのまま出したのかと思える量でしたが、そう考えるとお得にも感じる …

今日のラーメン:ソラノイロ (麹町/半蔵門) ベジソバをいただく

今日は麹町で所用があり、帰りにラーメンを、ということで久々に『ソラノイロ』へ訪問、ベジソバをいただいてみることにしました。 20時過ぎの入店で先客はカウンターに2名、ボックスは埋まってましたが女性率高 …

【閉店】今日のラーメン:八七三家(新橋) 寿々喜家の流れをくむお店

※こちらは現在閉店しています。 本日は虎ノ門周辺で家系のお店は無いかな?と探していたら、新橋の駅そばに寿々喜家出身のお店がある!との情報を見つけて訪問しました。なにげに神谷町から歩いてしまったw 新橋 …

【閉店】今日のラーメン:炭火焼濃厚中華そば 倫道 (新橋) 鯖定食をいただく

※こちらは現在閉店しています。 本日は1か月ぶりの出社の後、仕事帰りに新橋の『炭火焼濃厚中華そば 倫道』へ訪問です。 HPを拝見したところ干物定食の『しんぱち食堂』や十割蕎麦の嵯峨谷を運営している株式 …