harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメンありがた家 (横浜駅・平沼橋)

投稿日:2016年1月23日

Last Updated on 2021年9月20日 by かんりにん

以前から食べログでブクマしていた、横浜駅東口と戸部駅の間にある『ありがた家』さんに訪問しました。行きは京急の横浜駅で丁度普通が来たのでそのまま乗り込み、戸部駅から向かったのですが、平沼橋方面は街灯が少なく、暗くてちょっと怖かったw
お店の周辺、見覚えがあるなと思ったら、お蕎麦屋さん『角平』のななめ向かいでした。たしかに角平さんも京急のガードそばだったな~

金曜21時半頃の入店で先客6、その後の後客6ほどで、コンスタントにお客さんが入れ替わってます。注文を聞いていると中盛、濃いめのお客さんが多い様に思えました。自分は初訪なのでラーメン並+ライス、麺固めのみ。

ラーメン並+小ライス

ラーメン並+小ライス

3~4分でカウンター越しにライス、つづけてラーメンのドンブリをいただきます。テカテカの海苔とロースっぽいチャーシューが目を引きますね。
食べログではおとなしめ、マイルドとの評判でしたが、実際のところは…たしかにマイルドですね。目立ったところでは、他店ではあまり感じない『とんこつではない旨味』がわずかに感じられました。これが魚介系ダシの隠し味かな?ただバランス系といえば聞こえは良いものの、とんこつ、カエシともにだいぶ控えめです。

一方で、あちこちに『おっ♪』と思わせる部分が多数!
・鶏脂は多くもなく少なくもないが、香りよし!ホンワカした匂いでレンゲを誘いますね~
・海苔、風味良しでパリパリ!駄菓子菓子、放っておくと丼に張り付いてしまう。
・ほうれん草はめずらしくシャキシャキした食感で、柔らかいながら歯応え良好。
・チャーシューはホロホロ&しつこくない程度にジューシーで旨い!サイズが小ぶりなのが残念。
・麺、絶妙なゆで加減でモチモチ!美味し!製麺所はわかりませんでした。

具や麺はあちこち好印象でしたが、あらためて家系はとんこつスープの印象が鍵を握りますね~
そのスープは最後まで味に飽きたり変化することなく、語弊はあるけど『ブレない』感じ。ほかのお客さんが頼んでいた『濃いめ』がベストチョイスかな?

帰りは横浜駅東口へ向かって駅からの距離を確認しましたが、信号待ちを含めても10分かからない程度でしたので、アクセスはボチボチ良さそうです。御馳走様でした。

ありがた家

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 高島町駅平沼橋駅戸部駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン喜輪(新丸子)

先日マイレビュアーさんの口コミを見てBMしました。さらに、帰宅時に東横線で菊名行きの普通電車が来たので、すかさず乗って新丸子で途中下車! 平日20時頃の入店で先客4名ほど。が、後客が絶えず入れ替わり多 …

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷)

元同僚とランチにて入った、明治通りの麺飯食堂なかじまにて、塩ラーメン全部入りです。 ネギ多めですが、大変さっぱりしていて、後味も良い感じです。 なかじま 昼総合点★★★★☆ 4.0 関連ランキング:ラ …

今日のラーメン:麺や維新(目黒)煮干醤油らぁ麺をいただく

  六本木で客先での打ち合わせの後、昼飯はどこにするかな~とイメージしたところ、『麺や維新』さんの醤油らぁ麺の細麺がふと浮かんだので、そのまま目黒へ! 12時過ぎの訪問で空き席は1つでした! 特製醤油 …

【閉店】今日のラーメン:つくし亭(新大津) 年季を感じさせる丁寧な仕事

こちらは現在閉店しています。 仕事帰りに、久々に新大津のつくし亭に訪問です。 7月に訪れた堀ノ内の萬家、先週訪れた三崎のずいずいに続いて、こちらも約10年ぶりくらいのご無沙汰になっちゃいました。 かつ …

今日のラーメン:天風(馬堀海岸・遊楽の里)

煮干しラーメンをいただく 本日は馬堀海岸にある温泉施設『遊楽の里』へ急遽訪問することに! というのも、女房の職場の同僚から、娘の高校入試合格のお祝いで入浴券をもらい、期限が近いのですぐ行こう!というド …