harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメンありがた家 (横浜駅・平沼橋)

投稿日:2016年1月23日

Last Updated on 2021年9月20日 by かんりにん

以前から食べログでブクマしていた、横浜駅東口と戸部駅の間にある『ありがた家』さんに訪問しました。行きは京急の横浜駅で丁度普通が来たのでそのまま乗り込み、戸部駅から向かったのですが、平沼橋方面は街灯が少なく、暗くてちょっと怖かったw
お店の周辺、見覚えがあるなと思ったら、お蕎麦屋さん『角平』のななめ向かいでした。たしかに角平さんも京急のガードそばだったな~

金曜21時半頃の入店で先客6、その後の後客6ほどで、コンスタントにお客さんが入れ替わってます。注文を聞いていると中盛、濃いめのお客さんが多い様に思えました。自分は初訪なのでラーメン並+ライス、麺固めのみ。

ラーメン並+小ライス

ラーメン並+小ライス

3~4分でカウンター越しにライス、つづけてラーメンのドンブリをいただきます。テカテカの海苔とロースっぽいチャーシューが目を引きますね。
食べログではおとなしめ、マイルドとの評判でしたが、実際のところは…たしかにマイルドですね。目立ったところでは、他店ではあまり感じない『とんこつではない旨味』がわずかに感じられました。これが魚介系ダシの隠し味かな?ただバランス系といえば聞こえは良いものの、とんこつ、カエシともにだいぶ控えめです。

一方で、あちこちに『おっ♪』と思わせる部分が多数!
・鶏脂は多くもなく少なくもないが、香りよし!ホンワカした匂いでレンゲを誘いますね~
・海苔、風味良しでパリパリ!駄菓子菓子、放っておくと丼に張り付いてしまう。
・ほうれん草はめずらしくシャキシャキした食感で、柔らかいながら歯応え良好。
・チャーシューはホロホロ&しつこくない程度にジューシーで旨い!サイズが小ぶりなのが残念。
・麺、絶妙なゆで加減でモチモチ!美味し!製麺所はわかりませんでした。

具や麺はあちこち好印象でしたが、あらためて家系はとんこつスープの印象が鍵を握りますね~
そのスープは最後まで味に飽きたり変化することなく、語弊はあるけど『ブレない』感じ。ほかのお客さんが頼んでいた『濃いめ』がベストチョイスかな?

帰りは横浜駅東口へ向かって駅からの距離を確認しましたが、信号待ちを含めても10分かからない程度でしたので、アクセスはボチボチ良さそうです。御馳走様でした。

ありがた家

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 高島町駅平沼橋駅戸部駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ニボシクラフト(北久里浜)久々に訪問

『3種醤油の生姜鶏そば』をいただく 今日は会議もなく午後は時間に融通が利くので、遅い時間に麺をいただきに北久里浜へ! 久々にニボシクラフトさんへ訪問してみました。 久々に訪問 クルマは15時まで路駐O …

今日のラーメン:麺や蒼(東逗子)

  本日は10/01に東逗子にオープンした『 麺や蒼 (そう)』さんへ訪問です。 前週に本郷台の『フリーバーズ』へ行った際にチェックしたところほぼ駅前だったので、車を使わず電車で訪問しました。 外観! …

今日のラーメン:堀田家(神田)新規オープン店レビュー

  本日は08/04に神田駅西口商店街にオープンした『堀田家(ほりたや)』へ訪問です。マイレビさんによると、武蔵家大井町店系とのことです。 駅の西口から出て比較的近いですが、なんと左隣は『麺屋武蔵』、 …

【閉店】今日のつけ麺:せたが屋 品川店(品達)

※こちらは現在閉店しています。 本日はグランドプリンス新高輪で開催されたAWS summit 2013に来たついでに品達に立ち寄り、せたが屋でひらつけ麺をいただいてきました。 東京駅のひるがおは時々訪 …

今日のラーメン:想 (逗子) アットホームな淡麗系

本日は友人とラーメンをツルツルしに午前中から鎌倉方面へクルマを走らせましたが、天気に恵まれたせいか、国道134号はやや渋滞気味。 この調子だと鎌倉は混んでるね、ということで逗子へ訪問することに。逗子駅 …