harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

今日のラーメン(つけ麺):銀座 朧月にて塩つけ麺

投稿日:2014年5月23日

本日は客先に訪問した帰りに、同僚のオススメで朧月へ訪問しました。
12時半頃でカウンター満席、待ち客は4名ほどです。

初めての訪問なので『濃厚つけ麺』がよいかな…と思いつつ、入口扉に貼ってあった限定の『塩つけ麺』に。
限定の文字につられてしまいました。

復活限定の塩つけ麺!

並んでいる間に店員さんがメニューを伺いに来たので口頭で伝えつつ、あとから券を購入。
店内はクチコミで見たとおり。薄暗い隠れ家的な雰囲気ながら、掛け声をかけながらサクサク動いている店員さんが対照的。
さらに、事前にメニューを伝えたこともありますが、席につくと同時につけ麺が到着しました。手際がすこぶる良いです!

塩つけ麺中盛り、どんぶりに隠れてますが薬味に魚粉と柚子胡椒が付きます。

最初に目に付いたのが、海苔がまるまる1枚!これは食べる前に面食らいましたw
これは千切って麺やつけ汁にパラパラのせるほうが食べやすいかな?

つけ汁の具はタマネギと三つ葉でサッパリ感をだしつつ、イカ、貝柱、あさりとシーフードがアクセントになって、『塩』でありながら濃厚でコクとダシの効いた味付けです。

麺は濃厚つけ麺と異なり、平打ち麺でしたが、水分がやや足りない感がありベタっとしてたので、水っけが少しほしいかな。歯ごたえはシコシコで良好です。
中盛りだと360gなので薬味を加えながら味の変化を楽しむには十分な量です。
濃い目のつけ汁なので、食べ進める途中で飽きがきたら麺にのせられたスダチで和らげたり、柚子胡椒でピリっとさせてみたり。
が、薬味の魚粉は思いのほか香りが強く、シーフードの風味が隠れてしまう感がありました。
これは入れすぎないのが良いかも。

『塩つけ麺』とシンプルなネーミングながら、とても凝った中身で変化を楽しめるメニューでした。

銀座 朧月

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:ラーメン | 銀座駅日比谷駅有楽町駅

-つけ麺, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:極楽汁麺らすた(日吉) 闇夜のヘヴィとんこつ♪

タイトルはただの思い付きですw (←エアロスミスのベスト盤を聴いていたのは間違いないw)  先週の武蔵家さんに続く『仕事帰りの寄り道ラーメン』は、ずいぶん前からブクマしていた『らすた』さんへ訪問。支店 …

今日のつけ麺: すごい煮干ラーメン凪 五反田西口店 (五反田)

  本日はつけ麺な気分になったので西五反田方面へ。 『三田製麺所』か『銀座いしい』に行こうとしていたら、『凪』が空いていたのでそのまま券売機へ1000円札を投入してつけ麺をポチっと! 凪は昨年の年明け …

今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 尾道ラーメンをいただく

[2018.09.25再訪] だいぶ遅い夏季休暇につき、メガネを新調したり私用をすませたのち、久々にはまんど横須賀へ。前回の訪問から、気づいたら半年以上経ってました(◎_◎;) 11時40分頃の訪問で …

今日のラーメン: 寿々喜家(上星川)

本日は横浜・上星川の『寿々喜家』さんです。 実はこちらのお店、3年近く前の『はまれぽ.com』のIEK48の記事を見て初めて知りましたw 20年以上前から家系を食べてるのに知らんかったw そのなかで『 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 重量級スープに大変身!

本日はお彼岸過ぎの夏季休暇取得。 上大岡での用事に合わせて、市営地下鉄で足を伸ばしてみました。 11時過ぎの入店で先客2、後客7。ちょっと出発が遅れたので、あいにく一番乗りにはならずw たまには丼もの …