harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 再訪、ニラ辛し!

投稿日:2017年1月15日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

12月中旬に初訪した、伊勢佐木長者町の勝鬨家さんに再訪です。
土曜朝から上大岡で買い物をし、その後地下鉄でこちらへ訪問。
曇り空で気温も低い土曜の11時半過ぎの到着で、客足はどんなものかと思ったら、なんと満席!待ち、店外にも行列ありと、着々と人気上昇ですね~

海苔増しか薬味増し(ネギ増し)で行こうと思ったら、券売機の上部に『土日限定 野菜100円』、左側に『辛ニラ100円』との張り紙が!ともに現金オーダーでした。野菜の気分ではなかったので、ネギをやめてニラに変更!メニューはラーメン並+ライス中+辛ニラ、お好みは全て普通としました。
待っている間にスタッフさんに食券と現金を渡したので、着席後すぐにラーメン到着です。

ラーメン並+ライス並+辛ニラ

スープ:醤油のキリリ感とスープのサラサラ感が前面に出ている一方で、とんこつは前回同様控えめ。直系午前中だととんこつダシが強めに出るかな?と期待感がありましたが、特に変わった様子はありませんでした。鶏油は今回も旨味があり美味です♪

麺:固め注文にしてみようかと思いましたが、結局今回もふつうで。

具:チャーシューは燻製度合い、見た目ともに直系に近づいてます。燻製の匂いもアップ!肉厚は分厚くやや固めでがっつりいけます。王道家に近い印象でした。
そして追加トッピングの『辛ニラ』、まんまニラキムチといえますね。めっちゃ辛かった!今回はライス中にしてニラのせ&とんこつ海苔巻にしましたが、抜群の辛さ(??)で、ライス大盛にしないと厳しいかも。真冬でしたが汗だくで完食w 食後胃が辛さでしばらくヒリヒリしましたw 海苔増しかネギ増しにしておくのが正解だったかも(汗)

前回の訪問からのブランクは3週間程度なので印象も変わらずで、豚骨の弱さは物足りないながら『家系イコール豚骨』の先入観を外せば醤油ラーメンとしての完成度は高いと思います。本日も御馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

-インスパイア系, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系 岳家(金沢八景・追浜)

上品でスマートな一杯 本日横浜の南共済病院の近くに移転オープンした『岳家』さんへ訪問です。 住所だと六浦東ですが、最寄り駅は追浜、16号沿いに徒歩6~7分の距離でした。 11時35分頃の到着で満席&外 …

今日のラーメン:真砂家(関内)新規オープン店レビュー

  本日は12/12に関内駅そばの『セルテ』6Fにオープンした『真砂家』さんへ訪問です。 弘明寺の田上家さんの系列店とのことで話題性も十分ですね。しばらくは11時~15時営業とのこと。 会社から『年内 …

今日のラーメン:洞くつ家 (吉祥寺)

本日は仕事帰りに渋谷から吉祥寺まで気分転換ついでに、久々のラーメンへ! 月初から仕事で時間があまり取れず、約2週間振りの家系ラーメン店訪問になりました。 駅から程近くに武蔵家、武道家もあるし、どこにし …

今日のラーメン:渡来武(自由が丘) 今年のシメは熟成味噌で

昨日12/27にラーメン2杯も食べちゃいましたが、『やっぱシメは”家系”でいこう』ということで、渡来武さんにて『熟成味噌ラーメン』にライスをつけて。 二日連チャンで味噌ラーメン …

今日のラーメン:龍昇ラーメン 久里浜店(京急久里浜)ワイルドながらライトな豚骨

  本日は久里浜駅前商店街の龍昇ラーメンへ。 オープン間もない2010年夏に2回ほど訪問して以来なので、約8年ぶりです。いつもの通りお店の周辺に豚骨の匂いがしてます。 記憶もだいぶ曖昧に、というかほと …

宅麺