harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 再訪、ニラ辛し!

投稿日:2017年1月15日

12月中旬に初訪した、伊勢佐木長者町の勝鬨家さんに再訪です。
土曜朝から上大岡で買い物をし、その後地下鉄でこちらへ訪問。
曇り空で気温も低い土曜の11時半過ぎの到着で、客足はどんなものかと思ったら、なんと満席!待ち、店外にも行列ありと、着々と人気上昇ですね~

海苔増しか薬味増し(ネギ増し)で行こうと思ったら、券売機の上部に『土日限定 野菜100円』、左側に『辛ニラ100円』との張り紙が!ともに現金オーダーでした。野菜の気分ではなかったので、ネギをやめてニラに変更!メニューはラーメン並+ライス中+辛ニラ、お好みは全て普通としました。
待っている間にスタッフさんに食券と現金を渡したので、着席後すぐにラーメン到着です。

ラーメン並+ライス並+辛ニラ

スープ:醤油のキリリ感とスープのサラサラ感が前面に出ている一方で、とんこつは前回同様控えめ。直系午前中だととんこつダシが強めに出るかな?と期待感がありましたが、特に変わった様子はありませんでした。鶏油は今回も旨味があり美味です♪

麺:固め注文にしてみようかと思いましたが、結局今回もふつうで。

具:チャーシューは燻製度合い、見た目ともに直系に近づいてます。燻製の匂いもアップ!肉厚は分厚くやや固めでがっつりいけます。王道家に近い印象でした。
そして追加トッピングの『辛ニラ』、まんまニラキムチといえますね。めっちゃ辛かった!今回はライス中にしてニラのせ&とんこつ海苔巻にしましたが、抜群の辛さ(??)で、ライス大盛にしないと厳しいかも。真冬でしたが汗だくで完食w 食後胃が辛さでしばらくヒリヒリしましたw 海苔増しかネギ増しにしておくのが正解だったかも(汗)

前回の訪問からのブランクは3週間程度なので印象も変わらずで、豚骨の弱さは物足りないながら『家系イコール豚骨』の先入観を外せば醤油ラーメンとしての完成度は高いと思います。本日も御馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:上々家 (大鳥居) 六角家のDNA

お盆休みに自由が丘から蒲田にオフィス移転、正確には糀谷~大鳥居の環八エリアとなりました。 この近辺、住宅地ながらラーメン屋さんが割と多く、しばらく新規開拓のネタに事欠かないながら、まずは家系から、とい …

今日のラーメン:らーめん 晴れる屋 (江ノ島)

[2018.04.21初訪] 息子と新江ノ島水族館へ出かけた帰りに立ち寄りました。 イルカショーを見た後、思い出したように息子が『ラーメン食べたい!』と言い出したので水族館を切り上げ。江ノ電の江ノ島駅 …

今日のラーメン:ラーメン源泉 鎌倉店 (湘南深沢)

ここ数日、『久々に戸塚の源泉に行きたいな』と考えていましたが、仕事と飲み会で忙しく、気づいたら週末になってました。 自宅から足を運ぶなら、普段乗る機会が無い『湘南モノレール』を使って鎌倉店に行ってみよ …

今日のラーメン:さぃきょう (平和島) 個性的な演出の家系

食べログで大森、平和島あたりのお店を物色していたらたまたま家系のお店を見つけたので、訪問してみました。 平和島の駅から5分ほどの立地で、近くに吉野家やゆで太郎があります。 20時ごろ入店先客ゼロ、後客 …

今日のラーメン:わんたんや(熱海)

週末に友人らと伊豆へ温泉に行った際に立ち寄った、熱海の”わんたんや”ワンタンメンです。 今回はマイカーでの旅行だったので比較的お店に近いコイン駐車場に車を止めて訪問しましたが、 …