harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 期待の直系インスパイア

投稿日:2016年12月15日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

2016年8月オープンの伊勢佐木長者町”勝鬨家”へ平日22時頃訪問しました。食べログでもマイレビュアーさんが多く訪れていて、直系インスパイアという評判で家系ファンの間では注目度高めですね。だいぶ後追いになりました(汗
日ノ出町、長者町、曙町といった夜遅くまで人通りがある繁華街からはちょっと離れているので、昼間のほうが客足は多そうな地区といえますね。
この時間帯でも2名のベテランと思しき男性スタッフの元気のよい接客で、トッピングサービス券をいただきました。

初訪につき注文はスタンダードな”ラーメン並”にライス小。
カウンターの薬味に”緑にんにく(行者にんにく?)”、刻みショウガをラインナップしているあたり、直系インスパイアと一目でわかりますね。

ラーメン並+小ライス

ということで3~4分程度でドンブリをいただきます。
チャーシューが小ぶりなので…とのことで、もう1枚サービスしていただきました♪

・スープ
 前評判どおり、いわゆる醤油先行型のキリリとしたスープ、一方で豚骨感はライト。そして熱々!この感じは神田の”わいず”の醤油感と、金沢八景時代の横横家(うすめ)を彷彿とさせるシャープさ。とりわけ鶏油の風味が良いです。豚骨より鶏油のほうが印象に残るスープでした。あとは豚骨ダシに厚みが加われば…。

・麺
 券売機横にも箱が積まれていましたが、大橋製麺多摩とのことで、『ふつう』で頼んでみたところ、こちらもマイレビュアーさんのレビュー通り、だいぶ細麺で直系で使っている麺より細いかも?武蔵家の大井町店あたりと同じくらい。小麦の風味がする一方でモッチリ感は控えめ。個人的には固さふつうがベストマッチ。ただ固めも試してみたいところ。

・具
 これまた直系を踏襲したスモーキーなチャーシューとのことですが、燻製の匂いはそれほどでもないながら、噛み締めるとスモーキーな香りがブワッと口内に!噛むほど味わいが出るタイプでした。厚切りでやや固い肉質なのは、そのあたりを意識して(よく噛んで燻製感を味わう)でしょうか?
 海苔は黒いビシっとしたタイプで、とんこつ海苔巻との相性も良好。豆板醤のビンが小さいので少しづつライスに足しますw レンソウは冷凍と思われますが、クタレンソウなので色合い担当、といったところ。
ライスはまさに”小”で、デフォの海苔3枚で食べきる感じ。海苔増しするならライス増しもマストですね。

まとめ:
スープはまずまずの豚骨感で醤油のキレが目立ちますが、鶏油が美味し!そして最後まで熱々!
オープンから日が浅く、着々と進化をしているとのことで、また遠くないうちに再訪したいと思います。接客も大変丁寧・親切で、さらに深夜3時までの営業が強いですね!御馳走様でした~

※今回は京急線の日ノ出町駅から徒歩で訪問しましたが、信号多いし、何気に15分ほどかかりました。直線距離は大したことなさそうに見えるのですが…
あと駅前のたかさご家の隣にあった壱角家の看板がなくなってました…

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

-インスパイア系, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:寿三家 (蔵前) アップデート

  [2019.03.19再訪] Twitterにて、今週土曜にて立ち退きに為閉店とのツイートを見て、惜しみつつ閉店前に一度行っておくことにしました。 そして今日は人間ドッグの為朝飯抜きで採血したし、 …

今日のラーメン:らーめん 鴨to葱 (御徒町) 鴨とラーメンのナイスマッチング

1ヶ月振りのラーメンの会は6月末にオープンした御徒町アメ横の『鴨to葱』へ行ってみました。 19時くらいの訪問で先客7、後客5。 券売機は店外の入り口横にあります。 注文は、ワンタンも目を引きましたが …

【閉店】今日の中華麺:WANG’S GARDEN 大崎ブライトコア店 (大崎)

※こちらは現在閉店しています。 黒胡椒と花椒のピリシビソバをいただく 本日は年内の最終出社で、午前中は大掃除、午後は全社会議で大崎の貸会議場へ!移動時間にランチで訪問です。 道中、同僚と大崎へ行きがて …

今日のラーメン:寺田家(港南台)

  本日はディーラーへ行った帰りに港南台の『寺田家』さんへ訪問しました。 マイカーの警告ランプがついて『ABSが動かない!』という状況に陥ったので、急遽修理を依頼。 保安部品の不具合はなかなか怖かった …

今日のラーメン:支那そばはせべ(五反田)

ここんとこ仕事の進み具合が悪くて、しばらくコンビニのパンで済ませてましたが、久々に気持ちの余裕が出来ました。 13時半過ぎの到着で先客5、後客7。ランチタイムはいつも混んでる印象でしたが、この日はタイ …

宅麺