harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 味噌ラーメンをいただく

投稿日:2018年1月25日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

2018年最初の長者町訪問です。目的は昨年から課題にしていた『味噌ラーメン』!

20時半過ぎ入店、先客3、後客1。
注文は味噌ラーメン並+ライス、お好みは全てふつう。
味玉か炙りチャーシューをつけようと思いましたが、初めての味噌なので、まずはフルノーマルでいくことに。
外気温が20時時点で0度とかヤバいことになってますが、店内は暖房がよく効いて暖かく、生き返りました!

味噌ラーメン並+半ライス

ということでレビューです。

味噌スープの正体は『辛味噌』でした!『すみれ』タイプの味噌を想像していたので、これは予想外!味噌らしく最初からスープにゴマが入ってます。
一口目からピリリときますが、味噌自体は想像より軽めの口当たり。それでも醤油、塩と比べると押しは十分強く、『とんこつ海苔巻き』にもしっかり合います。
また辛味だけでなく、炒めた刻み玉ねぎも味噌のコクをサポートしていました。

一方でとんこつ出汁、鶏油は味噌に負けることなくしっかりと味わえる、絶妙なバランス。ベースのしっかり感を改めて確認した部分。
後半、味に馴れてくるとやや重さを感じるので好みが分かれるかもしれません。薬味は刻み生姜よりおろし生姜、またニンニクチップとの相性が良好でした。

日に日に相場が高くなるほうれん草もボリューム良好。チャーシューのスモーク感だけは醤油、塩と比べて目立たなくなりますが、味噌が強いので許容範囲ですね。

ということで結論は『醤油・塩・味噌、どれも美味い!』満足しました!
紅辛ラーメンもこの味噌スープの延長線上にあるのかな?俄然興味が湧きます(辛さは10辛まで選べるそうです!)。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

-インスパイア系, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン魁力屋 五反田店

本日は五反田駅から徒歩2~3分、目黒川そばにある魁力屋さんへ訪問。じつは魁力屋のチェーン店は初めてです。 13時半の入店で先客10名程度?さすが大手のチェーン店、座席数が多いですね。外にもテラスっぽい …

今日のラーメン:堀田家(神田)新規オープン店レビュー

  本日は08/04に神田駅西口商店街にオープンした『堀田家(ほりたや)』へ訪問です。マイレビさんによると、武蔵家大井町店系とのことです。 駅の西口から出て比較的近いですが、なんと左隣は『麺屋武蔵』、 …

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 志田家 ( 蒲田 ) 新規オープン店レビュー

04/18にオープンした志田家さんの2号店、蒲田店です。 オープン当日狙いでしたが、あいにく仕事でシステムがトラブってしまい、復旧作業とレポートでくたびれたのでパス。 一週間経過しての訪問です。 19 …

【閉店】今日のラーメン:永楽家 (伊勢佐木長者町) 切れ味の増したスープ!

※こちらは現在閉店しています。 お盆のど真ん中、終戦記念日の今日はマイレビュアーの皆様と暑気払い的オフ会に。 〆ラーは野毛から長者町まで歩いて、こちらへ訪問です。ちなみに前回の訪問の時もオフ会前でした …

今日のラーメン:ラーメンショップ大和 日野店(港南台・日野)

恒例のラーショ訪問 『奇数月にラーショへ行く』ルーティン、2023年最初の訪問は『ラーメンショップ大和』日野店へ足を運んできました。 こちらは椿食堂の『ラーメンショップ(”うまい&#822 …