harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:とんこつラーメン 藤参 (三田) とろみが特徴的なスープ

投稿日:2018年12月28日

 
仕事納めの終業後は、かねてよりBMしていた三田の『藤参』さんへ。
おそらくこれが今年の家系食べ納めになりそうです。
前回日曜昼間に訪問した時は定休日でしたが、マイレビさんから営業時間変更の情報をいただき、夜営業を開始したとのことで
仕事上がりに立ち寄ることが出来ました!

19時半頃到着、先客ゼロ、後客4。家系スタイルのラーメンを出すお店としては派手でおしゃれな意匠ですね!
こちらは券売機無しの後会計スタイルです。
注文は壁に書かれたお品書きを見つつ、ラーメン並に味玉、お好みは久々に麺固め。玄米ごはんが目を引きましたが、今回はパス。

カウンターの薬味はおろし生姜の代わりに紅生姜、ニンニクもおろしではなく細かく刻まれたタイプのもの。ちょっと茶色がかっているので味付ですね。ティッシュ等も完備でよい感じ♪
先客ゼロ、かつ固めオーダーなのですぐ配膳されました。
店名にも店内の表記にも”家系”の文字はありませんが、ラーメンのスタイルは家系のそれですね。

ラーメン並+味玉

スープ:
スープ自体は豚+鶏で丁寧な仕込みがわかる、臭み無しの”ネオクラシカル”なとんこつスープ。とろみが特徴的で麺にも具にもよく絡みます。豚と鶏の出汁の比率は同程度に感じました。
醤油は大人しめなので、後半物足りなくなります。後客のオーダーに濃いめが多かったので、そのせいかも。
カウンターに用意されたニンニクを入れてみたところ、コクだけでなく塩味も加わったので、薄いと感じた場合は、この刻みニンニクはアリです。
鶏油は少なめでしたが、甘味を感じるコク旨タイプ。そして最後まで熱々です!

麺:
増田製麺の平打ち気味の幅広太麺、茹で加減固めで弾力強めでややモチモチな、しなやかな食感。スープとのマッチングはなかなか良好です。

具:
海苔は少々弱めながら色合い、風味ともに良く、海苔巻きはよく合います。
茎が太くしゃきしゃきな青菜はほうれん草・小松菜でなくチンゲン菜のような味がしました。
が、チンゲン菜にしては細いし、ほうれん草にしては太いし…『細いチンゲン菜』でしょうか?(あるのかな?)
チャーシューはパサパサながら厚みあり、よく千切れる柔らかさ。タレの味付けはほとんど無いのでよく噛んで肉を味わうタイプ。
味玉は、割ると温泉玉子のようにトロトロしており、タレは卵白の外側だけ醤油味が効いてるのでスープに浸していただきます。

ということでまとめると…
・とろみが割と特徴的
・醤油は大人しめなので、物足りない場合はニンニク追加が有効。
・太めの増田麺はスープのとろみとのマッチング良し
・味玉はなかなかイケてます
といったところ。
全体的に落ち着いた印象ながら、家系の基本をキッチリ押さえた、ポテンシャルを感じる一杯でした。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 三田駅田町駅赤羽橋駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:博多風龍(渋谷)

井の頭線の改札口横の『博多風龍』へ。 以前、道玄坂近くで仕事をしていたときよく通っていたけど、本日は半年振り。 500円で替え玉2個無料なので、給料日前は助かるっす→と思ったら、600円に値上げして …

今日のラーメン:六角家 戸塚店 (戸塚) THE LAST 六角家

ずいぶん前からBMしていた、六角家の戸塚店へ訪問です。 地元横須賀からだと本店より近いのに、なぜ今まで足を運ばなかったのか?それは… 1.駅から遠い、という印象が強かったからw 2.一時期東横線を使っ …

今日のラーメン:ラーメン無双 六本木店

今週から六本木での勤務となりました。まずは交差点周辺のお店を訪問してみることに。 六本木交差点からミッドタウン方面へ30秒程度のところにある”無双”です。 立地の割に580円と …

今日のラーメン:鶴一家(横浜駅西口)本日は豚塩ラーメン!

前回から3週間ぶり、2回目の訪問です。 金曜の夜なので並ぶかも?と思ったらカウンターが1席あいていたので、運よく並ばずにすぐ座れました。 特にメニューは決めておらず、券売機の真ん中らへんに目についた& …

今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜)ふんわり出汁と重厚チャーシュー

[03/26初訪] 本日は朝から家族が皆出かけてしまい、自宅でボーっと掃除機をかけながら土曜の朝を過ごしていましたが、『あ、このシチュエーションて、ラーメン日和じゃね?』と気づいて(??)ウォーキング …