harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:せんだい 横浜駅西口店(横浜)

投稿日:2018年10月5日

Last Updated on 2022年9月13日 by かんりにん

[2018.10.05初訪]
20時過ぎに仕事を上がって品川駅で京急線に乗り換えようとしたところ、JRとの連絡改札口が混雑していて、聞いたところ運転見合わせ!
それなら振替輸送に京浜東北線を使って、蒲田あたりでラーメンでも食べようか、と思ったらこちらも火災で運転見合わせ!マジかー
というか京浜東北線の振替輸送で京急に乗客殺到→京急、もともと朝から遅延してたところに振り替え輸送のダブルパンチでキャパオーバー、そして沈黙(運転見合わせ)という顛末だったようです。

こうなると横浜方面へ行くには横須賀線か東海道線の2択になりますが、横須賀線はいつもの2割増しくらいの怒涛の混雑で乗客ぎゅうぎゅう詰め、そしてノロノロ発車(-_-;)
これだと東海道線もダメかなぁ?と思ったら、こちらは意外と混んでなく、乗車率180%くらいですんなり乗れました(!?)
ひとまず振替輸送で横浜まで行き、乗り換えのついでにラーメン屋に立ち寄ることに。

前置きが長くなりましたw
こちらはオープン直後の昨年2月に伺ったところなかなかの人気で入店を断念(この時はそのまま吉村家へ直行w)。
その後マイレビの皆さんのレビューを見ていると評価が二分されていたので、そのままにしてましたが、そんな鉄道事情のなかでの訪問となりました。

21時過ぎの到着で先客満席&2名待ち、後客6~7名。

注文は醤油ラーメン太麺+小ライス、お好みはすべて普通。
タッチパネル式の券売機でお好みまですべて指定するタイプなので、注文をFixするまで少々時間がかかりますね。
接客は元気で丁寧、テキパキしていて好印象。ただカウンターの席は隣との間隔がやや狭くて窮屈に感じますね。5分ほどでカウンターからドンブリをいただきます。

ラーメン並 太麺+小ライス

スープ:
しっかり濃厚なとんこつ出汁は、骨髄の赤い粉みたいのがレンゲにたまる一方、さほどクセは感じないもので、良い感じです。
これに対して醤油はしょっぱさをギリギリ感じない程度の加減。

トッピング無しだとバランスは良好ですが、キャベツやモヤシ、野菜盛りなどをトッピングするとやや物足りないかもしれません。鶏油も少な目で風味も目立たず。

麺:
並だと思いますが、なかなかのボリュームです。
丸山製麺の特注とのことですが、短めの縮れ麺は茹で具合ふつうでボソ感が強く、あまり好みではないタイプ(すいません、もともと丸山はあまり好みではないです…(;´∀`))。
後客の注文を聞いていると細麺オーダーが多いように感じられたので、案外細麺だとイケるのかな?

具:
海苔はビシッと黒々ですが海苔巻きには向いているものの風味は少な目。クセはないです。

チャーシューは味付けは薄目ながら肉本来のコクがありジューシーなタイプ。なかなか良い感じ。
ほうれん草は写真だと黒っぽく見えますが、鮮やかな緑で青味を感じられるもの。茹で具合はややクタ程度。

スープの底から刻みたてのネギがゾロゾロと浮かんできて歯ざわり、辛みともに悪くない塩梅。
ライスにはカウンターに置かれた魚粉と、豆板醬の代わりの『赤くて辛いふりかけみたいな薬味』を載せてみましたが、この赤くて辛いのが程よいアクセントでいい感じ♪

髄感をそこそこ感じるスープながらバランスの良さが光ってました!が、ボソボソ太麺…ちょっと好みに合わず、というところで。
オフィス街なので仕事帰りのサラリーマンが多く、かつリピーター率も高い感じ。なかなか悪くなかったです。ご馳走様でした~

※横浜からの京急線は空いてました♪しかしJRは混乱が続いていた…(゚Д゚;)

せんだいのラーメンをご自宅でも!by 宅麺.com

関連ランキング:ラーメン | 横浜駅平沼橋駅新高島駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のつけ麺: すごい煮干ラーメン凪 五反田西口店 (五反田) アップデート

※こちらは現在閉店しています。  打ち合わせと作業続きで15時前のランチ。 この時間ほとんどのお店はランチタイムが終了していますが、五反田は通し営業でやっている麺もののお店が多いので助かりますw 今回 …

今日のラーメン:満州軒 (杉田) こがしネギ正油ラーメンをいただく

[2019.09.18再訪] 昨年の11月以来、久々の再訪です。 21時半頃の閉店間際の到着で先客1、今回注文は主力メニューの『こがしネギ正油ラーメン』を頂いてきました。 自分の後の来客は無く、ラスト …

今日のラーメンありがた家 (横浜駅・平沼橋)

以前から食べログでブクマしていた、横浜駅東口と戸部駅の間にある『ありがた家』さんに訪問しました。行きは京急の横浜駅で丁度普通が来たのでそのまま乗り込み、戸部駅から向かったのですが、平沼橋方面は街灯が少 …

今日のラーメン:魂心家(自由が丘) ランチタイム!

半年ぶりくらいに自由が丘の魂心屋です。 なんとなく家系を食べたくなったので、二日連チャンでラーメン屋さんに入ってしまいました… 自由が丘駅周辺のラーメン屋さんでも比較的単価が安めなのと、駅から近く立地 …

【閉店】今日のラーメン:志田家 ( 阿佐ヶ谷 ) スープが光る、実力派の新店舗!

※こちらは現在閉店しています。 本日は02/02に新規オープンした阿佐ヶ谷の『志田家』さんへ。マイレビュアーの皆様から情報を貰いました。 朝早くから会社のシステムメンテでしたが、トラブルも無く無事終了 …

宅麺