harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:せんだい 横浜駅西口店(横浜)

投稿日:2018年10月5日

[2018.10.05初訪]
20時過ぎに仕事を上がって品川駅で京急線に乗り換えようとしたところ、JRとの連絡改札口が混雑していて、聞いたところ運転見合わせ!
それなら振替輸送に京浜東北線を使って、蒲田あたりでラーメンでも食べようか、と思ったらこちらも火災で運転見合わせ!マジかー
というか京浜東北線の振替輸送で京急に乗客殺到→京急、もともと朝から遅延してたところに振り替え輸送のダブルパンチでキャパオーバー、そして沈黙(運転見合わせ)という顛末だったようです。

こうなると横浜方面へ行くには横須賀線か東海道線の2択になりますが、横須賀線はいつもの2割増しくらいの怒涛の混雑で乗客ぎゅうぎゅう詰め、そしてノロノロ発車(-_-;)
これだと東海道線もダメかなぁ?と思ったら、こちらは意外と混んでなく、乗車率180%くらいですんなり乗れました(!?)
ひとまず振替輸送で横浜まで行き、乗り換えのついでにラーメン屋に立ち寄ることに。

前置きが長くなりましたw
こちらはオープン直後の昨年2月に伺ったところなかなかの人気で入店を断念(この時はそのまま吉村家へ直行w)。
その後マイレビの皆さんのレビューを見ていると評価が二分されていたので、そのままにしてましたが、そんな鉄道事情のなかでの訪問となりました。

21時過ぎの到着で先客満席&2名待ち、後客6~7名。

注文は醤油ラーメン太麺+小ライス、お好みはすべて普通。
タッチパネル式の券売機でお好みまですべて指定するタイプなので、注文をFixするまで少々時間がかかりますね。
接客は元気で丁寧、テキパキしていて好印象。ただカウンターの席は隣との間隔がやや狭くて窮屈に感じますね。5分ほどでカウンターからドンブリをいただきます。

ラーメン並 太麺+小ライス

スープ:
しっかり濃厚なとんこつ出汁は、骨髄の赤い粉みたいのがレンゲにたまる一方、さほどクセは感じないもので、良い感じです。これに対して醤油はしょっぱさをギリギリ感じない程度の加減。
トッピング無しだとバランスは良好ですが、キャベツやモヤシ、野菜盛りなどをトッピングするとやや物足りないかもしれません。鶏油も少な目で風味も目立たず。

麺:
並だと思いますが、なかなかのボリュームです。
丸山製麺の特注とのことですが、短めの縮れ麺は茹で具合ふつうでボソ感が強く、あまり好みではないタイプ(すいません、もともと丸山はあまり好みではないです…(;´∀`))。
後客の注文を聞いていると細麺オーダーが多いように感じられたので、案外細麺だとイケるのかな?

具:
海苔はビシッと黒々ですが海苔巻きには向いているものの風味は少な目。クセはないです。
チャーシューは味付けは薄目ながら肉本来のコクがありジューシーなタイプ。なかなか良い感じ。ほうれん草は写真だと黒っぽく見えますが、鮮やかな緑で青味を感じられるもの。茹で具合はややクタ程度。
スープの底から刻みたてのネギがゾロゾロと浮かんできて歯ざわり、辛みともに悪くない塩梅。
ライスにはカウンターに置かれた魚粉と、豆板醬の代わりの『赤くて辛いふりかけみたいな薬味』を載せてみましたが、この赤くて辛いのが程よいアクセントでいい感じ♪

髄感をそこそこ感じるスープながらバランスの良さが光ってました!が、ボソボソ太麺…ちょっと好みに合わず、というところで。
オフィス街なので仕事帰りのサラリーマンが多く、かつリピーター率も高い感じ。なかなか悪くなかったです。ご馳走様でした~

※横浜からの京急線は空いてました♪しかしJRは混乱が続いていた…(゚Д゚;)

関連ランキング:ラーメン | 横浜駅平沼橋駅新高島駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:おーくら家(仲木戸・東神奈川)

本日は横浜にてオフ会。その兼ね合いで近場の未訪店を訪問しようということで、横浜駅から2駅、仲木戸の『おーくら家』さんへ足を運びました。そして今更ながら初訪! こちらは吉村家で修行をされたとのことですね …

no image

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 檜家 (渋谷)

※iphoneの充電が切れちゃったので、写真は無しですw 恵比寿に移転した人気店『すずらん』のテナント後に家系のお店がオープンしました。 先日大勝軒を訪問した帰りに店の前を通ったところ、店内の工事をし …

今日のラーメン:三和(北久里浜) クラシカルながら洗練された老舗

本日は久々に根岸の三和さんへ。もはや何年振りかは覚えてませんが、学生時代に友人らと足を運んでました。 こちらも『家系”以前”』から営業している、横須賀の豚骨醤油ラーメン古参3軒 …

今日のラーメン:花月嵐(なんでんかんでんコラボ)

6月から花月嵐のコラボで”なんでんかんでん”の博多ラーメンを再現!というのがあったのですが、 まもなく終了とのことなので試してみました。 なのですが…結論から言うと&#8221 …

今日のラーメン:会津喜多方ラーメン 小法師 西五反田店

昼食時間にフラッと駅前を散歩しつつ、久々の小法師へ訪問。五反田店は初めてです。 14時訪問で先客3、後客5。 となりの天下一品とどちらにしようか3秒ほど考え、さっぱり系でいくことに。 喜多方ラーメン+ …