harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:松平 六浦店(追浜・金沢八景)

投稿日:2022年9月3日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

サービス充実、平松屋系譜のとんこつラーメン

本日は金沢八景方面へ足を運んだ際に、ずっと未訪だった『松平 六浦店』へ訪問です。

平松屋の系譜で、森崎の『松平』の支店ですね。
森崎のお店に足を運んだのが6年も前だった(゚Д゚;)近いのにw

近所のコインパーキング。お店の駐車場も5台停められます。

11時半すぎの入店で先客4組、後客たくさん!
駐車場はお店の手前にあるコインパーキングに停めましたが、お店の先に5台のキャパシティがあります。

今回は手前のパーキングに停めたのですが、駐車証明書を持っていくとトッピングのサービスがあるそうです。
駄菓子菓子、証明書を取らなかった&取りに戻るのも面倒だったので実費で注文w次回はちゃんと取ろうw

外観。朝10時から営業

券売機は画面タッチ式のモダンなタイプが入っていました。
そして周りに案内書きが多いw

注文はとんこつラーメン醤油(並)+のり。
ほかのメニューを見ると、森崎店・吉祥でも見かけた辛味噌ラーメンがありました。

ライスは『11:00 – 14:00はミニライス無料』のサービスが!ありがたい(∩´∀`)∩
食券を渡すときに太麺・細麺の確認と、ミニライスの有無があります。今回は太麺とミニライスをお願いしました。

店内のレイアウトはくさび型のカウンターと4名テーブル2つ+2名テーブル2つと変則的な形。
厨房に近い席でしたが、斜めだったので厨房の様子はよく見えませんでしたが、割と大きめの寸胴を確認できました。

注文後、7~8分ほどでライス、つづけてドンブリをいただきます。

とんこつラーメン醤油+のり+小ライス

スープ:

鶏油はほとんど無し、わずかに獣臭の残る出汁は豚骨先行でとろみが特徴的な、甘みの残るマイルドスープ。
醤油はくっきりした味で割と立っているものの、出汁とのバランスが良いです。

麺:

平松屋系譜の吉祥・縁と同じ角タイプの中太麺。製麺所は未確認ですが、増田製麺かな?
コシがしっかりしたしなやかさでモッチリ感はほぼ無く、ふと目にして緩いウェーブとパツパツな食感。小麦感も割と感じました。

具:

ラウンドは一の海苔は増して8枚、スープをよく吸うケバタイプ。
食べにくいので先に手前の海苔をライスへとんこつ海苔巻きにしていただきます。

チャーシューは森崎のお店と同じく、こちらもバラを炙ってますね。
割と厚みがあり、平松屋をほうふつとさせるトロッとした柔らかさ。

森崎店・吉祥・縁も炙られてましたが、平松屋のチャーシューは炙ってた記憶がないので、いつから変えたんだろう?

磯の匂いがアクセントになるワカメと、刻みたてのネギの辛味がアクセントですね。
写真だと白くトンでしまいましたが、サービスのライスは海苔8枚をしっかり巻ける分量でお得!

まとめ:

森崎店、吉祥、縁と共通した味わいながら、往年の平松屋に一番近い印象のスープでした。
とてもなつかしい気分に(´▽`)

また、無料ライスやコインパーキング利用でのトッピングサービスなど、サービスに力を入れていて人気ですね。
16号の追浜~八景周辺には庄太や神豚、岳家、大将など豚骨スープのラーメン屋さんの競合が多いですが、この味を目当てに足を運ぶお客さんは多そうです!
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 追浜駅六浦駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:魂心家(自由が丘)

本日は自由が丘にて”豚骨世界 大大”に行こうと思っていたら、定休日だったらしく閉まっていた(!)ので、予定変更で駅前でラーメン店ロケハンをしたところ、北口を出てすぐのところに家 …

今日のラーメン:十五家(港南台)醤油先行型のクラシカルスープ

  本日は友人と港南台方面へ。なにげに港南台周辺の家系ラーメン店はほとんど未訪問でした。 いくつか候補をピックアップしたところ、長多屋製麺をつかっている&つけ麺をラインナップしているこちらへ訪問。 1 …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜)ふんわり出汁と重厚チャーシュー

※こちらは2020年08月に閉店しています。 本日は朝から家族が皆出かけてしまい、自宅でボーっと掃除機をかけながら土曜の朝を過ごしていました。 が、『あ、このシチュエーションて、ラーメン日和じゃね?』 …

今日のラーメン:喜多嶋ラーメン (追浜) 深夜営業のお店に訪問

  ここんとこ仕事上がりが遅く、『寄り道ラーメン』をしようにもお店がなかなか限られてます。そんな中、『そういえば追浜に夜だけ営業しているお店があったな!』と帰りの電車で突如思い出し、訪問してみました。 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 盤石の安定感

仕事でめっちゃくたびれたので、醤油の効いたラーメンを食べたくなり、訪問。本日は日ノ出町からです。 20時半頃入店、先客2、後客1。ラーメン並みに海苔増し+ライス、お好みはすべてふつう。 ラーメン並+海 …