harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:松平 六浦店(追浜・金沢八景)

投稿日:2022年9月3日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

サービス充実、平松屋系譜のとんこつラーメン

本日は金沢八景方面へ足を運んだ際に、ずっと未訪だった『松平 六浦店』へ訪問です。

平松屋の系譜で、森崎の『松平』の支店ですね。
森崎のお店に足を運んだのが6年も前だった(゚Д゚;)近いのにw

近所のコインパーキング。お店の駐車場も5台停められます。

11時半すぎの入店で先客4組、後客たくさん!
駐車場はお店の手前にあるコインパーキングに停めましたが、お店の先に5台のキャパシティがあります。

今回は手前のパーキングに停めたのですが、駐車証明書を持っていくとトッピングのサービスがあるそうです。
駄菓子菓子、証明書を取らなかった&取りに戻るのも面倒だったので実費で注文w次回はちゃんと取ろうw

外観。朝10時から営業

券売機は画面タッチ式のモダンなタイプが入っていました。
そして周りに案内書きが多いw

注文はとんこつラーメン醤油(並)+のり。
ほかのメニューを見ると、森崎店・吉祥でも見かけた辛味噌ラーメンがありました。

ライスは『11:00 – 14:00はミニライス無料』のサービスが!ありがたい(∩´∀`)∩
食券を渡すときに太麺・細麺の確認と、ミニライスの有無があります。今回は太麺とミニライスをお願いしました。

店内のレイアウトはくさび型のカウンターと4名テーブル2つ+2名テーブル2つと変則的な形。
厨房に近い席でしたが、斜めだったので厨房の様子はよく見えませんでしたが、割と大きめの寸胴を確認できました。

注文後、7~8分ほどでライス、つづけてドンブリをいただきます。

とんこつラーメン醤油+のり+小ライス

スープ:

鶏油はほとんど無し、わずかに獣臭の残る出汁は豚骨先行でとろみが特徴的な、甘みの残るマイルドスープ。
醤油はくっきりした味で割と立っているものの、出汁とのバランスが良いです。

麺:

平松屋系譜の吉祥・縁と同じ角タイプの中太麺。製麺所は未確認ですが、増田製麺かな?
コシがしっかりしたしなやかさでモッチリ感はほぼ無く、ふと目にして緩いウェーブとパツパツな食感。小麦感も割と感じました。

具:

ラウンドは一の海苔は増して8枚、スープをよく吸うケバタイプ。
食べにくいので先に手前の海苔をライスへとんこつ海苔巻きにしていただきます。

チャーシューは森崎のお店と同じく、こちらもバラを炙ってますね。
割と厚みがあり、平松屋をほうふつとさせるトロッとした柔らかさ。

森崎店・吉祥・縁も炙られてましたが、平松屋のチャーシューは炙ってた記憶がないので、いつから変えたんだろう?

磯の匂いがアクセントになるワカメと、刻みたてのネギの辛味がアクセントですね。
写真だと白くトンでしまいましたが、サービスのライスは海苔8枚をしっかり巻ける分量でお得!

まとめ:

森崎店、吉祥、縁と共通した味わいながら、往年の平松屋に一番近い印象のスープでした。
とてもなつかしい気分に(´▽`)

また、無料ライスやコインパーキング利用でのトッピングサービスなど、サービスに力を入れていて人気ですね。
16号の追浜~八景周辺には庄太や神豚、岳家、大将など豚骨スープのラーメン屋さんの競合が多いですが、この味を目当てに足を運ぶお客さんは多そうです!
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 追浜駅六浦駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ど・みそ キッテグランシェ店(東京)限定『齋藤家』をいただく

  東京駅周辺のラーメン屋さんをチェックしていたところ、東京みそラーメンの『 ど・みそ 』のKITTE店で11月から期間限定で家系ラーメンを提供しているとのことで、行ってみました! ということでまたま …

今日のラーメンありがた家 (横浜駅・平沼橋)

以前から食べログでブクマしていた、横浜駅東口と戸部駅の間にある『ありがた家』さんに訪問しました。行きは京急の横浜駅で丁度普通が来たのでそのまま乗り込み、戸部駅から向かったのですが、平沼橋方面は街灯が少 …

今日のラーメン:地球の中華そば(伊勢佐木長者町) 特製地球の塩そばをいただく

本日は友人らと伊勢佐木長者町から徒歩5分ほどのこちらへお邪魔しました。 GW後半だし営業してるかな、と思ったら、昨日は休業、本日は通常営業とのことでした。 13時40分頃の到着で待ち客5名ほど、10分 …

今日の坦々麺:雲林坊 五反田店 (五反田)

(初訪問)汁あり担担麵をいただく 西五反田に9月の終わりにオープンした 雲林坊 五反田店 へ訪問です。 『神田担担麺 雲林坊』の支店ですね。じつは雲林坊はネットやTVで見て名前は知ってたのですが、訪問 …

今日のラーメン: すごい煮干ラーメン凪 渋谷東口店 (旧店名:ラーメン凪 煮干王渋谷店)

月曜から怒涛のデスマーチに巻き込まれ、徹夜確定…。 腰を据えて夜通し仕事するなら、まずは腹ごしらえでしょ♪ということで、開き直って同僚らとラーメン凪へ。2年半振りの訪問です。なにげに店名が変わってから …