harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ランチ 蕎麦

今日の蕎麦:玄武 (横須賀中央) 横須賀で会津そば!

投稿日:2018年11月24日

家族で横須賀中央に買い物に来た際に訪問しました。
“麺食い”の息子がいつものごとく『おなかすいた!蕎麦がいい!!』と騒ぎ始めたので、買い物前に立ち寄ることに。
上の娘は『あたし蕎麦はヤダ!うどんがいい!!』と怒り始めましたが、今日は先にリクエストを出した息子のほうを立てることに。
蕎麦とうどんの両方を選べる定食屋って少なくなりましたしね。どうでもいいけど麺食い家族だわぁw

中央でお蕎麦を食べるなら米が浜の三崎庵が昔からの定番なのですが、駅から比較的近く、若松町と米が浜の中間ぐらいにあったこちら『玄武』が評判良さげだったので行ってみることに。
横須賀市民ならだれもが世話になる『むらせ』が経営する、手打ち会津蕎麦のお店です。

13時半頃の入店で先客6組程度でしたが土曜のためか後客も多く、常時8割くらいの埋まり。
メニューは息子はもり蕎麦、娘と自分は野菜天もり、女房は鴨せいろ。

店員さんから『二八蕎麦も始めましたが、いかがしましょう』との案内がありましたが、よく聞くと、通常は店内手打ちの十割そばだが、200円安い二八蕎麦も選べるが、こちらは手打ちではないとのこと。
それなら十割だね、ということで全員一致で(と言いつつ子供たちはよく判ってないw)十割そばを注文。混んでいたので10数分ほどで料理をいただきます。

野菜天ぷらもりそば

蕎麦:
正直味オンチなので十割でも二八でも違いはそれほど判らないのですが、蕎麦の香りは控えめながら香ばしさのあるもの。色合い的に一番粉に近い感じでしょうか?お蕎麦は素人なので余計な事は考えずに美味しくいただきますwww
コシもあり、しなやかでのど越し良好。

つゆ:
強めの醤油にアクセントのある鰹出汁で、蕎麦に比べてやや醤油が勝っているかな?蕎麦は半分程度くぐらせるとちょうどよい感じ。

具:
野菜天ぷらはさつま芋、茄子、しし唐、舞茸、レンコン、カボチャ。揚げたてでサクサク、天ぷらつゆは甘味控えめで大根おろし無しでも美味し!
薬味の白ネギは刻みたてでネギ臭さ一切なし、スッキリした辛さにほんのり甘く、とても印象に残るもの。良いネギを使っているだけでなく、職人さんもきっと熟練でしょう。
蕎麦、つゆ、天ぷらより白ネギが印象に強く残りましたw ついでに家族はみな薬味ネギを使わないので全部ゲットwww

稲荷ずしがセットで1個付きますが、メインのお蕎麦は1枚だとやや少な目。オプションで大盛(1枚追加)があるので、最初から大盛オーダーがよいかも。
蕎麦リクエストを出した息子も(手打ちとか十割とかまったく理解してないけど)満足したようですw 総じて一つ一つがしっかり美味しいお蕎麦でした。そしてネギが高クオリティで素晴らしい!ご馳走様でした~

関連ランキング:そば(蕎麦) | 横須賀中央駅県立大学駅汐入駅

-ランチ, 蕎麦
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン番外編:クルン サイアム(自由が丘) カオソイをいただく

“番外編”とはいえタイ料理のカオソイをラーメン扱いというのも無茶な気がしますが、お店でも”タイ北部のチェンマイカレーラーメン”と紹介されていたので、ラー …

今日のラーメン:北海道ラーメン たつみ屋 五反田店

[2017.08.28初訪] 東五反田から御殿山に向かう通り沿いにあり、並びに火鍋のお店やターリー屋があります。 外観からしてそこそこの老舗かと思ったら、看板と内装は新しかったです。 13時半頃で先客 …

今日のラーメン:新荘園 鎌倉店

本日は家族で鎌倉の鶴岡八幡宮を参拝に来たついでに小町通りを『鎌ブラ』。いつも混んでいるので、時期外れを狙いました(それでも混んでたw)。 八幡宮にてお参りをしたのち、昨年入った天金を見てみたら行列がで …

今日のランチ:トラットリア イル・パチョッコーネ(表参道・南青山)

会社の同僚ら4名でランチで利用しました。割と有名な老舗とのことで、13時で満員御礼!そしてスタッフ同士でイタリア語が飛び交ってます。店内もシックさと年季が感じられますね。 注文したランチメニューは、 …

今日の焼きそば:梅林 (五反田) 肉上海焼きそばをいただく

[2018.04.25初訪] 本日もエンジニアランチで8名ほどで訪問。『梅林』と書いて”めいりん”と読みます。 1階のほか2階にも座卓があり、大勢のときはこちらも利用できます。 …