harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ランチ 蕎麦

今日の蕎麦:玄武 (横須賀中央) 横須賀で会津そば!

投稿日:2018年11月24日

家族で横須賀中央に買い物に来た際に訪問しました。
“麺食い”の息子がいつものごとく『おなかすいた!蕎麦がいい!!』と騒ぎ始めたので、買い物前に立ち寄ることに。
上の娘は『あたし蕎麦はヤダ!うどんがいい!!』と怒り始めましたが、今日は先にリクエストを出した息子のほうを立てることに。
蕎麦とうどんの両方を選べる定食屋って少なくなりましたしね。どうでもいいけど麺食い家族だわぁw

中央でお蕎麦を食べるなら米が浜の三崎庵が昔からの定番なのですが、駅から比較的近く、若松町と米が浜の中間ぐらいにあったこちら『玄武』が評判良さげだったので行ってみることに。
横須賀市民ならだれもが世話になる『むらせ』が経営する、手打ち会津蕎麦のお店です。

13時半頃の入店で先客6組程度でしたが土曜のためか後客も多く、常時8割くらいの埋まり。
メニューは息子はもり蕎麦、娘と自分は野菜天もり、女房は鴨せいろ。

店員さんから『二八蕎麦も始めましたが、いかがしましょう』との案内がありましたが、よく聞くと、通常は店内手打ちの十割そばだが、200円安い二八蕎麦も選べるが、こちらは手打ちではないとのこと。
それなら十割だね、ということで全員一致で(と言いつつ子供たちはよく判ってないw)十割そばを注文。混んでいたので10数分ほどで料理をいただきます。

野菜天ぷらもりそば

蕎麦:
正直味オンチなので十割でも二八でも違いはそれほど判らないのですが、蕎麦の香りは控えめながら香ばしさのあるもの。色合い的に一番粉に近い感じでしょうか?お蕎麦は素人なので余計な事は考えずに美味しくいただきますwww
コシもあり、しなやかでのど越し良好。

つゆ:
強めの醤油にアクセントのある鰹出汁で、蕎麦に比べてやや醤油が勝っているかな?蕎麦は半分程度くぐらせるとちょうどよい感じ。

具:
野菜天ぷらはさつま芋、茄子、しし唐、舞茸、レンコン、カボチャ。揚げたてでサクサク、天ぷらつゆは甘味控えめで大根おろし無しでも美味し!
薬味の白ネギは刻みたてでネギ臭さ一切なし、スッキリした辛さにほんのり甘く、とても印象に残るもの。良いネギを使っているだけでなく、職人さんもきっと熟練でしょう。
蕎麦、つゆ、天ぷらより白ネギが印象に強く残りましたw ついでに家族はみな薬味ネギを使わないので全部ゲットwww

稲荷ずしがセットで1個付きますが、メインのお蕎麦は1枚だとやや少な目。オプションで大盛(1枚追加)があるので、最初から大盛オーダーがよいかも。
蕎麦リクエストを出した息子も(手打ちとか十割とかまったく理解してないけど)満足したようですw 総じて一つ一つがしっかり美味しいお蕎麦でした。そしてネギが高クオリティで素晴らしい!ご馳走様でした~

関連ランキング:そば(蕎麦) | 横須賀中央駅県立大学駅汐入駅

-ランチ, 蕎麦
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のランチ:点心屋台 餃包 六本木店

ラーメン+サバ管のメモ+システム運用の小ネタがメインのこのブログですが、ラーメンから外れてランチのエントリとか書いちゃいます。 六本木交差点近くの『点心屋台 餃包』に行ってきました。 場所柄、以前から …

今日のランチ:陳麻家 (五反田) ナス陳麻飯をいただく

  本日は五反田駅東口の歩道橋の下にある『陳麻家』へ。 五反田で働き始めてから1年半も経っているのに未だに未訪でしたw 陳麻家は神谷町で訪れたことがありますが、ここが本店とのことですね。 また麺類はな …

no image

今日の焼そば:富士宮焼きそば こころ (渋谷店)

今日のラーメン番外編ですw 職場の同僚と渋谷2丁目のクロスタワー裏手にある”富士宮やきそば こころ”へ行ってみました。 なんといっても価格設定が安い!言わずとしれたB級グルメの …

今日のランチ:イタリアンバル バローレ(五反田)

[2018.04.11初訪] 本日は職場のエンジニア同士のランチでこちらへ。4名での訪問です。昨年秋にオープンとのこと。 13時入店で先客2組、後客2組。このあたりは駅から離れた路地裏なので昼時でも落 …

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 鶏つけそばをいただく

本日は会社の同僚と訪問。 13時半の遅い訪問で先客4、しかし後客満席!人気ですね!みんな待ってたラー油蕎麦!、て感じでしょうか。 今回は鶏つけ蕎麦中盛をオーダー、こちらは温かい麺つゆになりますね。 同 …