harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:らぁ麺処 寿 (洋光台)

投稿日:2021年9月23日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日は以前からBMしていた、洋光台駅近くの『 らぁ麺処 寿 』さんへ訪問です。
2年以上前からBMしていたものの、マイレビュアーの皆さんに先を越され、今頃訪問にwww

なにげに横横道路の港南台の出口からも5分程度の立地ですね。近隣のイトーヨーカ堂隣接のコインパーキングへ車を止めて訪問。

外観!

11時半頃の訪問で先客1、後客4、テイクアウトの販売もしており、持ち帰りの注文客もチラホラと。

注文は醤油とんこつら~めんにライス小、また駐車場利用の方に100円トッピングをサービスとなっており、のりをつけてもらいました(^o^)
また学生さん向けのサービスも案内されていました。

カウンターの薬味たち

店内はアクリル板の仕切り、アルコールともに感染対策は申し分なし。
カウンターの薬味は、にんにくはラインナップしてましたが豆板醤は無し。ラー油がありましたが、こちらは餃子用ですね。

また1辛~5辛までラインナップされた辛ネギトッピングの調整にも使えるかな?(5辛はさすがに辛いと思うけどw)
注文から5分ほどでラーメン、続けてライスをいただきます。

醤油とんこつら~めん+ライス小+のり

スープ:
鶏油が5mmくらいの層になっていて旨味が立ち上ってきます!
とんこつ出汁はしっかり出ているもののあっさりテイストで、いうなれば『とんこつ清湯』といったところかな?

醤油はカドが丸いおとなしい味付けですが、出汁に香味野菜とおぼしき酸味が感じられて、終始変化に富んだ味わいです。

麺:
麺箱は未確認でしたが、マイレビさん情報によると長多屋とのこと。細目でゆるくウェーブしたストレート麺。
弾力少な目で低加水と思われ後半やや伸び気味に。

具:
海苔は増して8枚、青みのあるケバタイプでスープをよく吸うタイプ、風味は良好。
バラの炙りチャーシューはスープと対照的に濃いタレの味付けで、しっかりした主張。ホロホロで肉の味もしっかり。

ほうれん草は繊維感、青みがあるタイプ、ネギは大きめに刻まれていて辛みを増しつつ、スープの酸味を強調・
メンマのごま油の味付けとちょっとした辛みが中華そばらしさをワンポイント加えています。

色違いのうずらは赤みのあるほうはタレ感がしっかり、白いほうは鶉らしくたんぱくな味付け。
小ライスは海苔8枚をしっかり海苔巻きにして完食できる分量。

まとめ:
家系に似たビジュアルが目を引きましたが、アッサリした『とんこつ中華そば』、『横浜とんこつ』といったところ。
食べ始めは気づかないながら、とんこつ出汁・醤油・鶏油に加えて後半存在感を増す酸味と旨味が特徴的で、最後まで飽きずに完食。

奥深い醤油ラーメンでした!ご馳走様でした~
(食後にイトーヨーカ堂で買い物をしたかったので、アイスはパスしましたw)

関連ランキング:ラーメン | 洋光台駅

-ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:大黒家(逸見・横須賀)

本日はJR横須賀駅から徒歩5分程度、国道16号沿いにある『大黒家』へ足を運びました。 外観! 1年半ほど前に訪れたときは休業の貼り紙があり、その後2回ほど前を通った時も営業再開の様子は見られませんでし …

【閉店】今日のラーメン:志田家 ( 阿佐ヶ谷 ) スープが光る、実力派の新店舗!

※こちらは現在閉店しています。 本日は02/02に新規オープンした阿佐ヶ谷の『志田家』さんへ。マイレビュアーの皆様から情報を貰いました。 朝早くから会社のシステムメンテでしたが、トラブルも無く無事終了 …

今日のつけめん:つけめんでんまる(表参道・南青山)

10月から職場が南青山になり、忙しくなったのでラーメン・つけ麺の食べ歩きもご無沙汰しました! この周辺、バリバリの高級住宅地ながら、思いの外飲食店が少ない!そんな中でラーメン屋さんはほとんど無し… ラ …

【閉店】今日のラーメン:世田谷パーコー麺 八角屋(自由が丘)

※こちらは現在閉店しています。 オープン間もない02/13に訪問しました。 なんとなく仕事帰りに”大大”の前を通りかかったところ、お店の前に花輪が飾られており、リニューアルかと …

今日の油そば:春日亭 (五反田) とん黒油そばをいただく

本日は別の同僚から『油そば、まだ食べにいってないので行きましょう!』とお誘いがあり、ランチタイムにさっそく再訪しました。 13時過ぎの訪問で満席&4名待ち、その後自分らの後にも2名ほど外待ち客が!雨天 …