harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:らぁ麺処 寿 (洋光台)

投稿日:

 
本日は以前からBMしていた、洋光台駅近くの『らぁ麺処 寿』さんへ訪問です。
2年以上前からBMしていたものの、マイレビュアーの皆さんに先を越され、今頃訪問にwww
なにげに横横道路の港南台の出口からも5分程度の立地ですね。近隣のイトーヨーカ堂隣接のコインパーキングへ車を止めて訪問。

外観!

11時半頃の訪問で先客1、後客4、テイクアウトの販売もしており、持ち帰りの注文客もチラホラと。
注文は醤油とんこつら~めんにライス小、また駐車場利用の方に100円トッピングをサービスとなっており、のりをつけてもらいました(^o^)
また学生さん向けのサービスも案内されていました。

カウンターの薬味たち

店内はアクリル板の仕切り、アルコールともに感染対策は申し分なし。
カウンターの薬味は、にんにくはラインナップしてましたが豆板醤は無し。ラー油がありましたが、こちらは餃子用ですね。
また1辛~5辛までラインナップされた辛ネギトッピングの調整にも使えるかな?(5辛はさすがに辛いと思うけどw)
注文から5分ほどでラーメン、続けてライスをいただきます。

醤油とんこつら~めん+ライス小+のり

スープ:
鶏油が5mmくらいの層になっていて旨味が立ち上ってきます!
とんこつ出汁はしっかり出ているもののあっさりテイストで、いうなれば『とんこつ清湯』といったところかな?
醤油はカドが丸いおとなしい味付けですが、出汁に香味野菜とおぼしき酸味が感じられて、終始変化に富んだ味わいです。

麺:
麺箱は未確認でしたが、マイレビさん情報によると長多屋とのこと。細目でゆるくウェーブしたストレート麺。
弾力少な目で低加水と思われ後半やや伸び気味に。

具:
海苔は増して8枚、青みのあるケバタイプでスープをよく吸うタイプ、風味は良好。
バラの炙りチャーシューはスープと対照的に濃いタレの味付けで、しっかりした主張。ホロホロで肉の味もしっかり。
ほうれん草は繊維感、青みがあるタイプ、ネギは大きめに刻まれていて辛みを増しつつ、スープの酸味を強調・
メンマのごま油の味付けとちょっとした辛みが中華そばらしさをワンポイント加えています。
色違いのうずらは赤みのあるほうはタレ感がしっかり、白いほうは鶉らしくたんぱくな味付け。
小ライスは海苔8枚をしっかり海苔巻きにして完食できる分量。

まとめ:
家系に似たビジュアルが目を引きましたが、アッサリした『とんこつ中華そば』、『横浜とんこつ』といったところ。
食べ始めは気づかないながら、とんこつ出汁・醤油・鶏油に加えて後半存在感を増す酸味と旨味が特徴的で、最後まで飽きずに完食。
奥深い醤油ラーメンでした!ご馳走様でした~
(食後にイトーヨーカ堂で買い物をしたかったので、アイスはパスしましたw)

関連ランキング:ラーメン | 洋光台駅

-ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 久々に訪問

  年明けに長者町の勝鬨家に行って以降、家系はすっかりご無沙汰してしまいました。 仕事が少し落ち着いてきたので一息つきに黄金町で下車し、こちらへ!昨年11月以来なので3か月です。 21時ころの入店で先 …

今日のラーメン:博多豚骨ラーメン 替玉食堂 (新大津)

昼間に友人と『大公』で味噌ラーメンを満喫したので、晩飯は軽くでいいな、などと考えていたら、外出から帰宅した女房から『大津グランドの近くに新しいラーメン屋さんができてるから、ちょっと行ってみたいんだけど …

今日の中華麺:南国酒家 ららぽーと横浜店 (鴨居) サンマー麺セットをいただく

  [2019.09.29初訪] 娘が修学旅行の買い出しにかこつけて『ららぽーとで服を買いたい!』などと言い出し、なぜか女房と息子も付いてくることになり、結局家族でららぽーと横浜へ。 この周辺なら未訪 …

今日のラーメン:地鶏豚骨らーめん ひなわ(戸塚)

  本日は今年8月に戸塚にオープンした『地鶏豚骨らーめん ひなわ』へ訪問です。 マイレビさん情報では武蔵家日吉店の流れをくむ『渡来武』で修業をされたとのことでBMしてましたが、9月末にオープンした『寺 …

今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店

本日は、六本木交差点のそばにある三田製麺所です。 以前からお店の前を素通りしていて、本日初入店だったりします。 14時半ころの遅めの入店で、先客は2名ほどでしたが、コンスタントにお客さんは入れ替わって …