harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 油そば・まぜそば

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田) ピリ辛和え麺をいただく

投稿日:2018年8月9日

 
本日はエンジニアの同僚らとランチでこちらへ!前回訪問から一カ月ぶりです。
お盆が近いせいか、12時半の入店でちょうど入れ替わりにテーブル席が空き、すぐ座れました。
今回はピリ辛まぜ麺(900円)+小ライス(100円)。冷やし坦々麺の時のとき学んだ”ライス忘れ”を生かして、忘れずに小ライスを追加しときました!
ランチタイムということで10分少々でドンブリをいただきます。

麺は坦々麺と変わらずストレートの細麺、茹で具合はやや固めのしなやかさのある加減。

味付けは火鍋ラーメンの『辛さストリーム』とは対照的に『辛さマグマ』な感じ。
ピリ辛、というような軽快さを連想させる辛さよりは重厚さを伴った辛さ(??)。ラー油のせいか、思ったより油っこく感じました。
重さ、、厚みの正体は油のコクかと思います。その中ではフライドオニオンのジャキジャキな食感が目立ち、いくらかアクセントに。
付け合わせのスープは辛さでヒリヒリした舌にもやさしい、シンプルな鶏ガラ味。

麺を食べ終わった後、挽肉や香辛料、ナッツが割と残るのでライスを投入して和えめしに!前回の冷やし坦々麺の教訓でライスを頼んで正解でした。
こちらは熱さはないものの決して『涼』を提供するメニューではなく割とハードな感じ。オールシーズン楽しめる(挑める?)タイプのメニューでした。
軽さがほしいので、油の量を『少な目』とかオーダーできると良いと思います。ご馳走様でした~

関連ランキング:四川料理 | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

-ラーメン全般, 油そば・まぜそば
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:魂心家(自由が丘) ランチタイム!

半年ぶりくらいに自由が丘の魂心屋です。 なんとなく家系を食べたくなったので、二日連チャンでラーメン屋さんに入ってしまいました… 自由が丘駅周辺のラーメン屋さんでも比較的単価が安めなのと、駅から近く立地 …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) 味濃いめで好みのバランスに!

本日は横浜に所用で出かけた帰りに、6才の息子と立ち寄りました。 息子は『今日はラーメンじゃなくてモスバーガーを食べたい』などとダダこねてましたが『ラーメンに付き合ってくれたら帰りにモスを買ってあげる』 …

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷)

台風が接近中で悪天候ながら、午後雨が止んだので久々に『侍』へ行ってみました…が、またまた値段が上がって、ついに750円の大台に! 何気に消費税が上がってから初めてだったので、増税の影響かと思いますが… …

今日のラーメン:麺や維新(目黒) 柚子塩らぁ麺をいただく

今年もアルコタワーで人間ドッグを終えて、午後の面談の合間に訪問しました。 最近目黒に用事があると、維新さんの細麺をツルツルしたくなるので、こちらに足が向きますw 開店前の11時20分頃の到着で先客2名 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) アップデート

今週は仕事でエンジニア作業に集中したのでちょっと疲れました。そんな時は長者町へ! 前回は紅辛ラーメンでしたが、今回はスタンダードに醤油ラーメンです。 21時前の到着で先客6、後客3。 注文はラーメン並 …