Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん
本日は休日出勤!
ずいぶん前から試そうと思っていたのに、何となく後回しにしていた、平太周の『豚骨醤油ラーメン』を試してきました。何気に1年半以上ぶり!
11時半頃到着で満席・3名待ち、後客10名ほど。日曜の開店間もない時間帯で雨天なら多少空いてるかと思ったら、そんなことは無かった( ̄▽ ̄;)
カップル連れ率が高めなので、平日より混んでいる理由はこれですね。2席まとまって空かないと待つことになるし、うまく『二人連れ退店』でそのまま『二人連れ着席』で繋がれば理想的な回転なんだけど、かといってここの店は外待ち客のサポートなどしないしね…
ちなみに『きみはん』も『おにやんま』も平日と変わらず行列でした。
ということで、豚骨醤油ラーメン、お好みはすべてふつう。
ちなみにお好みには『麺の固さ』は含まれておらず、
・味の濃さ
・脂の量
・ニンニクの量
なので要注意です。
スープ:
チャッチャ系スープとはまったく異なる、とろみのある粘度が目立つ豚骨スープ。濃いめながら、出汁は豚骨だけのように思われます。家系だと壱八系に近いかな?
醤油はかなりおとなしく、3口目くらいで、これは最後まで変わらないだろうと感じたので早々に胡椒を入れて味変に。脂は一口目は鶏油かと思いましたが気のせいでした( ̄▽ ̄;)やや香ばしさを感じるもの。
出汁は濃厚ながら醤油のパンチが弱く、単調な味のためすぐに飽きが来ます…
麺:
茶色っぽい背脂ラーメンの麺とは異なる、薄クリーム色のスタンダードな麺。角断面のストレート太麺はやや茹で過ぎ感があり、延びてはいないもののコシが弱め。お好みとは別に『麺の固さ』はオーダー出来るのかな?
具:
海苔はデフォルトで3枚、ややシケ。あくまで『大判の海苔をドンブリの縁に刺した』以上のもの無し。
チャーシューは2枚、箸でくずれる柔らかさ。化調っぽいしょっぱさがあり塩分強め。背脂ラーメンはバラチャーシューだった覚えがあるので、使い分けているのかな?ただしょっぱいのでスープに勝ち過ぎてますね。
青菜は少なめながら繊維感のあるタイプ。青味は多少あります。そして背脂ラーメンと違い、こちらはねぎは無しでした。
言うまでもなく土佐っ子の流れをくむ『チャッチャ系』の店なので、家系から乖離しているであろう、という前提ではありますが、やはりというか、見た目は家系に似ているものの、方向性は違いました。
家系不毛地帯の五反田で選択肢になりうるか?期待はしていましたが、あいにく肩透かしでした。やはりこちらでは雪のようなチャッチャッと白いラーメンをいただくべきですね。ご馳走様でした!
関連ランキング:ラーメン | 大崎広小路駅、五反田駅、大崎駅