harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:平太周 味庵 (大崎広小路) 豚骨醤油ラーメンをいただく

投稿日:2019年6月10日

Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん

 
本日は休日出勤!
ずいぶん前から試そうと思っていたのに、何となく後回しにしていた、平太周の『豚骨醤油ラーメン』を試してきました。何気に1年半以上ぶり!

11時半頃到着で満席・3名待ち、後客10名ほど。日曜の開店間もない時間帯で雨天なら多少空いてるかと思ったら、そんなことは無かった( ̄▽ ̄;)
カップル連れ率が高めなので、平日より混んでいる理由はこれですね。2席まとまって空かないと待つことになるし、うまく『二人連れ退店』でそのまま『二人連れ着席』で繋がれば理想的な回転なんだけど、かといってここの店は外待ち客のサポートなどしないしね…
ちなみに『きみはん』も『おにやんま』も平日と変わらず行列でした。

ということで、豚骨醤油ラーメン、お好みはすべてふつう。
ちなみにお好みには『麺の固さ』は含まれておらず、
・味の濃さ
・脂の量
・ニンニクの量
なので要注意です。

豚骨醤油ラーメン

スープ:
チャッチャ系スープとはまったく異なる、とろみのある粘度が目立つ豚骨スープ。濃いめながら、出汁は豚骨だけのように思われます。家系だと壱八系に近いかな?
醤油はかなりおとなしく、3口目くらいで、これは最後まで変わらないだろうと感じたので早々に胡椒を入れて味変に。脂は一口目は鶏油かと思いましたが気のせいでした( ̄▽ ̄;)やや香ばしさを感じるもの。
出汁は濃厚ながら醤油のパンチが弱く、単調な味のためすぐに飽きが来ます…

麺:
茶色っぽい背脂ラーメンの麺とは異なる、薄クリーム色のスタンダードな麺。角断面のストレート太麺はやや茹で過ぎ感があり、延びてはいないもののコシが弱め。お好みとは別に『麺の固さ』はオーダー出来るのかな?

具:
海苔はデフォルトで3枚、ややシケ。あくまで『大判の海苔をドンブリの縁に刺した』以上のもの無し。
チャーシューは2枚、箸でくずれる柔らかさ。化調っぽいしょっぱさがあり塩分強め。背脂ラーメンはバラチャーシューだった覚えがあるので、使い分けているのかな?ただしょっぱいのでスープに勝ち過ぎてますね。
青菜は少なめながら繊維感のあるタイプ。青味は多少あります。そして背脂ラーメンと違い、こちらはねぎは無しでした。

言うまでもなく土佐っ子の流れをくむ『チャッチャ系』の店なので、家系から乖離しているであろう、という前提ではありますが、やはりというか、見た目は家系に似ているものの、方向性は違いました。
家系不毛地帯の五反田で選択肢になりうるか?期待はしていましたが、あいにく肩透かしでした。やはりこちらでは雪のようなチャッチャッと白いラーメンをいただくべきですね。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

-ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 『横浜産』がアップを始めました!!

[2018.11.21再訪] 仕事が忙しくて、11上旬に訪れたいずみ家から2週間以上ぶりの家系になってしまった(゚Д゚;) 食べログもほとんど見てなかったので、なんかレビューの書き方まで忘れてしまいま …

今日のラーメン:横浜ラーメン 弐七家(白根・鶴ヶ峰)

本日は旭区の『弐七家』さんへ訪問です。 こちらは『たかさご家』出身とのことで以前からBMしてましたが『今さら未訪』になってしまったw 川崎の『神輿家×弐七家』の営業の都合か、本店は一時期お休みしていた …

今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜) アップデート

恒例のカインズホームへ買い物の際に昼飯で訪問です。 13時頃の到着で先客9、後客6。入店時8割ほどの埋まりでその後満席に! 塩玉子らーめん 注文は塩味玉ラーメンを単品で。 ワンタン麺と迷いましたが、塩 …

今日のラーメン:おーくら家(仲木戸・東神奈川)

本日は横浜にてオフ会。その兼ね合いで近場の未訪店を訪問しようということで、横浜駅から2駅、仲木戸の『おーくら家』さんへ足を運びました。そして今更ながら初訪! こちらは吉村家で修行をされたとのことですね …

【閉店】今日のラーメン:なんつッ亭 弐(品達)

※こちらは現在閉店しています。 日曜日に古い友人達と品川で忘年会がてら飲んで、シメに品達という流れになりました。”なんつッ亭 弐” かれこれ5~6年ぶりなので、だいぶ久々の入店 …