harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般

今日のラーメン:平太周 味庵 (大崎広小路) 豚骨醤油ラーメンをいただく

投稿日:

 
本日は休日出勤!
ずいぶん前から試そうと思っていたのに、何となく後回しにしていた、平太周の『豚骨醤油ラーメン』を試してきました。何気に1年半以上ぶり!

11時半頃到着で満席・3名待ち、後客10名ほど。日曜の開店間もない時間帯で雨天なら多少空いてるかと思ったら、そんなことは無かった( ̄▽ ̄;)
カップル連れ率が高めなので、平日より混んでいる理由はこれですね。2席まとまって空かないと待つことになるし、うまく『二人連れ退店』でそのまま『二人連れ着席』で繋がれば理想的な回転なんだけど、かといってここの店は外待ち客のサポートなどしないしね…
ちなみに『きみはん』も『おにやんま』も平日と変わらず行列でした。

ということで、豚骨醤油ラーメン、お好みはすべてふつう。
ちなみにお好みには『麺の固さ』は含まれておらず、
・味の濃さ
・脂の量
・ニンニクの量
なので要注意です。

豚骨醤油ラーメン

スープ:
チャッチャ系スープとはまったく異なる、とろみのある粘度が目立つ豚骨スープ。濃いめながら、出汁は豚骨だけのように思われます。家系だと壱八系に近いかな?
醤油はかなりおとなしく、3口目くらいで、これは最後まで変わらないだろうと感じたので早々に胡椒を入れて味変に。脂は一口目は鶏油かと思いましたが気のせいでした( ̄▽ ̄;)やや香ばしさを感じるもの。
出汁は濃厚ながら醤油のパンチが弱く、単調な味のためすぐに飽きが来ます…

麺:
茶色っぽい背脂ラーメンの麺とは異なる、薄クリーム色のスタンダードな麺。角断面のストレート太麺はやや茹で過ぎ感があり、延びてはいないもののコシが弱め。お好みとは別に『麺の固さ』はオーダー出来るのかな?

具:
海苔はデフォルトで3枚、ややシケ。あくまで『大判の海苔をドンブリの縁に刺した』以上のもの無し。
チャーシューは2枚、箸でくずれる柔らかさ。化調っぽいしょっぱさがあり塩分強め。背脂ラーメンはバラチャーシューだった覚えがあるので、使い分けているのかな?ただしょっぱいのでスープに勝ち過ぎてますね。
青菜は少なめながら繊維感のあるタイプ。青味は多少あります。そして背脂ラーメンと違い、こちらはねぎは無しでした。

言うまでもなく土佐っ子の流れをくむ『チャッチャ系』の店なので、家系から乖離しているであろう、という前提ではありますが、やはりというか、見た目は家系に似ているものの、方向性は違いました。
家系不毛地帯の五反田で選択肢になりうるか?期待はしていましたが、あいにく肩透かしでした。やはりこちらでは雪のようなチャッチャッと白いラーメンをいただくべきですね。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

-ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

大黒屋:油そば大盛り(渋谷)

職場の同僚からのオススメで行ってまいりました。 土曜出勤の合間、昼間13時頃いったところ、店内のお客さんは4名だったので迷わず入店。 いい感じに空腹だったので、初入店にも関わらず迷わず大盛りをチョイス …

今日のラーメン:なんつっ亭 弐(品達)

日曜日に古い友人達と品川で忘年会がてら飲んで、シメに品達という流れになりました。”なんつっ亭 弐” かれこれ5~6年ぶりなので、だいぶ久々の入店です! 飲みすぎてしまったのでト …

今日のラーメン:まこと家(青物横丁) 強い存在感と主張の”原始の家系”

ずいぶん前から食べログでBMしていたまこと家さんに、ようやく行ってきました。 18時というめっちゃ遅い時間帯もあり先客無し、自分としてはランチの入店なのですが世の中的には晩ごはんの時間だし、そりゃそう …

今日のラーメン:唐そば渋谷二丁目店

唐そば渋谷二丁目店のつけめん大盛り。 麺は他の店のつけめんと違って細麺なんで、ツルツル食べられます。 ゆず胡椒がアクセントのさっぱり系ですた。 つけ汁の中に刻み玉ねぎが入っていたり、隠し技がGood。 …

今日のラーメン:ラーメン大桜 相模原鹿沼台店 (淵野辺)

  この週末はマイカー探し(ただし中古車w)のため町田・相模原方面へ販売店まわり。 ついでに未訪問の家系に行きたかったので入店ハードルを下げるべく女房と二人で行こうと思ってたのですが、結局子供たちも付 …