harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:どんとこい家(和田町)早朝営業の家系!

投稿日:2020年3月31日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

 
本日は相鉄線和田町駅の『どんとこい家』さんへ訪問。早朝4時から営業しているお店ですね。
コロナ自粛が日々強化されるなか職務上出勤の必要があるものの、時間差通勤をしながら『三密』を避けるなら早朝だな!ということで始発で出発。
ずいぶん前からBMしていたお店ですが、思わぬきっかけながらようやく朝ラーで訪問です。

朝6時の外観!

和田町の駅はほとんど人影がありません!早朝で横浜からの下り列車で、かつJRには乗り入れしていない駅なのでこんなものかな?駅前の桜はほぼ満開ですね。
お店へは05時50分頃到着で先客3、後客ゼロ。先に来ていたお客さんは水商売系で仕事上がりのようです。
こちらは券売機無しの料金前払い制ですね。注文はラーメン700円、朝セットはやっていなかったので単品です。

ラーメン並

スープ:
マイレビさんのレビューや社員から受けた印象だと壱系っぽい味を想像していたのですが、思ったより醤油先行型のモダンクラシカルなスープ。とんこつ出汁もしっかり出ています。
鶏油もサラサラした甘味のあるタイプで、食べ始めは輪郭のある醤油味ですが、後半は油と混ざってマイルドに。バランスがとても良いです。

麺:
大橋多摩のやや太めの麺はモチモチでボリューム感があるもの。スープとの相性も良く、空きっ腹にがっつり溜まっていきますね~

具:
黒々、パリパリ、結構強いタイプの海苔は、ライスを頼まなかったのが悔やまれる!良いです。とはいえ朝からがっつり食べると胃がパニックになってしまいますがw
チャーシューは低温調理タイプで肉の旨味もしっかり。薄くて面積の大きいタイプなので、これもライスに巻けますね( ´∀`)bグッ!
ほうれん草はしっかり水切りされている一方で繊維感のしっかりしたもの、ネギも刻みたての白ネギがシャキシャキしてます!

鮮度の良さを感じるスープ、麺はボリュームよし、具もクオリティが高く、朝からハイレベルな美味い家系をいただけました。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 和田町駅星川駅上星川駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:銀節や(自由が丘)

※こちらは現在閉店しています。 本日は職場の同僚と遅い昼食で、”銀節や”に立ち寄りました。 平日の15時過ぎなのにカウンターが埋まっており、自分たちの入店で満員!!でした。 バ …

今日のラーメン:二代目谷瀬家 (神田)

特製ラーメンをいただく 仕事上りは都内で未訪の家系を、ということで、昨年12月にオープンした神田の『二代目 谷瀬家』さんへ足を運んできました。 なんかこの場所知ってるな、と思ったら以前訪問した堀田家が …

今日のラーメン:一閑人(鎌倉・和田塚)

2022年食べ納めは鎌倉で! 本日は食べ歩き仲間の友人とラーメンの食べ納めに行こうか、ということで鎌倉方面へ。 今回は和田塚駅近くの『一閑人』へ訪問です。 由比ヶ浜周辺はTVで取材されたりメディアに掲 …

今日のラーメン:麺や蒼(東逗子)

  本日は10/01に東逗子にオープンした『 麺や蒼 (そう)』さんへ訪問です。 前週に本郷台の『フリーバーズ』へ行った際にチェックしたところほぼ駅前だったので、車を使わず電車で訪問しました。 外観! …

今日のラーメン:おーくら家(仲木戸・東神奈川)

本日は横浜にてオフ会。その兼ね合いで近場の未訪店を訪問しようということで、横浜駅から2駅、仲木戸の『おーくら家』さんへ足を運びました。そして今更ながら初訪! こちらは吉村家で修行をされたとのことですね …