harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:どんとこい家(和田町)早朝営業の家系!

投稿日:2020年3月31日

 
本日は相鉄線和田町駅の『どんとこい家』さんへ訪問。早朝4時から営業しているお店ですね。
コロナ自粛が日々強化されるなか職務上出勤の必要があるものの、時間差通勤をしながら『三密』を避けるなら早朝だな!ということで始発で出発。
ずいぶん前からBMしていたお店ですが、思わぬきっかけながらようやく朝ラーで訪問です。

朝6時の外観!

和田町の駅はほとんど人影がありません!早朝で横浜からの下り列車で、かつJRには乗り入れしていない駅なのでこんなものかな?駅前の桜はほぼ満開ですね。
お店へは05時50分頃到着で先客3、後客ゼロ。先に来ていたお客さんは水商売系で仕事上がりのようです。
こちらは券売機無しの料金前払い制ですね。注文はラーメン700円、朝セットはやっていなかったので単品です。

ラーメン並

スープ:
マイレビさんのレビューや社員から受けた印象だと壱系っぽい味を想像していたのですが、思ったより醤油先行型のモダンクラシカルなスープ。とんこつ出汁もしっかり出ています。
鶏油もサラサラした甘味のあるタイプで、食べ始めは輪郭のある醤油味ですが、後半は油と混ざってマイルドに。バランスがとても良いです。

麺:
大橋多摩のやや太めの麺はモチモチでボリューム感があるもの。スープとの相性も良く、空きっ腹にがっつり溜まっていきますね~

具:
黒々、パリパリ、結構強いタイプの海苔は、ライスを頼まなかったのが悔やまれる!良いです。とはいえ朝からがっつり食べると胃がパニックになってしまいますがw
チャーシューは低温調理タイプで肉の旨味もしっかり。薄くて面積の大きいタイプなので、これもライスに巻けますね( ´∀`)bグッ!
ほうれん草はしっかり水切りされている一方で繊維感のしっかりしたもの、ネギも刻みたての白ネギがシャキシャキしてます!

鮮度の良さを感じるスープ、麺はボリュームよし、具もクオリティが高く、朝からハイレベルな美味い家系をいただけました。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 和田町駅星川駅上星川駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:らーめん家 せんだい 曙町店(阪東橋)

  本日は休日の仕事の後、日ノ出町で飲み会! 作業が効率よく進み、早く終わったので、飲みの前に未訪の『せんだい』曙町店へ足を延ばしてきました。 こちらは横浜橋の店舗からの移転とのことで、移転前の訪問か …

今日のラーメン:道玄家 (渋谷)

円山町のホテル街に家系のお店が出来たとのことで、行ってみました。 酷暑のなか道玄坂を上ってo-nestの前を抜け、ホテル街に入ったが見当たらず、東急bunkamuraの向かいあたりにお店が! 上った坂 …

今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 スープあつもりをいただく

本日はかねてから要チェックだった『スープあつもり』をいただいてきました。 ラインナップは並と大のみで中盛がなく、朝飯がミスドのドーナツ一個だけで腹ペコだったので大盛いっちゃいました。 スープあつもり …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 和風ラーメンを頼んでみた

本日は久里浜の”まるげんラーメン”にて、”和風ラーメン”なるメニューを頼んでみました。 こちらも家系豚骨がベースです。 まるげんラーメンにて 和風ラーメン普通盛り 普通のラーメンとの違いは、 1)かつ …

今日のラーメン:渡来武(自由が丘)

駅近くの松屋あたりでサッと晩飯を済ませようと商店街を歩いていたところ、『仙花』と『つけ麺大王』の間に赤い看板のお店が!新店がオープンしてました。しかも家系!! 赤い看板に『横浜ラーメン』、お店の名前は …