harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 油そば・まぜそば

今日のまぜそば:三田製麺所 有楽町店 まぜそばをいただく

投稿日:2015年10月5日

Last Updated on 2022年9月13日 by かんりにん

今日は虎ノ門での仕事の後、有楽町のビックカメラで買い物のため日比谷駅で下車!
ついでに昼飯をどこかで、と思っていたらガードの方面に三田製麺所の有楽町店があるそうなので、こちらへ伺いました。

例によってつけ麺を…と思ったら『期間限定 まぜそば』が!すかさずこれに決定~
この時点では、三田本店で見かけた『ぶっかけまぜそば』をイメージしてました。
オプションでおかか飯をつけて注文!15時前の入店で先客1でしたが、後客が6~7人!お客を呼んだようです(謎)

食券を出したところ『まぜそばには”割り飯”がつくんですけど、いかがしましょう?』とのこと。おおっと、割り飯のセットは気づかなかったw
そうか、割飯を頼めばおかか飯は要らないか、どうしよう?と2秒迷いましたが、そのままおかか飯をお願いしました。
並盛とはいえ780円で割り飯がセットになるので、お得ですね!

また『ニンニク入れますか?』と聞かれましたが、仕事中の合間なので、こちらはパスしました。
二郎みたいだなと思いつつ、このときもまだ『まぜそば』の正体に気づいておらずw

まぜそば+おかか飯 照明の都合で暗くなっちゃった

まぜそば+おかか飯 照明の都合で暗くなっちゃった

さて7~8分ほどで到着!店員さんからどんぶりを受け取ります。
イメージしていたのは、本店の『ぶっかけまぜそば』あるいは『油そば』だったのですが、登場したのは『台湾まぜそば』でした!
以前から一度食さなくては、と気にしてましたが、思わぬところで!
ニンニクを入れるかどうかを聞かれたのは、こういうことでしたか。
ということで、さっそく卵黄をつぶして、マゼマゼしていただきます。

一口目、二口目くらいはクリーミーで甘味すらありましたが、3口目からは怒涛の辛みが!
細かく刻まれたニラ・ネギとそぼろ、この具の組み合わせならやはりニンニクが欲しくなりますね。
麺はつけ麺のものと変わらないように思われ、タレの絡みは良好。

つづけて、割り飯をパスして注文したおかか飯、タレにつけこんだとのおかかは、ごはんにたっぷり載せられて旨味もパワフル!
まぜそばの濃厚クリーミー&ピリ辛なインパクトとはミスマッチだったかな、と思いましたが、こちらも主張が強くて全然負けてない!
ただ、やはり方向性は真逆でしたw
きちんとまぜそばをフィニッシュするなら、セットの割り飯をちゃんといただくべきだな!ということで選択ミスでしたw

ということで今回学んだことは
・次回はまぜそばをきちんとフィニッシュしましょう
・おかか飯はスタンダードなつけ麺と相性が良さそう(辛つけ麺や灼熱だったらねぎ飯のほうが合う気がする)

でした。ご馳走様でした~

※あと関係ないけど、お店の中央に出っ張った柱があるので頭上注意!

関連ランキング:つけ麺 | 日比谷駅有楽町駅銀座駅

-ラーメン全般, 油そば・まぜそば
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:鶴一家(横浜駅西口)

仕事帰りに横浜で途中下車し、ヨドバシカメラに行った際に立ち寄りました。 鶴屋町近辺のラーメン屋さんは全然知らなかったのですが、点数の高い家系があるのを見つけたので 写真や口コミなど、詳しい情報は調べず …

今日のラーメン:ずいずい(三崎口) 久々に訪問

本日は横須賀/久里浜(佐原)から三崎に移転したずいずいさんへ。 久里浜(佐原) のときの『ずいずいずっころばし』の時は何回か訪れていましたが、移転後は初めてになりました。 10時50分到着で、先客13 …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 煮干ラーメンをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 Twitterで告知されていた限定麺が目を引いたので、所用の帰りに立ち寄ってみました。 雨天かつお盆連休初日ながら、ほぼ開店と同時に先客5、そして後客も7 …

【閉店】今日の坦々麺:坦々麺 七福朗 (自由が丘) 新規オープン店レビューその1

※こちらは現在閉店しています。 5月下旬から6月上旬にかけて、自由が丘駅の近くにラーメン屋さん(つけ麺・坦々麺屋が立て続けに3店舗もオープンしてました! ここんとこ諸事情によりラーメン屋さんへ行くのを …

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷) 冷やし坦々麺をいただく

酷暑にもかかわらず、なぜか坦々麺を食べたくなり、パッと思いついたところで、駅から近い『亜寿加』か『なかじま』をピンポイントで覗いてみることにしました。 まずなかじまへ行ってみたところ、お店の前の立て看 …