harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 油そば・まぜそば

今日のつけ麺:三田製麺所 有楽町店 まぜそばをいただく

投稿日:2015年10月5日

今日は虎ノ門での仕事の後、有楽町のビックカメラで買い物のため日比谷駅で下車!
ついでに昼飯をどこかで、と思っていたらガードの方面に三田製麺所の有楽町店があるそうなので、こちらへ伺いました。

例によってつけ麺を…と思ったら『期間限定 まぜそば』が!すかさずこれに決定~
この時点では、三田本店で見かけた『ぶっかけまぜそば』をイメージしてました。
オプションでおかか飯をつけて注文!15時前の入店で先客1でしたが、後客が6~7人!お客を呼んだようです(謎)

食券を出したところ『まぜそばには”割り飯”がつくんですけど、いかがしましょう?』とのこと。おおっと、割り飯のセットは気づかなかったw
そうか、割飯を頼めばおかか飯は要らないか、どうしよう?と2秒迷いましたが、そのままおかか飯をお願いしました。
並盛とはいえ780円で割り飯がセットになるので、お得ですね!

また『ニンニク入れますか?』と聞かれましたが、仕事中の合間なので、こちらはパスしました。
二郎みたいだなと思いつつ、このときもまだ『まぜそば』の正体に気づいておらずw

まぜそば+おかか飯 照明の都合で暗くなっちゃった

まぜそば+おかか飯 照明の都合で暗くなっちゃった

さて7~8分ほどで到着!店員さんからどんぶりを受け取ります。
イメージしていたのは、本店の『ぶっかけまぜそば』あるいは『油そば』だったのですが、登場したのは『台湾まぜそば』でした!
以前から一度食さなくては、と気にしてましたが、思わぬところで!
ニンニクを入れるかどうかを聞かれたのは、こういうことでしたか。
ということで、さっそく卵黄をつぶして、マゼマゼしていただきます。

一口目、二口目くらいはクリーミーで甘味すらありましたが、3口目からは怒涛の辛みが!
細かく刻まれたニラ・ネギとそぼろ、この具の組み合わせならやはりニンニクが欲しくなりますね。
麺はつけ麺のものと変わらないように思われ、タレの絡みは良好。

つづけて、割り飯をパスして注文したおかか飯、タレにつけこんだとのおかかは、ごはんにたっぷり載せられて旨味もパワフル!
まぜそばの濃厚クリーミー&ピリ辛なインパクトとはミスマッチだったかな、と思いましたが、こちらも主張が強くて全然負けてない!
ただ、やはり方向性は真逆でしたw
きちんとまぜそばをフィニッシュするなら、セットの割り飯をちゃんといただくべきだな!ということで選択ミスでしたw

ということで今回学んだことは
・次回はまぜそばをきちんとフィニッシュしましょう
・おかか飯はスタンダードなつけ麺と相性が良さそう(辛つけ麺や灼熱だったらねぎ飯のほうが合う気がする)

でした。ご馳走様でした~

※あと関係ないけど、お店の中央に出っ張った柱があるので頭上注意!

三田製麺所 有楽町店

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:つけ麺 | 日比谷駅有楽町駅銀座駅

-ラーメン全般, 油そば・まぜそば
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:中華ソバ 櫻坂(渋谷)

本日は南平台での仕事でしたが、朝メシがパン1個なうえに、昼飯を食べに行くタイミングがつかめず、結局夕方6時に昼飯、というかもはや晩飯になっちゃいました。 駅に戻る際に、かねてから気になっていたこちらに …

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田) 冷やし坦々麺をいただく

本日は同僚らとランチでこちらへ! 当初イタリアンへ行く予定でしたが、辛いメニューいってみる?ということで久々に訪問しました。13時過ぎになると待たずに入れますね。 メニューはマイレビさんの口コミを参考 …

今日のラーメン: 本牧家 横須賀店 (汐入) 肉ごはんをいただく

  何気に今月は金曜ばっかり3回も訪れました。 金曜夜のどぶ板通りは例によってベース(地元民は横須賀海軍基地のことを”ベース”と呼びます)の兵隊さんが多いですが 昔のような『ご …

今日のラーメン:きたくり家 本店(横須賀)

仕事からの帰り道で、急にラーメンをズルズルいきたくなったので、北久里浜駅の”きたくり家”に立ち寄りました。約5年振りです。 平日夜9時頃に入店したら、なんと行列が!久々とはいえ …

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 久々に訪問~

約1か月ぶりの家系ラーメンは白楽の末廣家さんです。春先に訪問してから3か月ぶり! 今週は仕事の関係でメンタル的にまいってしまったので、醤油キレキレの直系でエネルギーチャージしに来ました! 18時半ころ …