harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 坦々麺

今日の坦々麺:横須賀パーキングエリア(下り線) 冷やし旨辛坦々麺をいただく

投稿日:2018年7月1日

Last Updated on 2022年9月13日 by かんりにん

本日は地元の祭礼保存会のメンバーで祭りの準備を手伝った帰りに訪問。
横横道路の上り線のSAでは食事したことがありますが、下り線SAはいつもお手洗いで立ち寄るだけなので、食事は初めてです。
麺もの、丼ものが多いですが、その中から『冷やし旨辛坦々麺』800円をチョイス。

丼ものやラーメン、そばと比べて水で絞めている分時間がかかり、7~8分ほどでカウンターから呼ばれます。
真っ白い大きな器にちょこんと丁寧に盛り付けられており、本格派の予感を感じます!

冷やし旨辛坦々麺 800円

芝麻醤ベースにピリ辛ラー油のタレは肉みそとブレンドすると、メニュー名の通り『旨』『辛』ですが、ややピリっとくる程度の辛さで食欲増進!
麺は細く縮れた『THE・中華麺』なタイプでタレと肉みそがしっかり絡むタイプ。あいにく水絞めが十分でなく、シャキッと冷たい部分と温い部分が混ざってました。
具はトマト、もやし、小松菜に卵黄とネギ。野菜のチョイスが一見冷やし中華を感じさせます。また赤と緑のアクセントに『トマト麺』テイストも感じさせます。

後半、『旨』『辛』に舌が慣れてくると芝麻醤のコクをやや重く感じてしまいますが、細麺のおかげでスルスルと完食。
カラフルで丁寧な盛り付けに、しっかりしたベースのタレと、なかなか本格派な坦々麺でした。ご馳走様でした~

関連ランキング:定食・食堂 | 衣笠駅

-ラーメン全般, 坦々麺
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン大公 (衣笠) 食べ納めにスタミナ味噌

[2017.03.20再訪] 今月いっぱいで横須賀・公郷から横浜・南太田へ移転する大公さん、公郷での営業最終日に訪問しました。 最終日は無理かなぁ、と思っていたらTwitterで、『夜営業は50食』と …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 醤油が変わった!

10月後半から月末にかけて忙しく、気づいたら11月に! 10月下旬に丸源ラーメンのLINEから『スープとチャーシューが変わった』との情報があり、昼休みに商店街へ買い出しへ出た際にに昼飯に立ち寄りました …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)

久々に和風ラーメンをいただく 本日は午後休暇を取得して郵便局へ各種支払いと手続きに出かけたあと、昼食で立ち寄りました。 14時時点で先客1、後客0。雨天で月曜の午後なので、静かな日です。 注文は和風ラ …

今日のラーメン: 前略 (林・衣笠) クラシカルな背脂系豚骨スープ

クラシカルな背脂系豚骨スープ 本日は横須賀の西側、林交差点にほど近い立地の『前略』さんへクルマで訪問しました。 食べログの紹介だと最寄り駅は津久井浜駅になってますが、バスで行くなら逗子・衣笠・三崎口か …

今日のラーメン:横浜家系らーめん銀家 川崎銀柳街店(京急川崎)

昨年10月に川崎駅の銀柳街にオープンした『銀家』さんへ訪問してみました。 じつは前週に環2家川崎店に訪問した帰りに連食できるかな~と少し考えてましたが、さすがにお腹が空くには距離が近すぎた(徒歩5分も …