harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 坦々麺

今日の坦々麺:横須賀パーキングエリア(下り線) 冷やし旨辛坦々麺をいただく

投稿日:2018年7月1日

Last Updated on 2022年9月13日 by かんりにん

本日は地元の祭礼保存会のメンバーで祭りの準備を手伝った帰りに訪問。
横横道路の上り線のSAでは食事したことがありますが、下り線SAはいつもお手洗いで立ち寄るだけなので、食事は初めてです。
麺もの、丼ものが多いですが、その中から『冷やし旨辛坦々麺』800円をチョイス。

丼ものやラーメン、そばと比べて水で絞めている分時間がかかり、7~8分ほどでカウンターから呼ばれます。
真っ白い大きな器にちょこんと丁寧に盛り付けられており、本格派の予感を感じます!

冷やし旨辛坦々麺 800円

芝麻醤ベースにピリ辛ラー油のタレは肉みそとブレンドすると、メニュー名の通り『旨』『辛』ですが、ややピリっとくる程度の辛さで食欲増進!
麺は細く縮れた『THE・中華麺』なタイプでタレと肉みそがしっかり絡むタイプ。あいにく水絞めが十分でなく、シャキッと冷たい部分と温い部分が混ざってました。
具はトマト、もやし、小松菜に卵黄とネギ。野菜のチョイスが一見冷やし中華を感じさせます。また赤と緑のアクセントに『トマト麺』テイストも感じさせます。

後半、『旨』『辛』に舌が慣れてくると芝麻醤のコクをやや重く感じてしまいますが、細麺のおかげでスルスルと完食。
カラフルで丁寧な盛り付けに、しっかりしたベースのタレと、なかなか本格派な坦々麺でした。ご馳走様でした~

関連ランキング:定食・食堂 | 衣笠駅

-ラーメン全般, 坦々麺
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:博多吉もん(自由が丘)

自由が丘駅北口そば、というかすぐ隣の”博多吉もん”でラーメンです。 実は今まで店の看板をちゃんと見てなくて、居酒屋と勘違いしていました。 北口の改札を出て、”そういえば昼飯まだだった”なノリでパッと見 …

今日のラーメン:千家 根岸店(根岸)

特徴的な醤油は千家ならでは! 本日は根岸駅からほど近い『千家 根岸店』へ訪問です。 ずいぶん前からBMしていて『いまさら未訪』になってしまったw 千家さんの屋号は一昨年に川崎店に訪問して以来になります …

今日のラーメン:渋谷三丁目らあめん

今日は明治通りの「渋谷三丁目らあめん」にてラーメン黒+サービスランチの麻婆ごはんです。 少々ピンボケしました… スープは臭みもなくマイルドです。黒、ということなのでマー油入りですが、あまりガツっとした …

今日のつけ麺:ラーメンショップ 鹿島平井店(鹿島神宮)

ネギつけ麺をいただく 香取神宮~鹿島神宮を参拝したあと、息栖神社へ行く途中で昼飯で2か月ぶりのラーショに! ちなみに鹿島神宮の拝殿は改修中でした。 鹿島神宮の拝殿は、ただいま改修中 鹿嶋市内のラーメン …

今日のラーメン:麺家 黒(目黒) グッドバランスなスープ!

本日も目黒で所用をすませ、以前からチェックしていた権の助坂の『麺家 黒』へ訪問。 場所としては『田丸』の真向かい、そばには『のかほ(野方ホープ)』、『づゅる麺』『ホイさん』ほかラーメン屋さんが多数!ち …

宅麺