harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 油そば・まぜそば

今日のラーメン:東京油組総本店 渋谷組(渋谷)

投稿日:2011年4月2日

休日出勤終了にて、いつも混んでる明治通りの『油そば』に入ってみますた。
めずらしく列がなく、カウンターが1席空いていたのですかさず入店。
メニューは油そば大盛り、見ての通り具は全然ないので、トッピングはマストだなぁ。

[食べ方]初めてなのでチェックしますた。
・食べる前にラー油とお酢をまわしながらかけて絡める…
・麺の量に応じて回数が変わり、並みは2回、大盛りは3回、特盛りは4回とのこと。
・汁は下の方に沈んでいるので、がっつりかき混ぜること
だそうです。

ちなみに見た目より熱く、味は濃いめでつ。
名前ほどコテコテではなく、むしろあっさりしてドンドン食べられました。この食べやすさが人気なのかも。

-ラーメン全般, 油そば・まぜそば
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:中華ソバ 櫻坂(渋谷)

本日は南平台での仕事でしたが、朝メシがパン1個なうえに、昼飯を食べに行くタイミングがつかめず、結局夕方6時に昼飯、というかもはや晩飯になっちゃいました。 駅に戻る際に、かねてから気になっていたこちらに …

今日のラーメン:博多吉もん(自由が丘)

自由が丘駅北口そば、というかすぐ隣の”博多吉もん”でラーメンです。 実は今まで店の看板をちゃんと見てなくて、居酒屋と勘違いしていました。 北口の改札を出て、”そういえば昼飯まだだった”なノリでパッと見 …

今日のラーメン: 萩原家 (弘明寺) あっさり和風ラーメンをいただく

本日はお盆以来の弘明寺『萩原家』さんです。 仕事帰りの途中下車で21時半頃到着、先客6名、後客5名。 本日は店主の方とスタッフさん1名の2名体制でした。 以前から気になっていた”焼煮干しラ …

今日の油そば:春日亭 (五反田) とん黒油そばをいただく

本日は別の同僚から『油そば、まだ食べにいってないので行きましょう!』とお誘いがあり、ランチタイムにさっそく再訪しました。 13時過ぎの訪問で満席&4名待ち、その後自分らの後にも2名ほど外待ち客が!雨天 …

今日のラーメン:はしばやん復刻版(渋谷)つけ麺

近所のはしばやんでつけ麺大盛。 独特なダシの風味だけど甘味が強いので、『魚粉』で好みに調整するのが良さげでつ。 スープはやや少な目だけど、濃い目なのでさっと付けてすするのがよいかも。 ちなみに前回この …