harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 中華麺

今日の中華麺:創作中華 火鳳 五反田店(五反田) 台湾麺をいただく

投稿日:2018年10月17日

本日はこちらの中華料理屋さんへ。
山手通りから路地をちょっと入ったところにあり、大崎広小路駅からだとすぐですが、五反田駅からだと5~6分ほど歩きますね。

以前マイレビさんからお土産で『味仙』の台湾ラーメンを貰い、自宅で美味しくいただきましたが、ふと昼休みにランチを物色してたら急に思い出し、台湾ラーメンを食べたくなりました。
しかし味仙の東京の支店は近いところで虎ノ門にあり、さすがに昼休みには出られないので、五反田で台湾ラーメンをラインナップしているお店を探してみることに。
6~7件ほど検索結果が出ましたが、西五反田のこちらのお店が目についたので訪問してみた次第。

13時半頃の入店で先客4、後客0。ランチタイム後半なので空いてます。注文は台湾麺。
坦々麺や味噌ラーメンなどのラインナップもあり、プラス100円でチャーハンなども付けることが出来ます。
カウンターの裏側が厨房のようですが、『創作中華』のわりに日本酒の一升瓶がビシっと並べられていて(なぜ中国酒ではないのか?)、何かを炒める音と中国語の会話だけが聞こえてきました。
4~5分ほどでどんぶりをいただきます。

台湾麺

スープ:
最初にスープだけ頂いてみると、アッサリした鶏ガラ醤油。サラリとしていてクセはないですが、油断してそのまま二口目にいくと、一口目とは180度変わって、直球ストレートは唐辛子の辛さが!!
その後は怒涛のカプサイシン攻め(??)であっという間に汗だく、そして咳き込みます。
刻んだ鷹の爪がモヤシと一緒にそこそこ盛られていて、辛さとの格闘は待ったなしw

麺:
いかにも中華麺、な感じの縮れ細麺、長さはそこそこ短めで啜りやすくなってます。

具:
しっかり盛られた具はニラ、モヤシ、そぼろ、そして鷹の爪が割と多い!肉自体の味付けがなかなかの辛さ!
鷹の爪はよけて食べましたが、こちらもカプサイシンの攻めの手はモーレツです!

小細工なしのストレートな辛さで、食べながらヒーヒーしてしまい、割と具が残っていたのですが、麺を食べきったところで辛さにギブしてしまった…(;^ω^)
全体的にはスッキリした味付けですが、辛さ対策のため、次回は白ご飯をオプションに加えたほうが確実ですね。ご馳走様でした~

創作中華 火鳳 五反田店中華料理 / 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

-ラーメン全般, 中華麺
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日の中華麺:光楽(YRP野比)サンマー麺をいただく

今日は野比の『光楽』さんへ訪問です。 前回訪問してから、少なくとも15年くらいは経ってるかも(^_^;) 年季の入っていた看板がキレイになってますね! ちょい斜めから見た外観 平日14時ころの到着で先 …

今日のラーメン:九州じゃんがららあめん 秋葉原本店

日曜の夜遅く、22時半頃にお邪魔しました。 連れの方から『じゃんがらでシメますか!』とのリクエストで来ましたが、有名店にもかかわらず、入ったのは初めてです。 4人連れで訪問したところ、この時間にもかか …

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)3回目

“突発的とんこつ症候群”の発作にかかったので(謎)、無邪気にて”とんこつ塩”をロックオンしてきました。 “塩”といってもとんこつ …

今日のラーメン:麺屋 優創 (大久保) 豚骨醤油ラーメンをいただく

  今回はJR大久保駅と新大久保駅の間あたりにある『麺屋 優創』さんへ訪問。 本日は『プレミアムフライデー』に準拠した、職場のフレックスタイムを活用して15時で退社、その後所要のため西武新宿線で石神井 …

今日のラーメン:神座飲茶楼 横浜ジョイナス店(横浜)

[2020.03.07初訪] 本日は横浜へ娘の買い物の付き添いに来た際にランチで立ち寄りました。7~8年ほど前に渋谷で仕事をしていたとき、センター街のお店に何回か行って以来なので、だいぶご無沙汰です。 …