harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 中華麺 台湾ラーメン

今日の中華麺:創作中華 火鳳 五反田店(五反田)

投稿日:2018年10月17日

Last Updated on 2022年8月28日 by かんりにん

台湾麺をいただく

本日はこちらの中華料理屋さんへ。
山手通りから路地をちょっと入ったところにあり、大崎広小路駅からだとすぐですが、五反田駅からだと5~6分ほど歩きますね。

以前マイレビさんからお土産で『味仙』の台湾ラーメンを貰い、自宅で美味しくいただきましたが、ふと昼休みにランチを物色してたら急に思い出し、台湾ラーメンを食べたくなりました。
しかし味仙の東京の支店は近いところで虎ノ門にあり、さすがに昼休みには出られないので、五反田で台湾ラーメンをラインナップしているお店を探してみることに。
6~7件ほど検索結果が出ましたが、西五反田のこちらのお店が目についたので訪問してみた次第。

13時半頃の入店で先客4、後客0。ランチタイム後半なので空いてます。注文は台湾麺。
坦々麺や味噌ラーメンなどのラインナップもあり、プラス100円でチャーハンなども付けることが出来ます。
カウンターの裏側が厨房のようですが、『創作中華』のわりに日本酒の一升瓶がビシっと並べられていて(なぜ中国酒ではないのか?)、何かを炒める音と中国語の会話だけが聞こえてきました。
4~5分ほどでどんぶりをいただきます。

台湾麺

スープ:

最初にスープだけ頂いてみると、アッサリした鶏ガラ醤油。
サラリとしていてクセはないですが、油断してそのまま二口目にいくと、一口目とは180度変わって、直球ストレートは唐辛子の辛さが!!

その後は怒涛のカプサイシン攻め(??)であっという間に汗だく、そして咳き込みます。
刻んだ鷹の爪がモヤシと一緒にそこそこ盛られていて、辛さとの格闘は待ったなしw

麺:

いかにも中華麺、な感じの縮れ細麺、長さはそこそこ短めで啜りやすくなってます。

具:

しっかり盛られた具はニラ、モヤシ、そぼろ、そして鷹の爪が割と多い!肉自体の味付けがなかなかの辛さ!
鷹の爪はよけて食べましたが、こちらもカプサイシンの攻めの手はモーレツです!

小細工なしのストレートな辛さで、食べながらヒーヒーしてしまい、割と具が残っていたのですが、麺を食べきったところで辛さにギブしてしまった…(;^ω^)

全体的にはスッキリした味付けですが、辛さ対策のため、次回は白ご飯をオプションに加えたほうが確実ですね。ご馳走様でした~

関連ランキング:中華料理 | 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

-ラーメン全般, 中華麺, 台湾ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:渡来武(自由が丘)

駅近くの松屋あたりでサッと晩飯を済ませようと商店街を歩いていたところ、『仙花』と『つけ麺大王』の間に赤い看板のお店が!新店がオープンしてました。しかも家系!! 赤い看板に『横浜ラーメン』、お店の名前は …

今日の中華麺:味苑 五反田店 (五反田) 麻婆豆腐麺をいただく

職場の同僚らとランチにて訪問しました。 四川料理のお店らしく麻婆豆腐のほか、ちょっと辛さが目立つ料理が多く、ランチは定食と麺ものが中心です。 日替わり麺は麻婆豆腐麺とのことで、辛かった時の箸休め目的で …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) ネギ増しにしてみた

昼休みに、イオンで買い物しつつランチで訪問です。 最近の行動パターンとして『会議のない日は昼休みに商店街をぐるっと回って銀行・買い物と昼飯にラーメンをツルツルし 最後にイオンで買い物、そして仕事に戻る …

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) アップデート

[2019.01.31再訪] 昼休みに何を食べようかボーッと考えながら駅前を歩いていたら、めずらしく『きみはん』が空いていたので、そのまま券売機へ1000円投入! 今回は看板メニューの中華そばにしまし …

今日のラーメン:博多風龍(渋谷)

井の頭線の改札口横の『博多風龍』へ。 以前、道玄坂近くで仕事をしていたときよく通っていたけど、本日は半年振り。 500円で替え玉2個無料なので、給料日前は助かるっす→と思ったら、600円に値上げして …