harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 中華麺

今日のラーメン:ファイヤーホール4000 (五反田) 火鍋湯麺をいただく

投稿日:

[2018.02.23]
会社の同僚と3名でランチで訪問。旧店名はファイヤーホール陳といいましたが、オープンから短期間で変更された様子。何故だろう?
ちなみにファイヤーホール陳のときは坦々麺をいただきました。
12時半頃の入店で満席でしたが、奥の会食席?へ通してもらいました。

こちらはランチタイムは坦々麺がメイン、と思っていたら『火鍋ラーメン(火鍋湯麺/フォーコータンメン)』なる、見るからにグツグツきそうなメニューを発見!みんなでこれに挑戦(?)しました。
どの程度の辛さなのか塩梅がわからないので、辛さは”通常”をチョイス。5分ほどでドンブリをいただきます。

火鍋湯麺(フォーコータンメン)

スープ:
スープのベースは醤油かと思われますが、ファーストコンタクト(?)は花山椒がぶわっと、続いて唐辛子をはじめとした香辛料が生み出す『辛さストリーム(もちろん、ただの匂いですw)』が鼻を刺激します。
ネーミングは”火鍋”ながら、火鍋の特徴ともいえる”薬膳”的な部分より、鋭い”辛み”がビシビシと攻めてきます!!皆で咳き込んだりクシャミをガマンしながら食べ進めます。

麺:
やや細めのストレート麺はゆで加減が固めながら絶妙なしなやかさで、ツルツルイケるタイプ。
そして啜れば啜るほど麺に絡んだ山椒で喉の奥に刺激が!ゲホゲホ来ます(もちろん麺のせいではない)!!

具:
豚小間、チンゲン菜、ネギ、そして鷹の爪がゴロゴロと!十分な食べごたえで、お品書きの写真より実物のほうがボリュームがあり、満足できます。

なかなかアグレッシブなメニューでしたが、これで通常だと、中辛から先はプロ向けかな?(謎)
ということで、爽快に汗をかいて午後の仕事に臨みました。ご馳走様でした!

関連ランキング:四川料理 | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

-ラーメン全般, 中華麺
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:四天王(田町)

田町駅前のラーメン屋『四天王』で、とんこつ四天王の塩味! 思いの外ピリ辛だった! マイルドなとんこつと細めんからして、ベースは博多ラーメンかな No related posts.

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) チャーシュー麺をいただく

食べログのマイレビュアーさんの『杉田家』の口コミを見て、久々に行きたくなり、仕事も早く上がったので行こうか!と思いついたのですが、よく考えたら、ちょうど横浜駅にいるので、根岸線に乗るよりはこのまま総本 …

今日のラーメン:豆点(自由が丘) タンメンをいただく

客先からの戻りの際、タンメンが食べたくなったので豆点へ久々に訪問しました。 13時すぎの入店でボックス席は空いていたもののカウンターは8割ほどの埋まり、自分も含めてひとり客が多いです! 前回はゆる~い …

今日のつけ麺:やすべえ(渋谷 明治通り)

年度明けで、エイプリルフールとかネタをチェックするヒマもなく仕事に突入です! 作業に集中していたら昼飯に出るタイミングを逃してしまい、夕方5時に昼飯! やすべえの三角形のお皿が頭にフッと浮かんだので、 …

今日のラーメン:笑の家(白金高輪) 往年の六角家の味わい

食べログのマイレビュアーの方々のレビューを見て、家系ブームを作った功労者ともいえる『六角家』の姉妹店とのことで 興味が湧いたので、訪問してみました。 今年は年明けから未訪の家系のお店にあまり訪れていな …