harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:つくし亭(新大津) ネギチャーシュー丼セットをいただく

投稿日:2018年8月31日

[2018.08.31再訪]
ここんとこ仕事、プライベートともにジワジワ忙しく、新規開拓も『寄り道ラーメン』もあまり出来てない今日この頃。
昼飯はコンビニのパンかカロリーメイトで間に合わせてるし(´Д`;)
この日も途中下車が面倒だったのと、生姜の効いたチャーシューを食べたくなり、地元のこちらへ。

20時頃の到着で先客2、後客2。先客は学生さんでした
注文は前から気になっていたネギチャーシュー丼セット、お好みはすべてふつう!

ネギチャーシュー丼セット 850円

麺は以前に比べて細くなった?というか細いタイプに切り替えた?太さが変わると全体的な印象も変わりますね。以前よりクラシカルな印象に!
ネギチャーシュー丼を頼んだのでチャーシュー麺はガマンしましたが、カタマリ感のあるデカいチャーシューが!本日はタレの甘みが強めで生姜は控えめ、ホロホロの柔らかさ。そしてボリューム十分!

ネギチャーシュー丼はラーメン+200円のメニューとしてはボリュームもよく具沢山でサービス価格ですね!
ラーメンと同じタイプのチャーシュー刻みにざく切りネギ、味玉。ゴマ油で香ばしい風味がプラスされています。
味玉は冷えていて分かりにくかったですがタレはチャーシューと同じと思われ、かつ酸味があります。全体的には甘めの味付け。スープのカエシとは別の味付けながら、チャーシュー、味玉で同じタレで合わせているのかも?
とんこつ海苔巻きにもバッチリですが、いかんせん海苔増しをパスしちゃった(ノ∀`)アチャー

そして、後から来たお客さんは、はじめチャーシュー麺にライスを頼んでいましたが、後から『やっぱりネギチャーシュー丼セットで!』と。そのあとのお客さんもネギチャーシュー丼を頼んでいましたw
入り口付近のカウンターに座っていたので目に付いたのかも?ゴマ油の香ばしい匂いも一役買っていそうですね!
ということでコスパ良好、具沢山のネギチャーシュー丼セットをいただいてきました。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新大津駅堀ノ内駅京急大津駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷) 週替わりメニューにてあさりラーメン

本日は同僚と明治通りの『なかじま』へ訪問、週替わりラーメンの”あさりラーメン”をいただきました。 何気に職場で人気のお店です。 13時過ぎと混みめの時間で、15分ほど待ちました …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 味噌ラーメンをいただく

2018年最初の長者町訪問です。目的は昨年から課題にしていた『味噌ラーメン』! 20時半過ぎ入店、先客3、後客1。 注文は味噌ラーメン並+ライス、お好みは全てふつう。 味玉か炙りチャーシューをつけよう …

今日のラーメン:まこと家(青物横丁) アップデート

本日はふつうのアップデートです。 19時の入店で先客6、後客2、金曜夜なので遅い時間帯から客足が増えると思われます。 お約束のラーメン並に麺固め、そして今日は忘れずに国産ほうれん草。 なにげに&#82 …

今日のラーメン:陳麻家 神谷町店 陳麻飯でビリビリに痺れる!

本日はお客さんと同僚と陳麻家へ出動。ランチタイムぎりぎりの14時50分とかに到着しちゃいましたが、お客さんが顔馴染みにて席を用意してくれました。 前回ハーフセットがボリューム的に足りなかったので、今回 …

今日のラーメン:長谷川家(北久里浜) 家系屈指の老舗

本日は北久里浜の長谷川家さんに訪問しました。 地元にもかかわらず25年振り!!四半世紀も経ってるとは、久々どころではないですね。 こちらは自分が初めて家系ラーメンを食べたお店です。 当時はまだ家系とい …