harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

【閉店】今日のラーメン:つくし亭(新大津) ネギチャーシュー丼セットをいただく

投稿日:2018年8月31日

Last Updated on 2022年8月28日 by かんりにん

こちらは現在閉店しています。

ここんとこ仕事、プライベートともにジワジワ忙しく、新規開拓も『寄り道ラーメン』もあまり出来てない今日この頃。
昼飯はコンビニのパンかカロリーメイトで間に合わせてるし(´Д`;)

この日も途中下車が面倒だったのと、生姜の効いたチャーシューを食べたくなり、地元のこちらへ。

20時頃の到着で先客2、後客2。先客は学生さんでした
注文は前から気になっていたネギチャーシュー丼セット、お好みはすべてふつう!

ネギチャーシュー丼セット 850円

麺は以前に比べて細くなった?というか細いタイプに切り替えた?太さが変わると全体的な印象も変わりますね。
以前よりクラシカルな印象に!

ネギチャーシュー丼を頼んだのでチャーシュー麺はガマンしましたが、カタマリ感のあるデカいチャーシューが!
本日はタレの甘みが強めで生姜は控えめ、ホロホロの柔らかさ。そしてボリューム十分!

ネギチャーシュー丼はラーメン+200円のメニューとしてはボリュームもよく具沢山でサービス価格ですね!
ラーメンと同じタイプのチャーシュー刻みにざく切りネギ、味玉。ゴマ油で香ばしい風味がプラスされています。

味玉は冷えていて分かりにくかったですがタレはチャーシューと同じと思われ、かつ酸味があります。全体的には甘めの味付け。
スープのカエシとは別の味付けながら、チャーシュー、味玉で同じタレで合わせているのかも?

とんこつ海苔巻きにもバッチリですが、いかんせん海苔増しをパスしちゃった(ノ∀`)アチャー

そして、後から来たお客さんは、はじめチャーシュー麺にライスを頼んでいましたが、後から『やっぱりネギチャーシュー丼セットで!』と。
そのあとのお客さんもネギチャーシュー丼を頼んでいましたw
入り口付近のカウンターに座っていたので目に付いたのかも?ゴマ油の香ばしい匂いも一役買っていそうですね!

ということでコスパ良好、具沢山のネギチャーシュー丼セットをいただいてきました。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新大津駅堀ノ内駅京急大津駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:らぁめん三代目OKAWARI 鎌倉店(鎌倉)

特製鶏白湯をいただく 本日は有給消化のためお休みを利用して鎌倉へ! 鶴岡八幡宮で参拝がてら『大河ドラマ館』へ訪問し、ちょっと遅めの時間にずらしてランチのお店探し。 今年の09月にオープンした『三代目O …

今日のラーメン:てっぺん家 (川崎・元住吉)

本日は移動の途中で元住吉で途中下車、以前からBMしていた元住吉『てっぺん家』さんへ訪問してみました。 『オーナーさんが六角家出身』 『家系ながら、モヤシとなるとをトッピング』 『ビールにこだわり有り! …

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷) 3訪問目

個人的に明治通りのラーメン屋さんでお気に入りの「侍」にて、本日は特とん塩、ライス付です。 “豚骨醤油”でなく”豚骨塩”なのですが、スープは始めはとんこつ …

今日のラーメン:ラーメンショップ 寒川西店(寒川)

恒例の奇数月のラーショ巡り、今月は寒川神社近くの『ラーメンショップ 寒川西店』へ訪問です。 ここ何年か、竜家や天王家、イチノリなど寒川周辺の家系ラーメン店へ足を運ぶことが増えましたが、 家系・ラーショ …

今日のラーメン:横田家 (横須賀 林交差点)

先日食べログで見かけた『横田家』さんへ行ってみました。 横須賀の西部、国道134号林交差点そばにあり、駅から遠いので、マイカーで訪問です。駐車場はお店の前に3台までOK。 さてお店は12時前の訪問で先 …