harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:つくし亭(新大津) ネギチャーシュー丼セットをいただく

投稿日:2018年8月31日

[2018.08.31再訪]
ここんとこ仕事、プライベートともにジワジワ忙しく、新規開拓も『寄り道ラーメン』もあまり出来てない今日この頃。
昼飯はコンビニのパンかカロリーメイトで間に合わせてるし(´Д`;)
この日も途中下車が面倒だったのと、生姜の効いたチャーシューを食べたくなり、地元のこちらへ。

20時頃の到着で先客2、後客2。先客は学生さんでした
注文は前から気になっていたネギチャーシュー丼セット、お好みはすべてふつう!

ネギチャーシュー丼セット 850円

麺は以前に比べて細くなった?というか細いタイプに切り替えた?太さが変わると全体的な印象も変わりますね。以前よりクラシカルな印象に!
ネギチャーシュー丼を頼んだのでチャーシュー麺はガマンしましたが、カタマリ感のあるデカいチャーシューが!本日はタレの甘みが強めで生姜は控えめ、ホロホロの柔らかさ。そしてボリューム十分!

ネギチャーシュー丼はラーメン+200円のメニューとしてはボリュームもよく具沢山でサービス価格ですね!
ラーメンと同じタイプのチャーシュー刻みにざく切りネギ、味玉。ゴマ油で香ばしい風味がプラスされています。
味玉は冷えていて分かりにくかったですがタレはチャーシューと同じと思われ、かつ酸味があります。全体的には甘めの味付け。スープのカエシとは別の味付けながら、チャーシュー、味玉で同じタレで合わせているのかも?
とんこつ海苔巻きにもバッチリですが、いかんせん海苔増しをパスしちゃった(ノ∀`)アチャー

そして、後から来たお客さんは、はじめチャーシュー麺にライスを頼んでいましたが、後から『やっぱりネギチャーシュー丼セットで!』と。そのあとのお客さんもネギチャーシュー丼を頼んでいましたw
入り口付近のカウンターに座っていたので目に付いたのかも?ゴマ油の香ばしい匂いも一役買っていそうですね!
ということでコスパ良好、具沢山のネギチャーシュー丼セットをいただいてきました。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新大津駅堀ノ内駅京急大津駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:イレブンフーズ源流(大鳥居) 西糀谷の名店!!

本日は大鳥居駅近くの『イレブンフーズ源流』さんへ訪問。糀谷からだと10分強歩きますね。 月曜の14時半という遅い時間ということもあり、先客は店内ゼロ、店外のテーブル席に一組のみ。 ランチタイムは11時 …

今日のラーメン:大臣(渋谷)

『らーめん つけ麺 僕イケ麺』のフレーズの、明治通りのつけ麺『大臣』でつけ麺並盛り。 実は初入店。 酸味の効いた正油味は、なかなか個性的かも。 それにしても特盛まで価格据え置きとは… ただ大盛り以上は …

今日の中華麺:味苑 五反田店 (五反田) 麻婆豆腐麺をいただく

職場の同僚らとランチにて訪問しました。 四川料理のお店らしく麻婆豆腐のほか、ちょっと辛さが目立つ料理が多く、ランチは定食と麺ものが中心です。 日替わり麺は麻婆豆腐麺とのことで、辛かった時の箸休め目的で …

今日のラーメン: 本牧家 横須賀店 (汐入) 肉ごはんをいただく

  何気に今月は金曜ばっかり3回も訪れました。 金曜夜のどぶ板通りは例によってベース(地元民は横須賀海軍基地のことを”ベース”と呼びます)の兵隊さんが多いですが 昔のような『ご …

今日のラーメン:二代目武道家 (中野)武蔵家系譜の高濃度豚骨

なにげに8月の渡来武以来、久々の『武蔵家(ナカノ)系』です。以前から『武道家』に行ってみよう、と考えていたので、仕事帰りに山手線を新宿方面に向かい、立ち寄ってみました。早稲田か中野、どちらかに行こうか …