harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:つくし亭(新大津) ネギチャーシュー丼セットをいただく

投稿日:2018年8月31日

[2018.08.31再訪]
ここんとこ仕事、プライベートともにジワジワ忙しく、新規開拓も『寄り道ラーメン』もあまり出来てない今日この頃。
昼飯はコンビニのパンかカロリーメイトで間に合わせてるし(´Д`;)
この日も途中下車が面倒だったのと、生姜の効いたチャーシューを食べたくなり、地元のこちらへ。

20時頃の到着で先客2、後客2。先客は学生さんでした
注文は前から気になっていたネギチャーシュー丼セット、お好みはすべてふつう!

ネギチャーシュー丼セット 850円

麺は以前に比べて細くなった?というか細いタイプに切り替えた?太さが変わると全体的な印象も変わりますね。以前よりクラシカルな印象に!
ネギチャーシュー丼を頼んだのでチャーシュー麺はガマンしましたが、カタマリ感のあるデカいチャーシューが!本日はタレの甘みが強めで生姜は控えめ、ホロホロの柔らかさ。そしてボリューム十分!

ネギチャーシュー丼はラーメン+200円のメニューとしてはボリュームもよく具沢山でサービス価格ですね!
ラーメンと同じタイプのチャーシュー刻みにざく切りネギ、味玉。ゴマ油で香ばしい風味がプラスされています。
味玉は冷えていて分かりにくかったですがタレはチャーシューと同じと思われ、かつ酸味があります。全体的には甘めの味付け。スープのカエシとは別の味付けながら、チャーシュー、味玉で同じタレで合わせているのかも?
とんこつ海苔巻きにもバッチリですが、いかんせん海苔増しをパスしちゃった(ノ∀`)アチャー

そして、後から来たお客さんは、はじめチャーシュー麺にライスを頼んでいましたが、後から『やっぱりネギチャーシュー丼セットで!』と。そのあとのお客さんもネギチャーシュー丼を頼んでいましたw
入り口付近のカウンターに座っていたので目に付いたのかも?ゴマ油の香ばしい匂いも一役買っていそうですね!
ということでコスパ良好、具沢山のネギチャーシュー丼セットをいただいてきました。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新大津駅堀ノ内駅京急大津駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 再訪、ニラ辛し!

12月中旬に初訪した、伊勢佐木長者町の勝鬨家さんに再訪です。 土曜朝から上大岡で買い物をし、その後地下鉄でこちらへ訪問。 曇り空で気温も低い土曜の11時半過ぎの到着で、客足はどんなものかと思ったら、な …

今日のラーメン: 寿々喜家(上星川)

本日は横浜・上星川の『寿々喜家』さんです。 実はこちらのお店、3年近く前の『はまれぽ.com』のIEK48の記事を見て初めて知りましたw 20年以上前から家系を食べてるのに知らんかったw そのなかで『 …

今日のラーメン:王道家(柏) 移転前の駆け込み訪問

今日は健康診断のあと、未訪の『杉田家 千葉店』に足を運ぼうかと考えてましたが、マイレビュアーさんから王道家が07/02の営業を最後に、茨城県の取手へ移転すると伺い、予定を変更して柏へ訪問しちゃいました …

今日のつけ麺:やすべえ(渋谷 明治通り)

年度明けで、エイプリルフールとかネタをチェックするヒマもなく仕事に突入です! 作業に集中していたら昼飯に出るタイミングを逃してしまい、夕方5時に昼飯! やすべえの三角形のお皿が頭にフッと浮かんだので、 …

今日の坦々麺:福禄寿 (五反田) 新規オープン店レビュー

[2017.07.21初訪] 前週浜屋へ訪れた際、国道1号からちょっと入ったところに新店を発見し、”次回はこちらに!”ということで、一週間のインターバルをおいて訪問しました。 …