harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン ラーメン全般

今日のラーメン:らーめん 晴れる屋 (江ノ島)

投稿日:

[2018.04.21初訪]
息子と新江ノ島水族館へ出かけた帰りに立ち寄りました。
イルカショーを見た後、思い出したように息子が『ラーメン食べたい!』と言い出したので水族館を切り上げ。江ノ電の江ノ島駅へ戻る途中で立ち寄りました。

こちらは7~8年ほど前に片瀬江ノ島にオフィスがあった時から気になっていましたが、いつ行こうか思案しているうちに渋谷で仕事をすることになり、そのまま未訪になっていました。

14時過ぎの入店で先客5、後客1。
ネットの情報では元々店主は『勝丸ラーメン』出身とのことで、とんこつベースながらカウンターの薬味もお酢にラー油、ニンニク、胡椒と餃子向けと思われ、家系のそれとは異なったラインナップです。
『麺のかたさ・味の濃さ・アブラの量』といったお好み調整の案内はありませんでした。頼んだらやってくれるかどうかは不明。
(最近初訪の店では”ふつう”オーダーにしていることが多いので、あまり気にもしておらず…(^^ゞ)

注文は息子はラーメン、自分はラーメン味玉入り。店内にも味玉をアピールする案内がちらほらと。
トッピングはほうれん草や海苔増し(100円/5枚)など家系を思わせるラインナップでしたが
息子が例によってラーメンを食べきれなそうなので海苔増し+ライスのコンビは我慢しておきました。
メニューはとんこつベースの醤油、味噌、塩で味噌が人気のようです。

らーめん味玉入り

厨房は麺茹で用とダシ用の大きい寸胴鍋が二つ、麺上げはテボ。4~5分ほどでドンブリをいただきます。

スープ:
一見したところでは下永谷へ移転後の本牧家や仲木戸のおーくら家あたりを連想させます。
トンコツ出汁はライト、というか薄め。カエシの醤油はクッキリしてますが、こちらも主張は控えめ。一方で化調のようなピリっとくる塩分も感じます。
油分も少な目でした。風味を感じなかったので鶏油ではなさそうですが、しつこさは無くサラリとしてました。

麺:
製麺所はあいにく確認できず。やや太めの平打ち麺。ボリュームはそこそこあり、茹で加減もモチモチ感を残した好印象な麺。

具:
海苔は2枚、やや薄めでしたが黒々していて破れないタイプ。風味もそこそこあります。ほうれん草はクタタイプでそこそこの量。
チャーシューはパサ系で味付けはほとんどなし。ホロリと崩れるので食べやすいタイプ。ライスに巻くならゴマとニンニクが欲しくなりますね。
味玉はやや固めのボイルにトロリとした黄味で、タレの味付けはやや濃いめ。スープをはじめ全体が薄めなので、味が割と目立ちます。甘味がアクセントになり良い感じ。
刻みたてのネギも主張が強めです。

醤油ラーメンはあくまで”家系のスタイルにも通じる豚骨ラーメン”という留まり方でしたが、本牧家を思わせる、総じてクラシカルでライトな一杯でした。しかし、いささか大人しい感も否めず。他の方のレビューにもある通り、味噌や塩がお店のお得意なメニューかもしれません。

息子のほうはというと、真っ先に海苔をつまんで、麺を巻いて食べようと四苦八苦してました。食べ方を伝授してやろうと思いましたが、とりあえずやりたいようにやらせていたところ、レンゲに海苔を載せ、その上に麺を丸めて載せてほおばる、という新しい食べ方(というか思いつき)をしてました。
高学年になって手が大きくって、今より箸の使い方が上達したら海苔増し+をサービスしてやることにしますか。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 江ノ島駅湘南江の島駅片瀬江ノ島駅

-ラーメン, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:会津喜多方ラーメン坂内 小法師 渋谷並木橋店

2014年最初のラーメンは、並木橋交差点近くの坂内/小法師にしました。 しばらくラーメン屋さんを選ぶとき豚骨ラーメン、とりわけ家系に偏っていたので、なんとなく醤油、なんとなくランチ、な気分になり、スタ …

今日のラーメン:大津家 金沢文庫店 (金沢文庫)

本日は仕事帰りの寄り道ラーメンで金沢文庫の大津家さんへ。 10月に立ち寄った新大津の本店と食べ比べも兼ねてます。 20時頃到着で先客6、後客3。カウンターはあるものの、厨房は奥になっていますね。 注文 …

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)3回目

“突発的とんこつ症候群”の発作にかかったので(謎)、無邪気にて”とんこつ塩”をロックオンしてきました。 “塩”といってもとんこつ …

今日のラーメン:蒲田いっ家 (蒲田)

蒲田移転後のラーメン屋さん訪問の第二弾は、JR蒲田駅近くの『いっ家』さんです。 13時までワンコイン500円でラーメンを提供されているとのことでしたが間に合わず、13時過ぎになっちゃいました。 注文は …

今日のラーメン:平太周 味庵 (大崎広小路) 伝統のチャッチャ系

本日は大崎広小路駅すぐの平太周 味庵へ。テレビでも良く見かけますね。 背脂チャッチャ系というと有名なのが環七沿いにあった『「環七土佐っ子ラーメン」』、こちらはその土佐っ子からの流れを汲むとのことですが …