harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:武蔵家日吉店 (日吉) 安定・安心の出来栄え

投稿日:2016年1月19日

Last Updated on 2022年9月21日 by かんりにん

以前から行こうと思っていた日吉の武蔵家へ初訪しました。
ネットの口コミで、学生客に大人気で終日混んでいるという前情報は得ていましたが、予想に違わず21時すぎの到着で満席&3名待ち。

入口が狭いのでドアの外で待っていたら、すぐ後客が5~6人に。なるほど人気ですね。
他にもたくさんラーメン屋さんはありますが、せっかくなので待ってみることに。

入口のメニューの張り紙を見てると味玉ラーメン700円、のり増しラーメン650円、ほか多数。
全体的に価格が安いことと、終日ライス無料・おかわり自由というサービスが人気の一つでしょうか。
客層は学生8割、スーツ姿のサラリーマン2割といったところ。

先客が動いたので入店してチケット購入、すぐホール係の店員さんが受け取りに来てくれます。
のり増しラーメン650円が目を引きましたがレンソウ気分(?)だったのでラーメン並とほうれん草増し、好みはKKR(カタ・濃い・ライス)でw

カウンターでのやりとりや先客の注文を聞いていると『カタめ、濃いめ、少なめ』率が高いように思われました。
接客は終始威勢がよく、学生さんメインの客層ということもあるのか、くだけた物言いでしたが、かなり目配り、気配りをしている様子。
テキパキ、ささっと片づけ、誘導をしています。一日こんな調子だと大変だなぁ~

ラーメン並+レンソウ増し+ライス中、お得な価格設定

ラーメン並+レンソウ増し+ライス中、お得な価格設定

事前にチケットを渡していたこともあり、カウンターについたらすぐライスとラーメンどんぶりをカウンター越しに渡されました。手際の良さは一筆もの!
さてラーメンですが、姉妹店の自由が丘渡来武さんの修行元ということで確かめにきたのが大きいですが、さすがにそっくりです。そりゃそうですねw そのほか、目についたところとしては…

・スープがだいぶ少ない!しかしながら、600円という低価格を考えると、コストカットの部分と思われるので、ここは不問でしょうね。
・のれん分けの渡来武さんと比較すると、鶏油が多め。先客でアブラ少なめを頼んでいる人が多く見られたのとリンクしているかも?ただ家系ラーメンとしてはそれほど多いわけではないです。
・とんこつは若干抑え目に感じられましたが、おそらくブレの範囲内と思われます。なのでこれも不問~

そのほかは安定、安心の武蔵家クオリティでツルツルっといただいてお店を後にしました。

東京・川崎あたりは武蔵家さん系列と思われる、店名に『武』がつくお店がすごく増えている印象なので、遠くないうちに東中野の本店も行ってみなくては…
(吉祥寺と東中野に同名のお店があると聞きましたが、東中野ですよね?)

前述のとおり、日吉駅はほとんど下りることがなかったので、もののついでで駅周辺をウロウロしてほかのお店もみて回ったところ、たしかに平日火曜の21時半でも多くのお店が開いてますね。
ただ学生客は武蔵家さんが一番多いように見え、価格のほかに学生を引き付ける要素が何かあるのか、が興味を引くところです。ご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 日吉駅

-ラーメン全般, 家系, 武蔵家・新中野系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 尾道ラーメンをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 だいぶ遅い夏季休暇につき、メガネを新調したり私用をすませたのち、久々にはまんど横須賀へ。 前回の訪問から、気づいたら半年以上経ってました(◎_◎;) 11 …

今日のラーメン:麺屋 優創 (大久保) 豚骨醤油ラーメンをいただく

  今回はJR大久保駅と新大久保駅の間あたりにある『麺屋 優創』さんへ訪問。 本日は『プレミアムフライデー』に準拠した、職場のフレックスタイムを活用して15時で退社、その後所要のため西武新宿線で石神井 …

今日のラーメン:町田商店 渋谷店(再々々々訪くらい)

何気に毎週通っている東急ハンズ向かいの町田商店です。 日を追うごとにだんだんお客さんが増えている感があり、席はそこそこ多いながら、ランチライムを外した時間でも8割方埋まっていました。 本日も例によって …

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷) 久々に訪問

本日は久々に”なかじま”へお邪魔しました。 坦々麺を、と思っていたら、券売機で見た『限定麺(週替わり)』は”豚と黄ニラの細切りあんかけ麺”とのことで、こ …

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 久々に訪問

  年明けに長者町の勝鬨家に行って以降、家系はすっかりご無沙汰してしまいました。 仕事が少し落ち着いてきたので一息つきに黄金町で下車し、こちらへ!昨年11月以来なので3か月です。 21時ころの入店で先 …