harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:武蔵家 菊名店

投稿日:2014年11月22日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

本日は仕事帰りに菊名で途中下車し、武蔵家に立ち寄ってみました。
都内のほうだと『武蔵家』は名前はよく聞くのですが、普段自分の通勤経路や仕事帰りに立ち寄る場所には
日吉店しかなく、一度行ってみようと思っていた矢先に菊名にオープンしたので、こちらに先に来てみました。
なのでこの系列?のお店は初めてです。

22時前の訪問で満席、待ちは店内に先客1名で、店の外で待ってましたが1~2分で座れました。
なかなか狭いので、券売機を買う際に帰るお客さんがいるときは、いっかい通路を空ける必要があります。
ここは譲り合いが肝心ですね。

入り口で待っている間に、真新しいメニュー写真を見ていたところ
『ファイヤーラーメン』やら『菊名ラーメン』やら目を引くメニューがあり迷いましたが
初めてなので結局普通に醤油ラーメン、トッピングでほうれん草をつけました。
ライスは夜も無料で、好みを聞かれるときに一緒に『ライス無料ですがいかがですか?』とのことで、もちろんお願いしましたw
ランチ以外でもライス無料とは有り難いです!好みは麺固めのみで。

とんこつ醤油+ほうれん草、ライスは夜も無料!

とんこつ醤油+ほうれん草、ライスは夜も無料!

ラーメン、ライスはともに5分ほどで登場!ビジュアルは王道を行くタイプで安心感がありました。
で、スープをひっくり返して一啜りすると…なぜか家系の名店『六角家』を思い出しました。
何気に家系ってルーツとか修行先とか複雑なので、詳しくはわからないのですが、なんとなくそう感じられました。自分だけかな?
落ちついた感じのバランスで塩っけもよく、れんげノンストップです!
このスープもカウンターの調味料無しでいけちゃいます(といいつつ、あとでおろし生姜を入れちゃいましたが)。

麺も、『○○製麺』とかの違いはわからないのですが、思いのほか細麺で固めにしてもらってちょうどよく感じられました。
チャーシューはトロトロ系ではなく肉感が感じられる、歯ごたえのあるタイプ。
無料ながらホカホカ・ツヤツヤのライスは例によって『とんこつ海苔巻』でいただきました。

ということで初めての武蔵家、バランスもよく、王道を行く家系に満足してお店を後にしました。
菊名駅の東口は狭いながらラーメン屋さんがたくさんあるエリアですが、駅の入り口の目の前というのは
ブッチギリに便利な立地なので、仕事のタイミング次第では再訪したいところです!

武蔵家 菊名店

夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 菊名駅

-ラーメン全般, 家系, 武蔵家・新中野系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日の刀削麺:顧の店 刀削麺 (五反田) 坦々刀削麺をセットでいただく

※こちらは現在閉店しています。 2018年の仕事納めなので、未訪のお店に行ってみよう、ということで 先日マイレビさんがクチコミをUPしていた、都営地下鉄の五反田駅出口そばにある『顧の店』へ。変わった店 …

今日のラーメン:ラーメン大公 (衣笠)

本日は友人と年末のシメに『関内二郎』か『吉村家』に並ぶか、などと話をしていたのですが、『久々に衣笠の大公行きたいかも。OK?』とのことで、自分は未訪だったので、よし行くか!ということでこちらに訪問。1 …

今日の中華麺:三代目 十八番(京急久里浜)

仲通り商店街から移転! 本日は6月上旬に、駅前の仲通り商店街から移転オープンした『十八番』へ訪問です。 久里浜駅前で2回目の移転で、”三代目”とついてますね。 娘から『新しいお …

【閉店】今日のラーメン:大臣(渋谷)

『らーめん つけ麺 僕イケ麺』のフレーズの、明治通りのつけ麺『大臣』でつけ麺並盛り。 実は初入店。 酸味の効いた正油味は、なかなか個性的かも。 それにしても特盛まで価格据え置きとは… ただ大盛り以上は …

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 究極の『THE・普通の家系』!

本日はマイレビさんのレビューをみて、仕事帰りに寿々喜家に行こうと思いましたが、気づいたら金沢文庫に(ノ∀`)アチャー 駄菓子菓子、無問題!地元横須賀には本牧家さんがあるぢゃないか♪ということで汐入で途 …