harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:北里家(上大岡)新規オープン店レビュー

投稿日:2020年9月10日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

 
本日は09月01日に上大岡駅西口の『mioka』にオープンした武蔵家系の『北里家』へ訪問です。
オープン日に午前休を取っていこうとしていたのですが、仕事を休めず断念( ;∀;)

今日は会社へ出社した帰りに早めに移動したついでに、遅い昼飯を兼ねて立ち寄りました。

15時45分頃の到着で先客6、後客4。すでにおやつの時間も過ぎた夕方ですが、客足が多いです!
注文はラーメン並に海苔、サービスのライスを。こちらも海苔が50円とお得ですね。お好みは固め濃いめ。

ほかのお店は休憩か仕込みの時間帯ですが、こちらはスタッフさんは4名、稼働率が高そうです。
こちらではカウンターの薬味におろし生姜がラインナップされていました。季節柄管理が大変だと思いますが、これはとてもありがたいです。

ラーメン並+海苔+サービスのライス

ということで3分ほどでライス、つづけてドンブリをいただきます。

スープ:
出汁は一口目からレンゲに骨髄が残る、武蔵家の中でも特に濃厚な部類に入るな、と感じたところ。
訪問済みのレビュアーさんのコメントから醤油が弱い印象を受けたので、『濃いめ』にしてみましたが、これは当たりでした。
ギリギリしょっぱくない程度にとどまり、濃厚な出汁とうまくバランスが取れています。ただ夏場なのでちょうどよく感じるのかもしれません。
スープ自体は武蔵家系としてはやや多め、一方で鶏油は武蔵家らしく少な目。風味も目立ちませんでした。
後半はやや濃くなってきますが、生姜があるので安心♪

麺:
お約束の酒井麺は。これまた武蔵家系らしく細めのタイプ、モチモチ感は申し分なし。
丁寧に解されていて食べやすさが印象に残りました。

具:
海苔は風味は控えめながら厚みしっかり、強度しっかりの安定したもの。これを50円なのだから、しっかりとした企業努力だなと感じるところ。
その反対側には『割り切りが肝心』とばかり水分をしっかり絞ったクタれんそう。ほんとにギュッと絞ってますがボリューム自体はあります。
真ん中のチャーシューはいささか小ぶりで、武蔵家らしい味付けと柔らかさながら、気持ちさみしいかな。

まとめ:
ど直球な『THE・武蔵家』な出来のラーメンでしたが、おそらく神奈川ではもっとも南にオープンした武蔵家系ですね(間違ってたらツッコミ入れてくださいw)
都内では馴染みのある味ですが、横浜だと東横線や田園都市線沿線以外ではそれほどの認知度でもないと思うので、上大岡では新鮮かも?
kamioの壱六家とガチンコ勝負になりますね!ほかにラーメン弘やぱるぷん亭もあるし、ここ数年で急に家系が増えましたね。

京急線からだとウィング直通の改札から出るとウィングとmiokaの連絡通路を通れるので、お店のすぐ近くまで雨にぬれずに行けるのもメリットだなと感じたところ。
最後におまけですが、今日は見送りましたが、券売機の一番左上にある『特製ラーメン』が一番コスパと満足度が高そうです。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 上大岡駅港南中央駅

-ラーメン全般, 家系, 武蔵家・新中野系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)2回目

前回につづいてまたまた特無邪気、今回は昼下がりでかなり空腹だったので大盛、麺硬めで頼みました。 初入店で特製ラーメンとの違いが気になっていたのですが、なぜか今回も特無邪気にw なのですが、どんぶりのサ …

今日のラーメン:雷家(川崎・京急川崎) 鶏油が輝くマイルド家系

今月は会社のプロジェクトが立て続けに3つも炎上してしまい、ヘルプのため毎日終電&休日出勤に…そんな事情もあり、だいぶ久々の家系行脚になりました。反町の中島家以来、3週間ぶりです。 こちらは六 …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) モダン家系に進化

2週間ぶりの家系訪問は、地元横須賀・堀ノ内の『 萬家 (ばんや)』さんです。 以前横須賀中央の米が浜にオープンしたときは、近くの龍王、田嶋家とローテーションして通ってましたが、堀ノ内に移転してからは初 …

今日のラーメン:魂心家(自由が丘) とんこつ味噌にしてみた

なにげに今週はラーメン&つけ麺ばかり食べてますw コレステロールに注意せねばw 今日は魂心家にて、入口のとんこつ味噌ラーメンの看板が目に付いたので、挑んでみました。 14時の入店で満席かつ学生客が多い …

今日のラーメン:麺や蒼(東逗子)

  本日は10/01に東逗子にオープンした『 麺や蒼 (そう)』さんへ訪問です。 前週に本郷台の『フリーバーズ』へ行った際にチェックしたところほぼ駅前だったので、車を使わず電車で訪問しました。 外観! …