harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 博多ラーメン 豚骨ラーメン

【閉店】今日のラーメン:博多豚骨ラーメン 替玉食堂 (新大津)

投稿日:2015年12月27日

Last Updated on 2022年8月30日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

昼間に友人と『大公』で味噌ラーメンを満喫したので、晩飯は軽くでいいな、などと考えていたら、外出から帰宅した女房から『大津グランドの近くに新しいラーメン屋さんができてるから、ちょっと行ってみたいんだけど』とのリクエストが!
子供を実家に預けてあるので晩飯もラーメンに!もちろん昼間もラーメンを食べたのは内緒www

大津グランドの近くで新しいラーメン屋?ということで行ってみると、先日マイレビュアーさんの口コミを見てブックマークした『替玉食堂』でした!
『北京』、『克吉』のテナント跡ですね。大津~北久里浜間の国道沿いってほんとトンコツ率高いなぁ~w

ざっと思いつくところでは『大津家』『つくし』『はせ川』『きたくり家』『長谷川家』『神豚』と軒並みトンコツ系ですね(さらに神豚の前は平松家、大津家の前には龍王もあったし!)。
ただ博多ラーメンというのはありそうでなかったので、ここで差別化ができますね。

20時頃の訪問で先客2組、テーブル席が空いていたのでテーブルへ。
女房は『博多ラーメンはよくわからないので、普通の!』と博多ラーメン、自分はひとつトッピングが欲しかったので味玉つきの『博多玉子ラーメン』に半ライスを。
『レッド』『ブラック』も目を引きましたがまずスタンダードなスープにしました。麺はカタで。

博多玉子ラーメン+半ライス、この後はもちろん替え玉も。

さて3分ほどでどんぶり&ライスをいただきます。一杯目は紅ショウガだけ、ライスには高菜を追加。

関東に店舗を出している博多ラーメンで、スタンダードと思われる『九州一番』や『じゃんがららあめん』『一風堂』と比べて、比較的アブラが多めに見えます。
と同時に、『豚骨臭はほぼ皆無』と紹介にあるとおり、ニオイはしっかり消されています。やや物足りない気がしますが、子供でも食べやすそうです。

その一方で白いスープはトンコツのコクも塩っ気も十分。しかしながら、全体的にややぬるかった…orzこれで替え玉を入れると、さらにぬるくなっちゃうのかな?
チャーシューはパサ系かと思ったら旨味とアブラがしっかりしていて良好。辛みそをのせてあるので、先に溶かしておくのが良いです。

味玉は少々タレの味がしみ込んでいる程度で、スープの味を壊さない控えめな味付けでした。

替え玉もカタで頼んで受け取ったところ、茹でたての麺の熱さでスープのぬるさが少し回復しましたw後半は紅ショウガにプラスして高菜&ゴマも追加。
ニンニクはつぶして投入するタイプでしたが、明日もまだ仕事があるので今回はパス。

アブラ・塩っけ、トンコツ出汁と総じて濃いめのスープなので、薬味を入れずに替え玉を投入しても十分なように思われました。
味の良いスープでしたがもうちょい熱々にしてくれるとより美味くなりそう。
アブラ&炭水化物ヘブンになってしまったので、帰宅後にウーロン茶をガブガブ飲んだ後でウォーキングしましたw

横須賀で博多ラーメンというと、思いつくのは久里浜の老舗『せぶん』くらいなので(モアーズの『てつがま』は久留米ラーメンだし)
家系と老舗中華料理が多いなかで、存在感を発揮しそうです。『替え玉1個無料』はラーメンの値段に含まれているだろうし、目新しさは無いのでノーコメント。
あとはお店の内外のPOPや張り紙がいささか賑やかで落ち着かないので、もうちょっと抑え目にしてもらえるといいかな。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新大津駅堀ノ内駅北久里浜駅

-ラーメン全般, 博多ラーメン, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の坦々麺:麺処 池田(横須賀中央)

宮崎台”北京”系坦々麵 この日は午前半休を取得して通院。その帰りに横須賀中央で昼飯でも、ということで『 麺処 池田 』さんへ立ち寄ってみました。 聞いたところによると川崎宮崎台 …

【閉店】今日のラーメン:三田製麺所 六本木店 中華そばをいただく

※こちらは現在閉店しています。 本日はつけ麺の代わりに、中華そばをいただいてみました。 13時過ぎの入店で客の入りは4割程度、でしたが、後客がぞろぞろ入ってすぐカウンターが埋まりました。 タイミング良 …

今日のつけめん:大勝軒まるいち(渋谷)

打ち合わせが多くて、だいぶ遅い15時過ぎの訪問でした。先客3名、後客5名 外国人スタッフが券売機の横で客の案内案内と注文確認のため待っています。寒いのにご苦労様です! 注文はつけ麺に味玉をプラスで注文 …

今日のラーメン:麺処 びぎ屋(学芸大学)

本日は客先のラーメン好きの方々のおすすめで、学芸大学の『びぎ屋』へ訪問しました。人気店ですね。 12時過ぎの訪問で店外3名待ちでしたが、7~8分ほどで着席。が、月曜だというのに、あとからぞろぞろとお客 …

今日のラーメン:ラーメン源絆家 (愛甲石田)

キレと旨味の壱系! 今回は東名高速厚木インターに近い、壱六家出身の『源絆家』さんへ初訪問です。 有休を取得してクルマの納車のため大井松田まで行く際、途中で高速を降りて立ち寄りました。インターからは3分 …