harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 淡麗系 背脂系

今日のラーメン:麺処 蒼 (京急田浦)新規オープン店レビュー

投稿日:2021年3月20日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日は今月上旬に田浦にオープンした『 麺処 蒼 』さんへ訪問です。久々に電車に乗りました(空いてました)。
ネット情報だと横須賀中央に移転した『らぁ麺しろ』の姉妹店で、あまり詳しくないのですが店主の方は相模原で『熱血らーめん』を運営されていたとのこと。

お店は国道16号の上り側、逗子へ行く交差点の手前、湘南信金の道路を挟んだ反対側にありますね。
逗子方面に行く際に信号をショートカットする際に使われる道のところです(ジモティーならわかるw)。

※外観写真はぶれちゃったので無しですw

メニューです!

11時ジャストにお店の前についたところ丁度スタッフさんがお店を開けてました。開店待ちの先客が2名なので3番目に。
入り口の扉を入り、履き物を脱いで上がります。
券売機は扉の正面向かって左側なので、靴を脱いで食券購入、そのままスタッフさんに渡しつつ座席に案内してもらう流れに。

麺メニューは『京都らぁ麺』と『淡麗塩らぁ麺』の2種類、ご飯ものがいくつかとトッピング。
注文は人気ナンバーワンと記載され、主力と思われる『京都らぁ麺』を並で。なんとなくソロで行きたかったのでご飯ものはパスしました。

座席は入り口付近にカウンターが3席、奥にテーブル席が3組。
一人客でも相席で案内しており、11時10分頃には外待ちも発生!

京都らぁ麺 並

ラーメンは入店後15分ほどでいただきます。

スープ:
背脂は気にならない程度にわずかに獣臭を残し、コクと甘味が前面に出ているもの。
スープは鶏の円やかな酸味とシャープな醤油の組み合わせで、それぞれの素材感が主張されつつも三位一体なバランスの良いスープ。
これはレンゲが止まらないタイプです!

麺:
全粒粉の低加水ストレート細麺、背脂がよく絡みます。始めは固めでしなやかですが、伸びるのが早いのでスープより先に麺をいただくのが正解かも。

具:
チャーシューはあっさりした鶏のムネと、タレに肉の旨味が加わった豚2枚の対照的な組み合わせ。
多めにトッピングされた九条ネギと、スープの色合いと一体化した穂先メンマが箸休めにちょうど良い感じ。
ごく少量加えられた一味が全体の味付けをキリッと締め上げてます。

まとめ:
京都ラーメンというと背脂より酸味の強い醤油が目立つ印象でしたが、こちらはバランスがすこぶる良く、しっかり飲み切ってしまった…
喩えると京都ラーメンmeets淡麗系、といった感じでしょうか?これは美味い!

スタッフさんの案内も親切で、静かながら落ち着いた店内でゆっくり食事ができるもの好印象。
これは行列が本格化する前に、もう一つの淡麗塩らぁ麺も試しに行きたいところです。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急田浦駅

-ラーメン全般, 淡麗系, 背脂系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:町田商店 渋谷店

3月末に東急ハンズの向かいに町田商店がオープンしたとのことで、訪問してみました。 横浜店は駅から少し離れた立地ながらいつも並ぶので、渋谷のセンター街じゃあ間違いなく並ぶだろう、ということで時間をずらし …

今日のラーメン:幸家 川崎大師店(東門前)

鶏ガラが強めの味わい 本日の『仕事帰りの寄り道ラーメン』は京急川崎駅から大師線で東門前駅前の幸家さんへ。 食べログの情報には駅徒歩1分、と有りましたが、改札口のほぼ隣!駅徒歩数秒です。あいにくの雨天で …

【閉店】今日のラーメン:大津家 金沢文庫店 (金沢文庫)

※こちらは現在閉店しています。 本日は仕事帰りの寄り道ラーメンで金沢文庫の大津家さんへ。 10月に立ち寄った新大津の本店と食べ比べも兼ねてます。 20時頃到着で先客6、後客3。カウンターはあるものの、 …

今日のラーメン:松平 六浦店(追浜・金沢八景)

サービス充実、平松屋系譜のとんこつラーメン 本日は金沢八景方面へ足を運んだ際に、ずっと未訪だった『松平 六浦店』へ訪問です。 平松屋の系譜で、森崎の『松平』の支店ですね。 森崎のお店に足を運んだのが6 …

【閉店】今日の坦々麺:坦々麺 七福朗 (自由が丘) 新規オープン店レビューその1

※こちらは現在閉店しています。 5月下旬から6月上旬にかけて、自由が丘駅の近くにラーメン屋さん(つけ麺・坦々麺屋が立て続けに3店舗もオープンしてました! ここんとこ諸事情によりラーメン屋さんへ行くのを …