harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:武蔵家 菊名店 ファイヤーラーメンをいただく

投稿日:2015年5月27日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

今日は菊名駅で途中下車、久々に武蔵家に立ち寄りました。
19時半頃で先客の入りは8割程度、お客さんは頻繁に入れ替わってますが、まだ並ばずに座れる時間帯ですね。
以前に比べて店員さんの声掛けが活発になってます!

日没後、肌寒くなってきたので、多少汗かいてもいいだろ!ということで菊名店限定の『ファイヤーラーメン』並と味玉、お好みは麺固めでライスをお願いしました。

ファイヤーラーメン固め ドンブリは白色

ファイヤーラーメン固め ドンブリは白色

自分が入店する際に同時に先客2名だったので、3つ続けて登場!
ファイヤーラーメンは通常のラーメンと違い、白いドンブリでした。なので赤みがより目立ちますね!
さてスープは…辛みはジワっとくる感じで、ヒリヒリくるものではなく食欲増進する、良い感じ!
普通のとんこつ醤油と比べ、『味濃いめ』とも『アブラ多め』とも違う、スープ全体が重量感のある濃厚さで、辛さがスープのとんこつ度合いを際立たせてました。ふつうのとんこつ醤油もこの濃厚さだったら最高だな!!
この辛さには生姜での味変が合うでしょ、ということで後半はおろし生姜で切れ味をスッキリとアップ。

本日はチャーシューも肉のうまみがあって当たりな感じ、木耳もフニャフニャでなくこりこり感があります。
スープが辛いので、とんこつ海苔巻も豆板醤の代わりに、こちらも生姜とちょっぴりニンニクで巻くとバランス良好。先日BMIを計ったら20まで下がっていたので、調子に乗ってスープ完食でお店を後にしました。

武蔵家 菊名店

夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 菊名駅

-ラーメン全般, 家系, 武蔵家・新中野系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:どんとこい家(和田町)早朝営業の家系!

  本日は相鉄線和田町駅の『どんとこい家』さんへ訪問。早朝4時から営業しているお店ですね。 コロナ自粛が日々強化されるなか職務上出勤の必要があるものの、時間差通勤をしながら『三密』を避けるなら早朝だな …

今日のラーメン:とらきち家(東白楽) あさり煮干つけ麺をいただく

ツイッターにて『あさり煮干しをつかったつけ麺をやります』とのツイートをアップされていましたので、仕事帰りに寄ってみました。 19時すぎの到着で…お店の前に自転車がたくさん!子供用の自転車もあります。 …

今日のラーメン:渡来武(自由が丘)

駅近くの松屋あたりでサッと晩飯を済ませようと商店街を歩いていたところ、『仙花』と『つけ麺大王』の間に赤い看板のお店が!新店がオープンしてました。しかも家系!! 赤い看板に『横浜ラーメン』、お店の名前は …

今日のラーメン: はやし (渋谷)

今日は午前中南平台で仕事をし、帰りに立ち寄りました。 道玄坂、南平台方面へ出向くときにいつも『待ちが5人以下なら並ぼうかな』というルールで店の前に来てみると いつも7~8名ほどならんでいるのでスルーし …

【閉店】今日のラーメン:麺処しん屋(新大津)新規オープン店レビュー

※こちらは現在閉店しています。 本日は国道134号沿いの大津4丁目にオープンした『麺処 しん屋』へ訪問しました。 今年1月に残念ながら閉店した老舗『つくし亭』の場所で新規オープンとのこと。家系レビュア …

宅麺