harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:らーめん飛粋 (蒲田)

投稿日:2018年4月12日

昔勤めていた会社に用事があり、そのついでに元同僚とラーメン行きますか!ということで訪問しました。
蒲田駅東口の○貴家さんが改修されたあと看板が変わったこちらへ。
○貴家さんのとき何度か訪問した同僚は『ずいぶん店構えが変わったけど、前と同じ人がやってますね』とのことで、つながりを確認できました。

20時半過ぎの訪問で先客2、後客2。
メニューは、モモ肉とバラ肉の2種類のチャーシューから選ぶタイプで、注文はらーめん並(もも肉)とライス、お好みはすべて普通で頼みました。

カウンターと厨房の隔壁がやや高めですが中はよく見通すことができます。スープ、麺茹での大きい寸胴も確認。そして酒井製麺の麺箱も確認♪
麺上げは平ザルでしたが、若い店主の方はキレの良い湯切りをしてました!
3~4分ほどでどんぶりをいただきます。

らーめん並(もも肉)+ライス

スープ:
ごく僅かに獣臭がある一見ライトに見えるとんこつ出汁、啜るとしっかりした出汁感があります。が、厚み…密度…濃厚…どの表現も当てはまらず、しかし確かなバランスと存在感があります。醤油はやや軽めですが出汁とのマッチングは良好で美味しい!
鶏油はライトな旨みがあり、口当たり良好です。

麺:
長さの短い縮れ気味の中太麺、茹で具合はやや固めでモチモチ感があまりなく、なんとなく食感だけだと大橋多摩の固めっぽい印象。
酒井の麺箱を前にしていざ啜った感想が『大橋っぽい?』とか、何をトチ狂ったのかと我ながら思いますがwww
まだまだ舌の修行が足りないのか、独自のオーダーなのか?お店ごとに決めた茹で時間もあるでしょうし、麺茹でひとつとっても奥が深いなぁと改めて感じた次第。

具:
家系にはモモかな!ということでチョイスしたもも肉チャーシュー、面積、厚みともに申し分ないボリューム。少々噛み応えがありますが、燻製されていて美味い!
海苔は少しだけ小ぶりでやや青みがあるタイプ。風味は今一つながら破れずライスを巻けます。
ほうれん草は繊維感を残したタイプ、少量ながら刻みネギが存在感を出してました。

ということで、不思議な存在感のスープでした。比較対象がなぜか思いつかないし、本当に少しだけ感じる獣臭も『演出のため残した』感があり、全体的に丁寧な作りでした。麺といい、自分の舌を試されてるような気がしました。まぁ大した舌でもありませんしw『玄人向け家系』でしょうか??考え過ぎかもしれませんけど(^^ゞ
何だか突っ込みどころのあるレビューになってしまいましたw ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ぱるぷん亭(上大岡) 絶妙なスープ!

マイレビュアーさんの皆様の口コミをチェックして、BMしていた上大岡の『ぱるぷん亭』、行ってきました! なんでも客席がカウンター6席のみとのことで待つのは面倒だな、と思って足が向かなかったのですが、まあ …

今日のラーメン: 栄家 (湘南台)

以前から課題にしていた栄家さんへ初訪。何気に湘南台駅は初めて降りました。 住宅街を歩きながら店へ向かいますが、庭の大きい一軒家が目立ちますね。私鉄3本も入っていて、うち、2本が始発なので坪単価が高そう …

今日のラーメン:寿三家 (蔵前) 醬油がストロングな家系!

本日は仕事上がりに都営線で蔵前まで足を運び、『寿三家』さんへ訪問しました。 20時50分頃到着、先客1後客4。店内は豚骨臭が漂い、六角家テイストバッチリ! カウンターが奥に長く、ゆとりがある店内ですね …

今日のラーメン:らーめん鱗 西中島店 (新大阪・西中島南方) 上品な淡麗塩!

本日は大阪出張にて新大阪から梅田へ! 当初は大阪の家系を探そうとしていて、いくつか人気のお店を見つけたのですが、いずれも新大阪からは往復40分ほどかかりそうで、時間の都合で断念。 代わりに新大阪周辺で …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) モダン家系に進化

2週間ぶりの家系訪問は、地元横須賀・堀ノ内の『萬家(ばんや)』さんです。 以前横須賀中央の米が浜にオープンしたときは、近くの龍王、田嶋家とローテーションして通ってましたが、堀ノ内に移転してからは初めて …