harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

【閉店】今日のラーメン:麺や志どう(北久里浜)

投稿日:2018年4月7日

Last Updated on 2022年1月20日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

長谷川家の後継!

1月に閉店した横須賀の老舗『長谷川家』さんの後に、3月にオープンしたお店です。
オーナーが変わったとのことですが、お店と味は引き継がれたとの情報をネットで見かけました。

オープン直後から気になっていたので2回ほど足を運んだのですが1回目は月曜に伺ったら定休日、
2回目は3月下旬の木曜夜に足を運んだら営業時間終了w

もしかして長谷川家さんと同じく昼間のみの営業かと思って本日出動!
3回目で暖簾をくぐることが出来ましたw

最近近場のラーメン屋さんに行くのに駐車場を探すのがめんどくさくて、自宅からママチャリでブッ飛ばしての訪問ですw
(例外で『はまんど横須賀』さんはお店前の通りの路駐が許可されているので、毎回クルマで行ってますw)

11時50分頃の入店で先客3、その後続々と後客が続いて12時を回ったあたりで満席に!
注文はラーメン並にライス小。ラーメン単品にトッピングをするつもりでしたが、年甲斐も無くママチャリで汗をかいたので腹が減りましたw

店内は長谷川家さんの居ぬきに手直ししたレイアウトで、カウンターと厨房を隔てていた『溶けたガラス』が取り払われていました。
スタッフの方も入れ替わって独特の無言の雰囲気から、活気のある空気に変わりました。

ラーメン並+小ライス

さて5分ほどでドンブリを頂きます。パッと見は昨年1月に訪れた長谷川家さんのラーメンとほとんど変わらない印象です。

スープ:

アブラが層になっているビジュアルは久々です。一口目を啜ると…なんか酸っぱい??この鶏油は一体…
そのためダシ、カエシともに味がぼやけてさっぱりわからず。

これ大丈夫かな?と思いましたが二口目、三口目と啜るうちにとんこつ出汁、醤油の味わいがわかるようになってきました。
油が多すぎるせいですね。あー焦った(謎w)

とんこつ出汁自体は存在感があるものの終始軽いテイスト、一方で醤油はしっかりと立っていて世間一般の家系のイメージというよりは中華そばに近い味わい。
昨年の長谷川屋さんのラーメンの路線を踏襲しているのが良くわかる味です。

そして餃子が欲しくなるのはなぜだろう?
やはり名物とされる餃子には挑まなくてはならないかもw

麺:

増田製麺の細めの縮れ麺、中華麺よりやや太い程度で、こちらも中華そばを連想させる歯ざわり。
あいにく量が少な目でした。後から入店したお客さんがことごとく中盛りを頼んでいたのはこのせいかも?

具:

海苔は青味があるタイプ。割と強めでしっかりしたタイプなので海苔巻には良い相性。
青菜はくたれ気味。小松菜っぽく感じましたが絞りすぎでよくわからずw
チャーシューはわずかなスモーク加減の豚モモ。しっかりした歯応え(固くはない)でアクセントに。

まとめ:

看板は変わったものの、長谷川家さんの後期の味が引き継がれていることが確認できました。
家号が変わったことも踏まえると、初代から数えると4代目になるかな?

並はいささか麺が少なかったので、腹ペコさんは少なくとも中盛り以上がオススメです。御馳走様でした~
帰りはママチャリで浦賀方面を回って腹ごなし!トータル15km位は距離を稼いだかとw

ちなみに4月から営業時間が変わるとの情報がありましたが、今のところ月曜定休、営業時間は11~15時でした。

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけ麺:やすべえ(渋谷 明治通り)

年度明けで、エイプリルフールとかネタをチェックするヒマもなく仕事に突入です! 作業に集中していたら昼飯に出るタイミングを逃してしまい、夕方5時に昼飯! やすべえの三角形のお皿が頭にフッと浮かんだので、 …

今日のラーメン:らーめん鱗 西中島店 (新大阪・西中島南方) 上品な淡麗塩!

本日は大阪出張にて新大阪から梅田へ! 当初は大阪の家系を探そうとしていて、いくつか人気のお店を見つけたのですが、いずれも新大阪からは往復40分ほどかかりそうで、時間の都合で断念。 代わりに新大阪周辺で …

今日のラーメン:すずき家 子安本店(横浜 子安) 2015年食べ初め

今年も昨年同様、正月明けから仕事が忙しくてラーメンを食べに行くタイミングがつかめず、1月半ばでようやくラーメン食べ初めをしました。 県内でも食べログポイント高めのすずき家さんへ訪問です。 京急ユーザー …

今日の中華麺:光楽(YRP野比)サンマー麺をいただく

今日は野比の『光楽』さんへ訪問です。 前回訪問してから、少なくとも15年くらいは経ってるかも(^_^;) 年季の入っていた看板がキレイになってますね! ちょい斜めから見た外観 平日14時ころの到着で先 …

今日のラーメン:ラーメンショップ いずみ中央店(いずみ野)

本日は環状4号・下飯田周辺の家系店に行こうと考えてましたが、『そろそろネギラーメンを啜りたくなってきた( ^ω^)…』ということでラーショ巡りに変更! 泉区のラーショは『岡津町店』と『いずみ中央店』の …