harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)

投稿日:2013年7月25日

地元横須賀のラーメン屋さんのラインナップは、相変わらず家系率が高いように感じられます。
今日は久里浜のまるげんラーメンにしました。21時過ぎでしたがカウンターはほぼ埋まっていました。
メニューはラーメン+ライスの無難な構成で。
お約束で麺の硬さ、油、味付けを選べます、先にお箸と白菜の漬物が出てきます。

スープは家系の王道(?)を行く色合い、こってり具合ですが、具は以前入店したときに比べて、全体的にボリュームが抑え目になっており、見た目も少々こじんまりとしていました。直系や”横浜家系”を標榜している他店と比べると、”家系テイスト”といった感じでしょうか。前は普通盛りでもおなかが苦しくなるようなボリューム感だったので、控え目になったのかな?

チャーシューは火で炙ってあり、旨みがありますが、いささか小ぶりでサミシイものがあります。美味かったので物足りない気分になります。次回頼むならチャーシュー麺ですね・・・

店内を見回すと女性客が半分くらいと、とんこつベースのお店では比率が高めに感じられたので、食べやすさを重視するメニューやボリュームにシフトしたのかも知れません。

まるげんラーメン 久里浜本店

夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:はしばやん復刻版(渋谷)つけ麺

近所のはしばやんでつけ麺大盛。 独特なダシの風味だけど甘味が強いので、『魚粉』で好みに調整するのが良さげでつ。 スープはやや少な目だけど、濃い目なのでさっと付けてすするのがよいかも。 ちなみに前回この …

今日のラーメン:横浜ラ~メン 曙家 (伊勢佐木長者町) 新規オープン店レビュー

  本日は02/12に曙町にオープンした『曙家』さんへ訪問です。 既にレビュー数4、うちマイレビさんが3名、しかも家系のベテランの方々が訪問しているので、せっかくなのでこの流れに乗っていこう♪というこ …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) つけ麺をいただく

昼休みに、例によってイオンで買い物しつつランチで訪問です。 13時ころの入店で先客5、後客3。 注文は以前から気になっていた『つけ麺』を中盛でオーダー、お好みはすべて普通にしました。 これでまるげんの …

今日のラーメン:TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 品川店

本日は品川での用事を済ませてこちらへ。駅構内で一風堂プロデュースということで以前からチェックしてました。 16時頃の入店で座席の埋まりは半分程度。思ったより広いですね~ とにかくいつ前を通っても行列が …

今日のラーメン:らぁめん ほりうち 新橋店(新橋) 朝らぁめんをいただく

  2021年に入って2カ月ぶり2回目の出社、そして3回目の電車(゚Д゚;) 在宅勤務にも慣れましたが、変化が無さ過ぎて時間が経つのが以上に早い! この日はせっかくの出社なので、ちょっと家を早めに出て …