harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)

投稿日:2013年7月25日

地元横須賀のラーメン屋さんのラインナップは、相変わらず家系率が高いように感じられます。
今日は久里浜のまるげんラーメンにしました。21時過ぎでしたがカウンターはほぼ埋まっていました。
メニューはラーメン+ライスの無難な構成で。
お約束で麺の硬さ、油、味付けを選べます、先にお箸と白菜の漬物が出てきます。

スープは家系の王道(?)を行く色合い、こってり具合ですが、具は以前入店したときに比べて、全体的にボリュームが抑え目になっており、見た目も少々こじんまりとしていました。直系や”横浜家系”を標榜している他店と比べると、”家系テイスト”といった感じでしょうか。前は普通盛りでもおなかが苦しくなるようなボリューム感だったので、控え目になったのかな?

チャーシューは火で炙ってあり、旨みがありますが、いささか小ぶりでサミシイものがあります。美味かったので物足りない気分になります。次回頼むならチャーシュー麺ですね・・・

店内を見回すと女性客が半分くらいと、とんこつベースのお店では比率が高めに感じられたので、食べやすさを重視するメニューやボリュームにシフトしたのかも知れません。

まるげんラーメン 久里浜本店

夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 家系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン: 本牧家 横須賀店 (汐入) アップデート

  本日は最近ピアノを習い始めた息子から『ピアノのコンサートに行きたい!』などとリクエストがあり、よこすか芸術劇場でピアノのコンサート(独演なのでコンサートでなくリサイタルですね!)のため汐入へ。 開 …

今日のラーメン:大臣(渋谷)鶏白湯つけめん

震災から2週間以上経ち、ようやく明治通りも通常営業の店をチラホラ見るようになりました… ただ明治通りから駅にほど近い『松屋』は震災を機に閉店してしまいましたね。 給料日前はよくお世話になっていたのです …

今日のラーメン:町田商店 横浜店

週明けから町田商店へお邪魔しました。 22過ぎの入店で客の入りは7割程度で入れ替わりは多め。さすがに月曜は行列なしですぐ座れました! いつものごとく、スタッフがハイテンションで過剰に元気です!この雰囲 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) アップデート

今週は仕事でエンジニア作業に集中したのでちょっと疲れました。そんな時は長者町へ! 前回は紅辛ラーメンでしたが、今回はスタンダードに醤油ラーメンです。 21時前の到着で先客6、後客3。 注文はラーメン並 …

今日のラーメン(つけ麺):銀座 朧月にて塩つけ麺

本日は客先に訪問した帰りに、同僚のオススメで朧月へ訪問しました。 12時半頃でカウンター満席、待ち客は4名ほどです。 初めての訪問なので『濃厚つけ麺』がよいかな…と思いつつ、入口扉に貼ってあった限定の …