harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 豚骨ラーメン

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)

投稿日:2013年7月25日

Last Updated on 2022年8月27日 by かんりにん

 
仕事帰りに久々にまるげんラーメンへ訪問です。21時過ぎでしたがカウンターはほぼ埋まっていました。

地元横須賀のラーメン屋さんのラインナップは、相変わらず家系率が高いように感じられます。

メニューはラーメン+ライスの無難な構成で。
お約束で麺の硬さ、油、味付けを選べます、先にお箸と白菜の漬物が出てきます。

スープは家系の王道(?)を行く色合い、こってり具合ですが、具は以前入店したときに比べて、全体的にボリュームが抑え目になっており、見た目も少々こじんまりとしていました。

直系や”横浜家系”を標榜している他店と比べると、”家系テイスト”といった感じでしょうか。
前は普通盛りでもおなかが苦しくなるようなボリューム感だったので、控え目になったのかな?

チャーシューは火で炙ってあり、旨みがありますが、いささか小ぶりでサミシイものがあります。
美味かったので物足りない気分になります。次回頼むならチャーシュー麺ですね・・・

店内を見回すと女性客が半分くらいと、とんこつベースのお店では比率が高めに感じられたので、食べやすさを重視するメニューやボリュームにシフトしたのかも知れません。

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 家系, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 和風ラーメンを頼んでみた

本日は久里浜の”まるげんラーメン”にて、”和風ラーメン”なるメニューを頼んでみました。 こちらも家系豚骨がベースです。 まるげんラーメンにて 和風ラーメン普通盛り 普通のラーメンとの違いは、 1)かつ …

今日のラーメン:吉祥(北久里浜)

仕事帰りに北久里浜に用事があり、ちょっと味を伸ばしました。 浦郷(船越だったかな?)でオープンし、根岸の国道134号沿いへ移転した『平松屋』さん出身で、森崎の『松平』とは兄弟店な位置付けですね。 ずい …

今日のラーメン:麺屋 大和田(渋谷) 高密度スープの個性派家系

午前中に渋谷にて所用を済ませたのち、マイレビュアーkingtaka先生のレビューを見てBMした”麺屋 大和田”に訪問しました。 所在は渋谷道玄坂の飲み屋街エリアでしたが、『緑色 …

今日のラーメン: 天雷軒 神谷町店 (神谷町)

本日は神谷町にて、客先での作業の休憩に駅そばにある『天下一』方面に歩いていたところ こちらの『醤油拉麺500円』と書かれた看板が目に付いたので、入ってみましたw 神谷町で駅から至近距離で500円とは、 …

今日のラーメン:魂心家(自由が丘) とんこつ塩にしてみた

今日は魂心家にて塩ラーメンをチョイスしてみました。 15時過ぎの入店ですが、麺大盛り無料の時間帯なので、例によって客の入れ替わりは多いですね。 メニューは塩ラーメン並盛+ほうれん草+無料サービスのライ …