harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 中華麺

今日の中華麺:広州市場 五反田店(五反田)

投稿日:2017年12月1日

本日のランチは東五反田随一の行列店、広州市場へ。
12時を回るとすぐに行列、これが13時半くらいまで続く人気店です。

職場の同僚から『14時を過ぎれば空いてきますよ』との情報をもらい、休憩のタイミングをずらして14時ごろ空き席を確認して入店するも、後客もたくさん!人気を裏付けてますね。
海老の雲呑や黒豚の雲呑などもありますが、初めてなのでメニューはスタンダードにランチ雲呑麺、セットは魯肉飯(ルーロー飯、豚バラと高菜) 。
基本は麺の入っていないスープ雲呑なので、ランチメニューを選ぶときは注意が必要です。

ランチ雲呑麺

注文後、7~8分で到着。しかしラーメンのどんぶりのみ出されてレンゲとミニ丼は無し、そして店員さんは他の客のところへ( ̄ω ̄;)
仕方がないので食べ始めつつ、別の店員さんがきたところで『すいません、レンゲとミニ丼下さい』と言ったら、他の席からも『こっちもレンゲ頂戴』『こっちも!』と、次々に声が!なんとほかのお客さんもレンゲ忘れとはw

食器を洗うのが追い付かないのが、ランチタイム終盤で店員さんも疲れて集中力ダウンなのか、いずれにしても雲呑がメインメニューなのでレンゲは忘れずによろしくですw
テーブルに箸と一緒に用意しておけば解決なのに、過去に何かあったのかな?

ということでレンゲをいただいて雲呑麺を馳走になります♪

スープ:
いわゆる雲呑スープを醤油ラーメンスープとして兼用してる感じでしたが、ベースは同じですね。
しょっぱさを抑えた鶏ガラ中華スープ、雲呑はもちろん、麺にも合いました。

麺:
雲呑をかき分けて探しだした麺はストレートの細麺、やや透明感がありフォーのような印象。こしのしっかりした茹で具合でしたが、モタモタしてると伸びちゃうタイプ。

具:
目玉の雲呑は7つ、こりゃボリュームありますね!これはレンゲ必須♪ スルリと食べられますが、あんは熱々、ヤケド注意!
その他の具は青菜にシナチク、半玉、ネギ。THE・中華そばなラインナップですね。

ランチセットの魯肉飯と付け合せのザーサイ

セットメニューの魯肉飯はバラチャーシューと高菜の組み合わせ、雲呑麺とは具が被らず、味付けもやや甘辛でアクセントになります。駄菓子菓子、すっかり満腹で苦しくなりました(ノ∀`)アチャー 雲呑麺がなかなかのボリュームだったので、単品でも十分だったかな?

ということで、五反田一番の人気店、やっと味わいました。ご馳走様でした!
行列に並ぶのは苦手なので、次回はいつになることかw

関連ランキング:ラーメン | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

-ラーメン全般, 中華麺
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 久々に訪問

  年明けに長者町の勝鬨家に行って以降、家系はすっかりご無沙汰してしまいました。 仕事が少し落ち着いてきたので一息つきに黄金町で下車し、こちらへ!昨年11月以来なので3か月です。 21時ころの入店で先 …

今日のラーメン:とらきち家(東白楽) 焼き豚バラチャーシュー麺をいただく

本日は仕事帰りに駅でtwitterをチェックしていたところ、とらきち家さんの公式アカウントにて『焼き豚バラチャーシュー麺やります!』とのツイートが上がっていたので、立ち寄ってみました。20時頃の入店で …

今日のラーメン:志田家 ( 阿佐ヶ谷 ) スープが光る、実力派の新店舗!

本日は02/02に新規オープンした阿佐ヶ谷の『志田家』さんへ。マイレビュアーの皆様から情報を貰いました。 朝早くから会社のシステムメンテでしたが、トラブルも無く無事終了、そしてその足で阿佐ヶ谷へ!駅前 …

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷) 冷やし坦々麺をいただく

酷暑にもかかわらず、なぜか坦々麺を食べたくなり、パッと思いついたところで、駅から近い『亜寿加』か『なかじま』をピンポイントで覗いてみることにしました。 まずなかじまへ行ってみたところ、お店の前の立て看 …

今日のつけ麺:山頭火 五反田店 (五反田) 塩つけ麺をいただく

  今日は目黒川近くの山頭火へ! 近くには五反田の人気店『ミート矢澤』もありますね。 独断と偏見で、80年代末に人気を集め、カップ麺としても認知が定着した、数ある『80’s人気ラーメン店』 …