Last Updated on 2022年9月21日 by かんりにん
本日のランチは東五反田随一の行列店、広州市場へ。
12時を回るとすぐに行列、これが13時半くらいまで続く人気店です。
職場の同僚から『14時を過ぎれば空いてきますよ』との情報をもらい、休憩のタイミングをずらして14時ごろ空き席を確認して入店するも、後客もたくさん!人気を裏付けてますね。
海老の雲呑や黒豚の雲呑などもありますが、初めてなのでメニューはスタンダードにランチ雲呑麺、セットは魯肉飯(ルーロー飯、豚バラと高菜) 。
基本は麺の入っていないスープ雲呑なので、ランチメニューを選ぶときは注意が必要です。
注文後、7~8分で到着。しかしラーメンのどんぶりのみ出されてレンゲとミニ丼は無し、そして店員さんは他の客のところへ( ̄ω ̄;)
仕方がないので食べ始めつつ、別の店員さんがきたところで『すいません、レンゲとミニ丼下さい』と言ったら、他の席からも『こっちもレンゲ頂戴』『こっちも!』と、次々に声が!なんとほかのお客さんもレンゲ忘れとはw
食器を洗うのが追い付かないのが、ランチタイム終盤で店員さんも疲れて集中力ダウンなのか、いずれにしても雲呑がメインメニューなのでレンゲは忘れずによろしくですw
テーブルに箸と一緒に用意しておけば解決なのに、過去に何かあったのかな?
ということでレンゲをいただいて雲呑麺を馳走になります♪
スープ:
いわゆる雲呑スープを醤油ラーメンスープとして兼用してる感じでしたが、ベースは同じですね。
しょっぱさを抑えた鶏ガラ中華スープ、雲呑はもちろん、麺にも合いました。
麺:
雲呑をかき分けて探しだした麺はストレートの細麺、やや透明感がありフォーのような印象。こしのしっかりした茹で具合でしたが、モタモタしてると伸びちゃうタイプ。
具:
目玉の雲呑は7つ、こりゃボリュームありますね!これはレンゲ必須♪ スルリと食べられますが、あんは熱々、ヤケド注意!
その他の具は青菜にシナチク、半玉、ネギ。THE・中華そばなラインナップですね。
セットメニューの魯肉飯はバラチャーシューと高菜の組み合わせ、雲呑麺とは具が被らず、味付けもやや甘辛でアクセントになります。駄菓子菓子、すっかり満腹で苦しくなりました(ノ∀`)アチャー 雲呑麺がなかなかのボリュームだったので、単品でも十分だったかな?
ということで、五反田一番の人気店、やっと味わいました。ご馳走様でした!
行列に並ぶのは苦手なので、次回はいつになることかw
関連ランキング:ラーメン | 五反田駅、大崎広小路駅、大崎駅