harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:麺屋 庄太 (津久井浜)

投稿日:2015年9月26日

シルバーウィーク中は忙しくて全くラーメン屋さんに行けず、連休が明けてようやく食べ歩きの時間が出来ました。世の中の時間軸とずれてますw
津久井浜の『麺屋 庄太』さんです。

雨天で11時半なので空いているかな、と期待して行きましたが、席は8割ほどの埋まり、後客も多し!
駅前かつ駐車場の用意があるからでしょうか?人気ですねー。スタッフさんの掛け声、接客は前評判通り元気が良いです。

『らぁ麺』『魚介らぁ麺』『中華そば』とラインナップがあり目をひきましたが、初訪なのでスタンダードに『らぁ麺』並に半ライスを。トッピング、サイドメニューの価格設定はやや高めですね。
カウンターの豆板醤、ニンニクなどを見ていると家系にも思えますが、あくまで『とんこつ』ラーメンです。

らぁ麺+半ライス

らぁ麺並+半ライス

さて実食です。
前評判&大勢のレビュアーさんの口コミ通り、重厚なとんこつテイストですねー。
アブラはそこそこ、醤油もきつくないのでマイルドで、かつあとをひくバランスでレンゲノンストップです!

ウェーブのある中太麺はデフォでやや固め、食べ始めは歯ごたえがあるものの中盤からはスープのマイルドさとマッチしてきます。
シナチクは魚介ダシが効いていてアクセントあり。
駄菓子菓子、ライスで『とんこつ海苔巻』をしようと思って豆板醤を載せて待機していたら、海苔は1枚きりorz
家系ではないので枚数、食べ方ともに違うよなー(汗
とんこつ海苔巻をするなら、海苔はトッピングで増やすべきでしたw

横須賀で『とんこつ』ということで、ついつい比較対象に家系をイメージしてしまいますが、ビジュアル、方向性は『無鉄砲』のイメージに近いのかな?スープの重厚さがとても印象的でした。

帰り際、券売機で気になったところとして『釜揚げしらす丼』『岩のり』『黒豚餃子セット』が目を引きました。とんこつラーメンとしらす丼って不思議な組み合わせですね(HPにもしらす直売所のサイトへのリンクがありますね!)。
次回はこのあたりも追加してみようかと。御馳走様でした。

麺屋 庄太

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 津久井浜駅京急長沢駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田) ピリ辛和え麺をいただく

  本日はエンジニアの同僚らとランチでこちらへ!前回訪問から一カ月ぶりです。 お盆が近いせいか、12時半の入店でちょうど入れ替わりにテーブル席が空き、すぐ座れました。 今回はピリ辛まぜ麺(900円)+ …

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田)煮干鬼脂中華そばをいただく

  [2020.01.16再訪] またまた14時半と遅い時間のランチタイムに訪問。本日は限定の『煮干鬼脂中華そば』に挑戦! 先客4名と空いていましたが、かうたーの席に着くなり後客が3~4名ほど続けて入 …

今日のラーメン:ごちゃ家(渋谷)

職場のラーメン通の方から、『キッチンジローのとなりにとんこつラーメンを出す居酒屋があるよ』とのローカル口コミを受けて、行ってみました。 ランチタイムにラーメンを出しているとのことで、店内は居酒屋の雰囲 …

今日のラーメン:魂心家(自由が丘) とんこつ塩にしてみた

今日は魂心家にて塩ラーメンをチョイスしてみました。 15時過ぎの入店ですが、麺大盛り無料の時間帯なので、例によって客の入れ替わりは多いですね。 メニューは塩ラーメン並盛+ほうれん草+無料サービスのライ …

今日のラーメン:会心のラーメン 捲り家(三島)静岡遠征その4

  いよいよ静岡遠征最後の目的地(店)は三島の『会心のラーメン 捲り家』さんです。 同行したマイレビさんのクチコミから、伊東・川奈にある六角家姉妹店の吉田家出身とのこと。 昨晩、この吉田家に行く案も出 …