harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:麺屋 庄太 (津久井浜)

投稿日:2015年9月26日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

シルバーウィーク中は忙しくて全くラーメン屋さんに行けず、連休が明けてようやく食べ歩きの時間が出来ました。世の中の時間軸とずれてますw
津久井浜の『麺屋 庄太』さんです。

雨天で11時半なので空いているかな、と期待して行きましたが、席は8割ほどの埋まり、後客も多し!
駅前かつ駐車場の用意があるからでしょうか?人気ですねー。スタッフさんの掛け声、接客は前評判通り元気が良いです。

『らぁ麺』『魚介らぁ麺』『中華そば』とラインナップがあり目をひきましたが、初訪なのでスタンダードに『らぁ麺』並に半ライスを。トッピング、サイドメニューの価格設定はやや高めですね。
カウンターの豆板醤、ニンニクなどを見ていると家系にも思えますが、あくまで『とんこつ』ラーメンです。

らぁ麺+半ライス

らぁ麺並+半ライス

さて実食です。
前評判&大勢のレビュアーさんの口コミ通り、重厚なとんこつテイストですねー。
アブラはそこそこ、醤油もきつくないのでマイルドで、かつあとをひくバランスでレンゲノンストップです!

ウェーブのある中太麺はデフォでやや固め、食べ始めは歯ごたえがあるものの中盤からはスープのマイルドさとマッチしてきます。
シナチクは魚介ダシが効いていてアクセントあり。
駄菓子菓子、ライスで『とんこつ海苔巻』をしようと思って豆板醤を載せて待機していたら、海苔は1枚きりorz
家系ではないので枚数、食べ方ともに違うよなー(汗
とんこつ海苔巻をするなら、海苔はトッピングで増やすべきでしたw

横須賀で『とんこつ』ということで、ついつい比較対象に家系をイメージしてしまいますが、ビジュアル、方向性は『無鉄砲』のイメージに近いのかな?スープの重厚さがとても印象的でした。

帰り際、券売機で気になったところとして『釜揚げしらす丼』『岩のり』『黒豚餃子セット』が目を引きました。とんこつラーメンとしらす丼って不思議な組み合わせですね(HPにもしらす直売所のサイトへのリンクがありますね!)。
次回はこのあたりも追加してみようかと。御馳走様でした。

麺屋 庄太

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 津久井浜駅京急長沢駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田) 4000式汁なし担々麺をいただく

[2022.10.05再訪] 本日は出社した際に職場の皆さんと『4000行きますか!』ということで久々にファイヤーホール4000へ訪問! 前回訪問してから何気に3年もたってた(゚Д゚;) 注文は400 …

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田)煮干鬼脂中華そばをいただく

  またまた14時半と遅い時間のランチタイムに訪問。本日は限定の『煮干鬼脂中華そば』に挑戦! 先客4名と空いていましたが、カウンターの席に着くなり後客が3~4名ほど続けて入店してきました。時間帯に関係 …

今日のラーメン:ずいずい(三崎口) 久々に訪問

本日は横須賀/久里浜(佐原)から三崎に移転したずいずいさんへ。 久里浜(佐原) のときの『ずいずいずっころばし』の時は何回か訪れていましたが、移転後は初めてになりました。 10時50分到着で、先客13 …

【閉店】今日のラーメン:光蔵(清水)静岡遠征その3

※こちらは現在閉店しています。 静岡遠征2日目スタート! 1店目は、前日新静岡に向かうとき、店の前をチェックした『光蔵』さんへ。 1日目の夜、皆でジョッキを片手に二日目のお店選びとルート指定に打ち合わ …

今日のラーメン:武蔵家日吉店 (日吉) 安定・安心の出来栄え

以前から行こうと思っていた日吉の武蔵家へ初訪しました。 ネットの口コミで、学生客に大人気で終日混んでいるという前情報は得ていましたが、予想に違わず21時すぎの到着で満席&3名待ち。 入口が狭いのでドア …

宅麺