harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:麺屋 庄太 (津久井浜)

投稿日:2015年9月26日

シルバーウィーク中は忙しくて全くラーメン屋さんに行けず、連休が明けてようやく食べ歩きの時間が出来ました。世の中の時間軸とずれてますw
津久井浜の『麺屋 庄太』さんです。

雨天で11時半なので空いているかな、と期待して行きましたが、席は8割ほどの埋まり、後客も多し!
駅前かつ駐車場の用意があるからでしょうか?人気ですねー。スタッフさんの掛け声、接客は前評判通り元気が良いです。

『らぁ麺』『魚介らぁ麺』『中華そば』とラインナップがあり目をひきましたが、初訪なのでスタンダードに『らぁ麺』並に半ライスを。トッピング、サイドメニューの価格設定はやや高めですね。
カウンターの豆板醤、ニンニクなどを見ていると家系にも思えますが、あくまで『とんこつ』ラーメンです。

らぁ麺+半ライス

らぁ麺並+半ライス

さて実食です。
前評判&大勢のレビュアーさんの口コミ通り、重厚なとんこつテイストですねー。
アブラはそこそこ、醤油もきつくないのでマイルドで、かつあとをひくバランスでレンゲノンストップです!

ウェーブのある中太麺はデフォでやや固め、食べ始めは歯ごたえがあるものの中盤からはスープのマイルドさとマッチしてきます。
シナチクは魚介ダシが効いていてアクセントあり。
駄菓子菓子、ライスで『とんこつ海苔巻』をしようと思って豆板醤を載せて待機していたら、海苔は1枚きりorz
家系ではないので枚数、食べ方ともに違うよなー(汗
とんこつ海苔巻をするなら、海苔はトッピングで増やすべきでしたw

横須賀で『とんこつ』ということで、ついつい比較対象に家系をイメージしてしまいますが、ビジュアル、方向性は『無鉄砲』のイメージに近いのかな?スープの重厚さがとても印象的でした。

帰り際、券売機で気になったところとして『釜揚げしらす丼』『岩のり』『黒豚餃子セット』が目を引きました。とんこつラーメンとしらす丼って不思議な組み合わせですね(HPにもしらす直売所のサイトへのリンクがありますね!)。
次回はこのあたりも追加してみようかと。御馳走様でした。

麺屋 庄太

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 津久井浜駅京急長沢駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:丸源ラーメン 横須賀佐原店(北久里浜)

  本日は地元横須賀の大矢部にある『丸源ラーメン』へ。横横道路の佐原インター、衣笠インターの中間くらいの立地で、『サンマルク』の跡地ですね。 健康診断のため朝8時にマイカーで出社、その後午後早めの時間 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 重量級スープに大変身!

本日はお彼岸過ぎの夏季休暇取得。 上大岡での用事に合わせて、市営地下鉄で足を伸ばしてみました。 11時過ぎの入店で先客2、後客7。ちょっと出発が遅れたので、あいにく一番乗りにはならずw たまには丼もの …

今日のラーメン:せい家 武蔵小山店 (武蔵小山)

本日は仕事で武蔵小山まで足を運び、昼飯で立ち寄りました。東京屈指のアーケード街、パルムの駅側入り口すぐにありました。 14時頃訪問で、先客4、後客7。 注文はラーメン並に味濃いめ、ライス並。 過去訪れ …

今日のラーメン:一酵や葉山 (葉山)

本日は葉山の『一酵や葉山』へお邪魔しました。 ちょっと前にキャンプ仲間の友人に久々に会った際、最近のおすすめはどこ?と聞いたところ 『葉山にある、”一酵”がうまかった。ゴルフ場 …

今日のラーメン:らすた(代々木) 鶏油アツアツ、クラシカル家系

本日は代々木のらすたさんへ初訪です。 日吉の本店とこちら、どちらも未訪だったのですが、何気に渋谷からだと両方とも電車一本で簡単にアクセス出来ますね。 今回は腹が減ってたので、近場の代々木にしてみました …