harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般

今日のラーメン:ラーメンショップ 当麻店(原当麻)

投稿日:2022年7月22日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

お店も駐車場も広くてアクセス良し!

本日は有給を取得して山梨から埼玉・秩父方面へソロドライブへ!
前日、50歳の誕生日を迎え、健康祈願と厄除けを兼ねて三峰神社へ参拝してきました。

(そして食べログのプロフィールも”50代前半”になってしまった(゚Д゚;))

その途中で朝飯を兼ねて、朝ラーに『ラーメンショップ 当麻店』へ訪問です。
前回は都築の高田店へ足を運んだので、例によって『奇数月にラーショへ行く』ルーティン健在w

外観!

こちらは圏央道の相模原愛川インターの近くになりますが、129号も近いせいか、駐車場がすごく広いですね。
そして店内も広くてゆとりがすごくあります。

カウンターの薬味たち

朝10時半頃の到着で先客3、後客3。
こちらのお店はみそラーメンとつけ麺のラインナップが充実してますね。
注文は例によってネギラーメンにしようとしたところ、金曜ラーメンデーということで600円でした!150円お得♪

ネギラーメン並(ラーメンデー600円)

先客もいなかったので注文後、3分弱でドンブリをいただきます。

スープ:

カドがなく口当たりの良い醤油と少な目の背脂、薄目の出汁で全体的にライト。
過去に訪れたお店では成瀬が丘店のスープが近いながら、こちらはさらにあっさりな印象。
朝ラーにはちょうどいい塩加減といえます。

麺:

お約束の細麺はパツパツ食感にならない程度に固めの茹で加減。
麺自体はよくほぐれているのでネギやワカメと絡ませやすくなってます。

具:

やや細めに刻まれたネギに細かく刻まれたチャーシューで、ゴマ油よりネギの辛さが目立ってます。
ワカメとセットで辛さを中和しつついただいていくといい感じ。
海苔はスープの中で散っていたので、そのまま岩海苔っぽく麺に絡ませていただきますw

まとめ:

全体的にそつがなくバランスの良い、ラーショのベンチマーク的な一杯でした。
一方でメニューに『冷やし中華風』『もつ丼』など他では見かけないメニューがあり、目を引きました。
とりわけ『冷やし中華風』が気になる(;゚д゚)ゴクリ

クルマだとアクセスはとてもいい&駐車場が広くて足を運びやすいので、再訪してチェックしたいところ。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 原当麻駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメンショップ たつみや 麻溝台店 (原当麻)

  仕事が行き詰ってきたので、本日は気分転換に一人で軽く早朝ドライブへ。 三密を避け、大菩薩峠~丹波山方面へ、青梅街道の山奥のほうを走ってきました。鬼滅の刃ブームに乗ったわけではないです(雲取山は行っ …

今日のラーメン:田島家 (久里浜) 久々に訪問

[2021.04.07再訪] 本日は在宅ワークの昼休みに、カインズへ洗剤を買いに来たついでに立ち寄りました。 かれこれ5年ぶりくらいです。 13時40分頃の到着で先客1、後客3。 注文はネギラーメン並 …

今日のラーメン:ラーメン タロー 五反田の陣(大崎広小路) 食べやすいインスパイア系

五反田の職場に来て約一年、未訪のラーメン屋さんも残り少なくなってきました。本日は大崎広小路駅近くのラーメンタローさんへ。 3年近く前に新橋二郎に行って以来のJ系です。 14時頃入店で先客5、後客4。 …

【閉店】今日のラーメン:福多寅らあめん (湘南深沢)

※こちらは現在閉店しています。 源泉を退店後、腹ごなしに大船駅まで徒歩で移動中、湘南深沢の駅前でたまたまラーメン屋さんの看板を発見! その場でネットで調べてみたところ、夜は居酒屋で昼間にラーメンを提供 …

今日のラーメン:杉田家 千葉祐光店(東千葉)

ようやく訪問しました 本日は有休を取得して、誕生日イベント『一年の厄除けと健康祈願』ということで今年は千葉・茨城方面へ! 鹿島神宮・香取神宮・息栖神社の『東国三社』へパワースポット巡りです。 途中、ち …