harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般

今日のラーメン:ラーメンショップ 当麻店(原当麻)

投稿日:2022年7月22日

Last Updated on 2022年8月7日 by かんりにん

お店も駐車場も広くてアクセス良し!

本日は有給を取得して山梨から埼玉・秩父方面へソロドライブへ!
前日、50歳の誕生日を迎え、健康祈願と厄除けを兼ねて三峰神社へ参拝してきました。

(そして食べログのプロフィールも”50代前半”になってしまった(゚Д゚;))

その途中で朝飯を兼ねて、朝ラーに『ラーメンショップ 当麻店』へ訪問です。
前回は都築の高田店へ足を運んだので、例によって『奇数月にラーショへ行く』ルーティン健在w

外観!

こちらは圏央道の相模原愛川インターの近くになりますが、129号も近いせいか、駐車場がすごく広いですね。
そして店内も広くてゆとりがすごくあります。

カウンターの薬味たち

朝10時半頃の到着で先客3、後客3。
こちらのお店はみそラーメンとつけ麺のラインナップが充実してますね。
注文は例によってネギラーメンにしようとしたところ、金曜ラーメンデーということで600円でした!150円お得♪

ネギラーメン並(ラーメンデー600円)

先客もいなかったので注文後、3分弱でドンブリをいただきます。

スープ:

カドがなく口当たりの良い醤油と少な目の背脂、薄目の出汁で全体的にライト。
過去に訪れたお店では成瀬が丘店のスープが近いながら、こちらはさらにあっさりな印象。
朝ラーにはちょうどいい塩加減といえます。

麺:

お約束の細麺はパツパツ食感にならない程度に固めの茹で加減。
麺自体はよくほぐれているのでネギやワカメと絡ませやすくなってます。

具:

やや細めに刻まれたネギに細かく刻まれたチャーシューで、ゴマ油よりネギの辛さが目立ってます。
ワカメとセットで辛さを中和しつついただいていくといい感じ。
海苔はスープの中で散っていたので、そのまま岩海苔っぽく麺に絡ませていただきますw

まとめ:

全体的にそつがなくバランスの良い、ラーショのベンチマーク的な一杯でした。
一方でメニューに『冷やし中華風』『もつ丼』など他では見かけないメニューがあり、目を引きました。
とりわけ『冷やし中華風』が気になる(;゚д゚)ゴクリ

クルマだとアクセスはとてもいい&駐車場が広くて足を運びやすいので、再訪してチェックしたいところ。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 原当麻駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:世田谷パーコー麺 八角屋(自由が丘)坦々麺をいただく!

※こちらは現在閉店しています。 あまり間隔をあけずに1週間振りに八角屋へおじゃましました。 本日は坦々麺です。 店員さんに食券を渡すと、トッピングの案内をされましたが、看板を見たら”もやし …

【閉店】今日のラーメン:会津喜多方ラーメン 小法師 西五反田店 『ピリ辛香ばし塩ラーメン』をいただく

※こちらは現在閉店しています。  昼休みに銀行に行く際、西五反田の小法師の前を通ったところ、21日~23日まで『ピリ辛香ばし塩ラーメン』が780円→690円と出ていたので訪問してみました。 13時半頃 …

今日のラーメン:麺や維新(目黒) 特醤油らぁ麺をいただく

土曜日に目黒で所用をすませたのち、維新さんへ。 12時前の到着で6名待ち!開店後の3順目くらいかと思います。依然として人気ですね! 今回は以前からチェックしていたわんたん麺を、と思いましたが、価格差8 …

今日のラーメン:花みずき(片瀬江ノ島)

ムチャクチャ寒いので、迷わずラーメン屋へGo。 江ノ島のラーメン屋『花みずき』にて、アサリとシラスの塩ラーメン 予想通り磯の香りが効いてる一杯! これぞ江ノ島です! 関連記事: 今日のラーメン:花みず …

ネギラーメン並+半ライス

今日のラーメン:ラーメンショップ 沼目店(伊勢原)

朝食のために横須賀から伊勢原まで行っちゃったw 1年半前から続いている『奇数月にラーショでネギラーメンをいただく(朝ラー率高め)』ルーティン、今月は偶数月ですが行っちゃいます!今回は伊勢原のラーメンシ …