harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 中華麺

今日のラーメン:楽苑 (有明/国際展示場) 衝撃の辣椒醬麺!!

投稿日:2015年2月26日

本日は仕事で同僚らと有明へ来た際に、昼食で立ち寄りました。
ランチメニューもありましたが、麺類だとランチサービスで半チャーハンがオプションでつけられる、とのことで
酸辣湯麺か青椒肉絲麺あたりを、と思ってメニューを見ていたところ『辣椒醬麺(ラージャオジャンメン)』なるメニューがあり、同僚らと『これは何?』と気になりだしたので、これに半チャーハンをつけて注文。

駄菓子菓子、これが地獄の始まりでした…

辣椒醬麺(ラージャオジャンメン) 激辛!!

辣椒醬麺(ラージャオジャンメン) 激辛!!

ランチサービスの半チャーハン

ランチサービスの半チャーハン

チャーハンは1~2分で、その後ラーメンは3~4分ほどで出てきました…が!なんか強力に赤い!
写真だと茶色っぽく見えちゃってますが、担担麺とも異なる、なんか異様なドスの効いた赤色です!

スープを一口すすると、これはYAVAY、猛烈に辛いです!いきなり辛さで上あごからムセます!
とろみがあるので、あんかけの下にある野菜の熱さが逃げない!辛さも逃げない!
おかげで麺がのびる!そして増える!なかなか食べすすめられない!
食べ始めは目立たなかったが、途中からスープの表面にラー油が浮き出してきた!マジか!!ハードル上昇!!!
真冬の2月で外気温6度なのに、汗が噴き出す!テーブルに汗がボタボタ落ちます!!
油断してるとすぐムセるし、お冷がいくらあっても足りない!

と、難易度かなり高めのメニューでした。
辛さに慣れている人にはそれほどでもないのかも、と思いますが、個人的には『蒙古タンメン中本』以来の衝撃でした…
半チャーハンが箸休めになって助かった!
一方で、後半スープが冷め始めてくると、山椒などの香り(八角とかも入ってるかも)がわかってきて、ようやく風味を味わえます。

途中でホールの女性スタッフが、おっさん3人(あ、自分以外は若手です)が汗吹き出しながらヒーヒー言ってるのを見かねたのか、
『辛いので…』とお冷をポットごと置いてくれました。おかげさまで飲み切りましたwww

こういうハードなメニューが、酢豚や中華丼などに紛れ込んで、シレッとお品書きに並んでいるあたり、なかなか侮れないものがありますw
(と、勝手にハードルを上げてますw)
有明というと、仕事だけでなく、ビッグサイトなどでのイベントに来ることもちょくちょくあるので、怖いもの見たさ、食べたさで機会があればまた挑みたい(?)ところです。

楽苑

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:中華料理 | 有明駅国際展示場駅国際展示場正門駅

-ラーメン全般, 中華麺
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田)豚煮干しをいただく

[2020.03.24再訪] 本日はきみはんの”二郎インスパイア”ともいえる、限定の『豚煮干し』を目当てに訪問しました。時折見かける限定メニューでしたがようやくタイミングよく入 …

今日のラーメン番外編:クルン サイアム(自由が丘) カオソイをいただく

“番外編”とはいえタイ料理のカオソイをラーメン扱いというのも無茶な気がしますが、お店でも”タイ北部のチェンマイカレーラーメン”と紹介されていたので、ラー …

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)4回目

年明け最初のラーメンは、久々に無邪気で特無邪気をいただきました。 このお店に来るとこればかりですw ほかにもいろいろオプションやメニューがあるのにw 寒い日だったので迷わずラーメンにしましたが、今日は …

今日のラーメン:唐そば渋谷二丁目店

唐そば渋谷二丁目店のつけめん大盛り。 麺は他の店のつけめんと違って細麺なんで、ツルツル食べられます。 ゆず胡椒がアクセントのさっぱり系ですた。 つけ汁の中に刻み玉ねぎが入っていたり、隠し技がGood。 …

今日のラーメン:麺屋 庄太 (津久井浜) 期間限定『ユーキ家』をいただく

  [2019.10.19再訪] 本日は津久井浜駅前の庄太さんへ再訪です。 マイレビュアーのkiku1022師匠から、朝イチで『津久井浜の庄太で明日まで家系出してる!?Σ(‾ロ‾lll)ガーン』との連 …