harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:ラーメン弘(上大岡) 鶏脂がウマい、ライトウェイト家系

投稿日:2015年12月23日

Last Updated on 2018年8月23日 by かんりにん

本日は11月に上大岡にオープンした『ラーメン弘』さんです。修行元は南太田の『千家』さんとのこと。
マイレビュアーのkiku師匠からのミッション(!!)で『千家とラーメン弘の食べ比べ』を言い渡され(笑)、数日ほどインターバルが空きましたが、行ってみました~

さて千家本店は南太田、新オープンのこちらは上大岡と、3駅しか離れていないのでどちらを訪問しても距離的にはOKなのですが、ちょうど横浜駅にいたので、『快特が先に来たら上大岡、普通が来たら南太田』などとアクションを決めて時刻表を見たら快特が先に!ということで上大岡へ出動、と相成りましたw
駅からは近くて立地は良好です!

20時半頃の到着でお店に入るとカウンターが埋まって…いや、手前側に2席空いてました。
レビュアーの方々の口コミでは『弘豚ラーメン』のほか『弘豚新味』なるメニューがあるそうですが、初訪なのでスタンダードとおぼしき『弘豚ラーメン』、こちらに例によってライスを。海苔が50円だったので行ってみようかと思いましたが…(このときは直感だったことに気づかずw)
ホールの女性スタッフの方に券を渡すと量を聞かれたので、ひとまず並でお願いしました。
家系にお約束の『お好み』はなぜか聞かれず。

細長い厨房ながら、一番端に座ったので全体が見渡せます。麺はテボ上げでした。

弘豚ラーメン並+ライス、なかなかのボリューム。

弘豚ラーメン並+ライス、なかなかのボリューム。

ラーメンどんぶりは3~4分ほどでカウンター越しにスタッフさんから受取り、大き目のドンブリを受け皿に載せた丁寧な仕上げ、ライスはホールのスタッフさんから受け取り。ライスは並の割にめっちゃボリュームありますね!海苔に一瞬目が行ったのはインスピレーションだったようです!なんてこった…。追加で海苔欲しいな~と思いましたが、腹減ってたのでそのままいただくことにしましたw

まずスープ、レビュアーの方々の口コミどおり、とんこつ、カエシともにライトでした。そのぶん鶏脂の風味が目立っていて、かつウマい!千家さんの特徴を継承してますね~。もう一つのポイントともいえる、ゴマとの相性も良いです。
とんこつ感もあっさりめながら希薄という事は無く、またカエシも物足りなくなるほどではない、ライトでクセがなく、しかもバランスが取れている、クルマでいうなら往年のNA6CEのような!(謎)
味付けや系列は違いますが、天王町の中島家さんで感じたような親しみやすさがあります(中島家さんは火災のため現在休業中とのことで、営業再開を影ながらお待ちしております)。

麺はデフォで固め、ボソボソ感がある中太麺。食べるのが遅い、というしょうもない理由で普段は固めをお願いしてますが、これは普通でも十分固いな~。本店より固いような?チャーシューは、こちらも小ぶりのパサ系でしたが旨味は残されていて、歯ごたえも良好。やや物足りないので、次回はチャーシュー麺を頼みたくなりますね。でもその前に『新味』も食べてみなくては。
御馳走様でした~

ということで、次回は時間をつくって久々に南太田の『千家』さんに訪問したい…のですが、行くなら平日になるし、年内に行けるかな?

らーめん弘

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 上大岡駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:豆点(自由が丘) タンメンをいただく

客先からの戻りの際、タンメンが食べたくなったので豆点へ久々に訪問しました。 13時すぎの入店でボックス席は空いていたもののカウンターは8割ほどの埋まり、自分も含めてひとり客が多いです! 前回はゆる~い …

今日のラーメン:寿々喜家 曙町店 (阪東橋・黄金町) 本店の雰囲気も継承♪

本日は所要により半休を取得、それを利用して以前よりBMしていた寿々喜家さんの曙町店へ訪問! 一週間で3kgのダイエットに成功したので、自分へのご褒美もかねて!駄菓子菓子、体脂肪率が変わらないのは何故だ …

今日のラーメン:一閑人(鎌倉・和田塚)

2022年食べ納めは鎌倉で! 本日は食べ歩き仲間の友人とラーメンの食べ納めに行こうか、ということで鎌倉方面へ。 今回は和田塚駅近くの『一閑人』へ訪問です。 由比ヶ浜周辺はTVで取材されたりメディアに掲 …

今日のラーメン:陳麻家 神谷町店 ハーフセットお試し

本日は客先での作業の際、お客さんらとこちらへお邪魔しました。 基本的にランチタイムは坦々麺+陳麻飯(麻婆豆腐の辛味版?でしょうか)の組み合わせで、片方をハーフにするか、両方ハーフかを選べるかたちで、デ …

今日のラーメン:たけいち 渋谷邸(渋谷)伊達ではない”超濃厚”!

本日はお客さんとランチへ。 『このへん(渋谷2丁目~3丁目あたり)でオススメのラーメン屋さんをヨロシク』とのリクエストでパッと思いついたのは凪、唐そば、たけいち、ちょっと歩いて明治通りのなかじま、山頭 …