harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 重量級スープに大変身!

投稿日:2017年9月25日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

本日はお彼岸過ぎの夏季休暇取得。
上大岡での用事に合わせて、市営地下鉄で足を伸ばしてみました。
11時過ぎの入店で先客2、後客7。ちょっと出発が遅れたので、あいにく一番乗りにはならずw

たまには丼ものでも、ということで海苔増し+ネギチャ―丼にしようかと思いましたが、おなかの空腹具合からちょっと厳そうだったので、注文はラーメン並にトッピングはほうれん草だけ追加+半ライス、お好みはすべて『ふつう』のお約束パターンにしました。

ラーメン並+ほうれん草+半ライス

前回は7月中旬の訪問なので約2か月ぶりですが、大きな変化が!

出汁にとんこつの太さと重みが加わり、王道家ばりのヘヴィでパンチのあるスープに!醤油が先行するイメージが大きく覆されました。これは美味い!薬味無しでいけます!

チャーシューも十分な食べごたえとスモーキーさ、こちらも王道家、近いところでは上中里の”王道之印”を彷彿とさせます。
固さふつうオーダーの麺は、麺の感じはやや平べったく感じたものの、モッチリ感が加わってます。茹で時間を以前より若干長めに変更したのかな?
しっかりした海苔、増したほうれん草も文句なしの良い加減。

毎回思いますが、他の家系と比べるとドンブリの大きさだけでなく、全体的にボリュームが多く感じられます。おかげで並でも満足できるのですが、今日は朝飯が遅かったこともあり完全な空腹ではなく、スープを飲みきれず残念orz

訪れるたびにどんどん進化していくのが楽しみでしたが、ついに完成の域でしょうか?
“長者町の家系2強(と、勝手に命名)”といえる永楽家とこちら、うまいラーメンを食べに足を運ぶ楽しみがありますね。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

-インスパイア系, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 (アップデート)

※こちらは現在閉店しています。 本日は普通にアップデートです。 午前の会議が終わり、午後の打ち合わせまでの合間にささっと昼飯! 12時前ですでにカウンターが埋まっていました! 先週有楽町で食べたまぜそ …

今日のラーメン:麺屋 庄太 (津久井浜) 期間限定『ユーキ家』をいただく

  [2019.10.19再訪] 本日は津久井浜駅前の庄太さんへ再訪です。 マイレビュアーのkiku1022師匠から、朝イチで『津久井浜の庄太で明日まで家系出してる!?Σ(‾ロ‾lll)ガーン』との連 …

今日のラーメン:横浜家系 侍 (渋谷) 久々に訪問~

本日は渋谷での仕事の後、昼飯のため明治通りを散策。再開発の影響も一段落したようで、お店のラインナップは大きく変わらずですが、並木橋の交差点にあった神戸らんぷ亭がいつの間にか『壱角家』に変わってました! …

【閉店】今日のラーメン:長谷川家(北久里浜) 家系屈指の老舗

※こちらは現在閉店しています。 本日は北久里浜の 長谷川家 さんに訪問しました。 地元にもかかわらず25年振り!!四半世紀も経ってるとは、久々どころではないですね。 こちらは自分が初めて家系ラーメンを …

今日のラーメン:ラーメンショップ たつみや 麻溝台店 (原当麻)

  仕事が行き詰ってきたので、本日は気分転換に一人で軽く早朝ドライブへ。 三密を避け、大菩薩峠~丹波山方面へ、青梅街道の山奥のほうを走ってきました。鬼滅の刃ブームに乗ったわけではないです(雲取山は行っ …

宅麺