harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:麺侍 誠(港南台)じわっと攻めてるスープ

投稿日:2021年2月11日

 
本日は横浜へ所用のついでに港南台の『麺侍 誠』さんへ訪問です。
地元横須賀の『きたくり家』からの独立とのことですが、『きたくり家 港南台店』だったころからBMしていたのに、看板が変わってずいぶん経ってからの訪問になってしまいましたw

外観!立派な看板です。

お店が面している通りは港南台駅の南部病院や港南台バーズに面した通りで、通り沿いのパーキングにクルマを止めていきます。
このクラシカルなパーキングはイイですね♪
11時半頃の入店で先客7、後客4。注文はとんこつ醤油ラーメン+海苔+ライス、お好みはすべて普通で。

カウンターの薬味たち

カウンターに着くなり獣臭がしてきます。寸胴は厨房の奥に2つほど。
この時間帯はスタッフさんお二人での切り盛りで、せっせと動いてます。
消毒スプレー、厨房とカウンターの間にビニールの仕切りを設置し、座席の間はアクリル板とコロナ対策も手抜かり無しです。

とんこつ醤油ラーメン+海苔+ライス

注文後、5分ほどでラーメン、つづけてライスをいただきます。

スープ:
はじめは出汁感が強い一方で醤油が大人しく感じましたが、後から醤油がなかなか強まっていきます。
粘度がほどほどですが、骨髄感があり厚みのあるフラットな出汁で、出自のきたくり家らしさより武蔵家っぽい感じがあります。
鶏油は少な目ですが甘みはそこそこ有ります。

麺:
いかにも家系っぽいオーソドックスな中太麺。
大橋?と思ったら厨房の奥に大橋製麺の麺箱がありました。ここはきたくり家と同じですね。
茹で具合ふつうでしっかりした弾力。

具:
海苔は増して7枚、黒くて厚みがあり浸しても強いタイプで、風味は大人しめながら海苔巻きにはグッド。
チャーシューはホロホロで柔らかく、味は濃いめ。食べやすいですが崩れやすいので、こちらも早めにライスへ移動してチャーシュー巻きにします。
れんそうは冷凍と思われるクタタイプ、ネギは少なめですが刻みたての辛さがあります。

まとめ:
厚みのある濃いめのとんこつ出汁は存在感がありました。と同時に醤油がちょっと濃いかな、と思いましたが、薄くすると逆にインパクトが落ちてしまうかな?
出汁と醤油がやや尖っていますが、アブラ多めで調整するならバランスが良くなりそうです。
そんな感じで、ご馳走様でした~

※現在は緊急事態宣言のため03/07まで11時~20時の営業とのことでした!

関連ランキング:ラーメン | 港南台駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:逗子家 久里浜店(京急久里浜)

  本日は6月末に京急久里浜駅前の商店街にオープンした『逗子家』さんへ家族で訪問。 朝から地元の祭りで神輿を担ぎまくって汗だくになったところに、シメの一杯のつもりで『帰りに新しいラーメン屋で食べて帰る …

今日のラーメン:ラーメン タロー 五反田の陣(大崎広小路) 食べやすいインスパイア系

五反田の職場に来て約一年、未訪のラーメン屋さんも残り少なくなってきました。本日は大崎広小路駅近くのラーメンタローさんへ。 3年近く前に新橋二郎に行って以来のJ系です。 14時頃入店で先客5、後客4。 …

今日のラーメン:鶴一家(横浜駅西口)本日は豚塩ラーメン!

前回から3週間ぶり、2回目の訪問です。 金曜の夜なので並ぶかも?と思ったらカウンターが1席あいていたので、運よく並ばずにすぐ座れました。 特にメニューは決めておらず、券売機の真ん中らへんに目についた& …

今日のつけ麺:麺屋お杉 (五反田) スナックでつけ麺

東五反田でもキャバクラやスナックの立ち並ぶ裏通りの奥のほうにある、昼はラーメン&つけ麺屋さん、夜はスナックという二毛作経営のお店です。早朝から作業があり朝飯抜きだったことと、午前中は会議が無く時間に余 …

今日のラーメン:ニボシクラフト(北久里浜)新規オープン店レビュー

  本日は9月29日に北久里浜にオープンした『ニボシクラフト』さんへ訪問です。 『はまんど横須賀』の跡地に開店した影響か、当初からなかなかの行列でタイミングが見えなかったのですが、9月下旬に休日出勤を …