harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

【閉店】今日のラーメン:麺侍 誠(港南台)じわっと攻めてるスープ

投稿日:2021年2月11日

Last Updated on 2022年8月28日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日は横浜へ所用のついでに港南台の『麺侍 誠』さんへ訪問です。
地元横須賀の『きたくり家』からの独立とのことですが、『きたくり家 港南台店』だったころからBMしていたのに、看板が変わってずいぶん経ってからの訪問になってしまいましたw

外観!立派な看板です。

お店が面している通りは港南台駅の南部病院や港南台バーズに面した通りで、通り沿いのパーキングにクルマを止めていきます。
このクラシカルなパーキングはイイですね♪
11時半頃の入店で先客7、後客4。注文はとんこつ醤油ラーメン+海苔+ライス、お好みはすべて普通で。

カウンターの薬味たち

カウンターに着くなり獣臭がしてきます。寸胴は厨房の奥に2つほど。
この時間帯はスタッフさんお二人での切り盛りで、せっせと動いてます。
消毒スプレー、厨房とカウンターの間にビニールの仕切りを設置し、座席の間はアクリル板とコロナ対策も手抜かり無しです。

とんこつ醤油ラーメン+海苔+ライス

注文後、5分ほどでラーメン、つづけてライスをいただきます。

スープ:
はじめは出汁感が強い一方で醤油が大人しく感じましたが、後から醤油がなかなか強まっていきます。
粘度がほどほどですが、骨髄感があり厚みのあるフラットな出汁で、出自のきたくり家らしさより武蔵家っぽい感じがあります。
鶏油は少な目ですが甘みはそこそこ有ります。

麺:
いかにも家系っぽいオーソドックスな中太麺。
大橋?と思ったら厨房の奥に大橋製麺の麺箱がありました。ここはきたくり家と同じですね。
茹で具合ふつうでしっかりした弾力。

具:
海苔は増して7枚、黒くて厚みがあり浸しても強いタイプで、風味は大人しめながら海苔巻きにはグッド。
チャーシューはホロホロで柔らかく、味は濃いめ。食べやすいですが崩れやすいので、こちらも早めにライスへ移動してチャーシュー巻きにします。
れんそうは冷凍と思われるクタタイプ、ネギは少なめですが刻みたての辛さがあります。

まとめ:
厚みのある濃いめのとんこつ出汁は存在感がありました。と同時に醤油がちょっと濃いかな、と思いましたが、薄くすると逆にインパクトが落ちてしまうかな?
出汁と醤油がやや尖っていますが、アブラ多めで調整するならバランスが良くなりそうです。
そんな感じで、ご馳走様でした~

※現在は緊急事態宣言のため03/07まで11時~20時の営業とのことでした!

関連ランキング:ラーメン | 港南台駅

-ラーメン全般, 家系
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺家 イナズマ (氷取沢・能見台)

本日は『がんこ亭』跡地に8月にオープンした『麺家イナズマ』さんへ訪問です。 駐車場のキャパが少ないことは把握していたので、金沢文庫からバスで訪問してみることに! ずっとクルマで行くことしか考えていなか …

【閉店】今日のつけ麺:麺屋そら(芝大門)

※こちらは現在閉店しています。 帰宅途中で、いつもと違う駅でラーメン屋さんを探してみよう、という気分になったので、気まぐれで大江戸線の大門で降りて、お店を探してみました。 下調べなしでうろうろしていた …

今日のラーメン:ソラノイロ (麹町/半蔵門)

今日は仕事上がりに麹町に行く用事があり、その帰りに食べログ検索で見つけて立ち寄りました。 マイレビュアーさんが何名も訪れているので、メニュー選びで失敗したり、道に迷ったりしないように しっかり参考にさ …

今日のラーメン:横浜らーめん 峰の家(京急富岡)

マイレビュアーの皆様のレビューをたよりに、仕事帰りにこちらへ訪問してみました。普段はあまり降りない京急富岡へ、数年ぶりに下車! 20時到着で、先客2、後客4。近隣は飲み屋なども少なく静かな金曜の夜です …

今日のラーメン:ラーメンショップ いずみ中央店(いずみ野)

本日は環状4号・下飯田周辺の家系店に行こうと考えてましたが、『そろそろネギラーメンを啜りたくなってきた( ^ω^)…』ということでラーショ巡りに変更! 泉区のラーショは『岡津町店』と『いずみ中央店』の …