harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:天鳳(六本木)でめんばり!

投稿日:2013年11月19日

Last Updated on 2021年8月23日 by かんりにん

今日は諸事情により朝飯抜きで午後まで仕事をしていたので、定食をガッツリいきたい気分だったのですが、なぜか7丁目方面へ足が向いたので、これは豚骨の日へ変更だな!と気分を変えて、定食を止めてラーメンにシフトしました。何気に久々の訪問です。
13時半の入店で席は半分ほど埋まっていたので、すぐ席につけました。

前回入店時から決めていた『めんばり』と、ランチの時間に間に合ったことと、スープが濃いというので、ごはんはマストでしょうということで、小めしを注文。

めんばり初挑戦、あとからライスが来ました

見た目は全然違いが判りませんでしたが、麺の下を持ち上げてみると、やたら濃いしょうゆの色合いに!スープ色が周囲と中心ではっきりコントラストになってました。これがめんばりか…

一口すすると確かにしょうゆ味もトンコツっぷりも濃いです。よく見たら油もはっきりと層になっているのがわかります。これがめんばりか…(2回目)
ただ前評判ほどのガツン&ドスン感のある攻めの味つけ、というほどではなく、この味付けなら個人的には割といけそうでした。

で、麺はバリ、というよりボソ、でしたが、やはり固めのためスープの絡みがあまりよくないですね…
スープはスープでいただくのがよさそうです。

味付け、油を含めた濃いめのスープは個人的に好みでしたが、麺だけはボソボソ感がいただけなかったので、麺だけ普通、味濃いめ油多め、のメニューがあるとありがたいです。そうなるとめんばりとは言えなくなってしまいますが…あるいは『235』とかになるのかな。

天鳳

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:ラーメン | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:会津喜多方ラーメン坂内 小法師 渋谷並木橋店

2014年最初のラーメンは、並木橋交差点近くの坂内/小法師にしました。 しばらくラーメン屋さんを選ぶとき豚骨ラーメン、とりわけ家系に偏っていたので、なんとなく醤油、なんとなくランチ、な気分になり、スタ …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅)久々に並んでみた

今更感たっぷりですが、家系総本山『吉村家』さんのレビューです。 最後に来たのが記憶のなかでは2006年頃なので、約8年ぶりです(店の前は時々通りかかっていたのですが、いつも行列w)。 過去は友人・知人 …

【閉店】今日のラーメン:ラーメン二郎 新橋店(新橋・虎ノ門)

こちらは現在閉店しています。 本日もクライアントの方々と『港屋』へ行ってみますか、ということで出向いてみたところ、本日も店外に20人以上の行列が!人気ですねー。 回転は早そうでしたが、ハラペコだったの …

今日のラーメン:ラーメン魁力屋 五反田店 アップデート

  連休にもかかわらず休日出勤が続きます( ^ω^)・・・ この日の昼メシはなんとなく魁力屋の細い麺と背脂がパッと頭に浮かんだので、そのままGO! レビューはしてないのですが台湾ラーメンやあさりラーメ …

豚骨醤油ラーメン+キャベチャー丼

今日のラーメン: すずき家 下永谷店 2021年食べ納め

  今年最後の家系は下永谷の『すずき家』さんへ。こちらもずいぶん前からBMしたままの『今さら未訪』でした(^_^;) お店の駐車場は建物の隣に2台程度ですが、近くの「環2中永谷」交差点に面してコインパ …