harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:天鳳(六本木)でめんばり!

投稿日:2013年11月19日

今日は諸事情により朝飯抜きで午後まで仕事をしていたので、定食をガッツリいきたい気分だったのですが、なぜか7丁目方面へ足が向いたので、これは豚骨の日へ変更だな!と気分を変えて、定食を止めてラーメンにシフトしました。何気に久々の訪問です。
13時半の入店で席は半分ほど埋まっていたので、すぐ席につけました。

前回入店時から決めていた『めんばり』と、ランチの時間に間に合ったことと、スープが濃いというので、ごはんはマストでしょうということで、小めしを注文。

めんばり初挑戦、あとからライスが来ました

見た目は全然違いが判りませんでしたが、麺の下を持ち上げてみると、やたら濃いしょうゆの色合いに!スープ色が周囲と中心ではっきりコントラストになってました。これがめんばりか…

一口すすると確かにしょうゆ味もトンコツっぷりも濃いです。よく見たら油もはっきりと層になっているのがわかります。これがめんばりか…(2回目)
ただ前評判ほどのガツン&ドスン感のある攻めの味つけ、というほどではなく、この味付けなら個人的には割といけそうでした。

で、麺はバリ、というよりボソ、でしたが、やはり固めのためスープの絡みがあまりよくないですね…
スープはスープでいただくのがよさそうです。

味付け、油を含めた濃いめのスープは個人的に好みでしたが、麺だけはボソボソ感がいただけなかったので、麺だけ普通、味濃いめ油多め、のメニューがあるとありがたいです。そうなるとめんばりとは言えなくなってしまいますが…あるいは『235』とかになるのかな。

天鳳

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:ラーメン | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン壱六家 横浜店(横浜)やっと行きました

  約2週間ぶりの家系です。 仕事帰りに横浜そごうで買い物をしたついでに久々に家系でも、と思ってBMを見たら、アソビルの壱六家にまだ行ってなかったな、ということで買い物帰りにサクッと訪問。横浜駅の南側 …

今日の坦々麺:福禄寿 (五反田) 新規オープン店レビュー

[2017.07.21初訪] 前週浜屋へ訪れた際、国道1号からちょっと入ったところに新店を発見し、”次回はこちらに!”ということで、一週間のインターバルをおいて訪問しました。 …

今日のラーメン:横浜家系らーめん 壱八家 富嶽 EXPASA海老名上り店

[2022.04.03初訪] 本日は家族で小田原へお花見へ出動! あいにくの雨天ながら、今シーズンの花見は今日を逃したら最後なので、雨天決行しましたが、満開の桜をいくつか見れたので結果オーライでした。 …

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷) 3訪問目

個人的に明治通りのラーメン屋さんでお気に入りの「侍」にて、本日は特とん塩、ライス付です。 “豚骨醤油”でなく”豚骨塩”なのですが、スープは始めはとんこつ …

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)4回目

年明け最初のラーメンは、久々に無邪気で特無邪気をいただきました。 このお店に来るとこればかりですw ほかにもいろいろオプションやメニューがあるのにw 寒い日だったので迷わずラーメンにしましたが、今日は …