harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:天鳳(六本木)でめんばり!

投稿日:2013年11月19日

Last Updated on 2021年8月23日 by かんりにん

今日は諸事情により朝飯抜きで午後まで仕事をしていたので、定食をガッツリいきたい気分だったのですが、なぜか7丁目方面へ足が向いたので、これは豚骨の日へ変更だな!と気分を変えて、定食を止めてラーメンにシフトしました。何気に久々の訪問です。
13時半の入店で席は半分ほど埋まっていたので、すぐ席につけました。

前回入店時から決めていた『めんばり』と、ランチの時間に間に合ったことと、スープが濃いというので、ごはんはマストでしょうということで、小めしを注文。

めんばり初挑戦、あとからライスが来ました

見た目は全然違いが判りませんでしたが、麺の下を持ち上げてみると、やたら濃いしょうゆの色合いに!スープ色が周囲と中心ではっきりコントラストになってました。これがめんばりか…

一口すすると確かにしょうゆ味もトンコツっぷりも濃いです。よく見たら油もはっきりと層になっているのがわかります。これがめんばりか…(2回目)
ただ前評判ほどのガツン&ドスン感のある攻めの味つけ、というほどではなく、この味付けなら個人的には割といけそうでした。

で、麺はバリ、というよりボソ、でしたが、やはり固めのためスープの絡みがあまりよくないですね…
スープはスープでいただくのがよさそうです。

味付け、油を含めた濃いめのスープは個人的に好みでしたが、麺だけはボソボソ感がいただけなかったので、麺だけ普通、味濃いめ油多め、のメニューがあるとありがたいです。そうなるとめんばりとは言えなくなってしまいますが…あるいは『235』とかになるのかな。

天鳳

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:ラーメン | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 『味濃いめ』で厚みもプラス

本日はいつもの麺かために加えて『味濃いめ』に挑んでみました。ちょっと冒険! そして、塩分的に厳しかったときの逃げ(?)として、ライスは半ライスでなく普通のライスに。 入店時、カウンター半分程度の埋まり …

【閉店】今日のラーメン:博多豚骨ラーメン 替玉食堂 (新大津)

※こちらは現在閉店しています。 昼間に友人と『大公』で味噌ラーメンを満喫したので、晩飯は軽くでいいな、などと考えていたら、外出から帰宅した女房から『大津グランドの近くに新しいラーメン屋さんができてるか …

【閉店】今日のラーメン:日の出ラーメン 平塚店

※こちらは現在閉店しています。 本日は知人らと平塚に出かける用事があったので、立ち寄ってみました。 駐車場に車を止めて社外に出ると、屋外にもかかわらず豚骨のにおいが立ち込めていて 派手な外装とあいまっ …

今日のラーメン:魚焚 (横須賀中央) かに豚骨らーめんをいただく

  本日は免許更新講習の後、今年の6月にオープンした横須賀中央の上町にある『魚焚(うおたき)』へ訪問です。 店主の方は横浜・福富町のノ貫(へちかん)出身とのことですが、本店は一度訪問したら結構な行列に …

今日のラーメン:せい家 (北久里浜・衣笠) 実直なクラシカル家系

本日はオートバックスでマイカーのオイル交換ついでに、久々に寄りました。といっても萬家、つくし亭、喰堂と同じくおよそ10年近く振りw 駐車場が無いのが難ですが、この周辺はカーディーラー(スズキ、スバル、 …

宅麺