harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のつけ麺:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田)

投稿日:2017年7月5日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

今月より五反田でお仕事です!
そして新しい職場でもラーメン・つけ麺の情報収集!

新しい職場の先輩に五反田でお奨めのつけ麺屋さんを、ということで『浜屋』『きみはん』の2店舗を教えてもらい、本日はきみはんへ同行しました。
こちらはTETSUブランドの中華そばのお店ですね。しかし今日の目的はつけ麺だったりしますw

13時過ぎにて先客5名待ち、後客2。注文は”きみはんのつけ麺”大盛で。山手線のガード下にあるので、待ってる間も日影になるのが助かりますw
10分ほどで入店して待ちますが、すぐにつけ汁のドンブリと麺をいただきます。

きみはんのつけめん 大盛

ではレビューです。

つけ汁:
ややサラサラ感があり、魚介の風味が鼻をくすぐり、時おり柚子の香りが脇役のように現れます。
つけ麺の汁としてはライトに感じられました。魚粉はアクセントにとどまっていて、汁のダシがしっかり効いてます。
ドロドロの典型的な豚骨魚介のTETSUのイメージで行くと肩透かしを食らうかもしれませんが、後述の麺との相性は良好。

麺:
豚骨魚介に組み合わさる麺としては細めに感じられる、中細ちぢれ麺。
梅の絞り汁にくぐらせてあるようですが、くっつきにくく配慮されていて持ち上げやすくなっています。
しかしながらつけ汁の柚子の風味のほうが強く、梅の風味を感じられたのは食べ終わる前の、ほんの一瞬でした(汗

具:
長ネギ&玉ネギは割と目立つものの、刻まれたメンマとチャーシューは小ぶりでそれほど主張せず。
煮玉子があったほうがアクセントがあって良いかも?

ドンブリをカウンターに戻して退店する際、厨房の寸胴に煮干しがてんこ盛りで炊き出されてるのが目に飛び込んできました。良いですねー♪
なにげにほかのお客さんの注文を見ているとチャーハン率が高かったので、次回は中華そばとチャーハンもアリですね。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

-つけ麺, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:魚焚 (横須賀中央) かに豚骨らーめんをいただく

  本日は免許更新講習の後、今年の6月にオープンした横須賀中央の上町にある『魚焚(うおたき)』へ訪問です。 店主の方は横浜・福富町のノ貫(へちかん)出身とのことですが、本店は一度訪問したら結構な行列に …

今日のラーメン:横浜家系らーめん 山崎家 (横浜)新規オープン店レビュー

  マイレビュアーさんに情報をいただいた、横浜駅西口の『山崎家』へ訪問しました。 11月20日頃のオープンのようですね。久々の新店訪問です。 横浜家の跡地とのことですがあまり情報が無く、どこか有名店か …

今日の中華麺:福新(京急久里浜)ネギそばをいただく

今日は昼休みに駅前へ買い物ついでに、こちらで昼飯を。 移転前の駅前商店街のときの店舗に、仕事帰りに1度入店して以来なので、そこからカウントすると10年ぶりくらいかも。 こちらには昔、中華料理から居酒屋 …

今日のラーメン:ラーメン源泉 鎌倉店 (湘南深沢)

ここ数日、『久々に戸塚の源泉に行きたいな』と考えていましたが、仕事と飲み会で忙しく、気づいたら週末になってました。 自宅から足を運ぶなら、普段乗る機会が無い『湘南モノレール』を使って鎌倉店に行ってみよ …

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 『味濃いめ』で厚みもプラス

本日はいつもの麺かために加えて『味濃いめ』に挑んでみました。ちょっと冒険! そして、塩分的に厳しかったときの逃げ(?)として、ライスは半ライスでなく普通のライスに。 入店時、カウンター半分程度の埋まり …