harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のつけ麺:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田)

投稿日:2017年7月5日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

今月より五反田でお仕事です!
そして新しい職場でもラーメン・つけ麺の情報収集!

新しい職場の先輩に五反田でお奨めのつけ麺屋さんを、ということで『浜屋』『きみはん』の2店舗を教えてもらい、本日はきみはんへ同行しました。
こちらはTETSUブランドの中華そばのお店ですね。しかし今日の目的はつけ麺だったりしますw

13時過ぎにて先客5名待ち、後客2。注文は”きみはんのつけ麺”大盛で。山手線のガード下にあるので、待ってる間も日影になるのが助かりますw
10分ほどで入店して待ちますが、すぐにつけ汁のドンブリと麺をいただきます。

きみはんのつけめん 大盛

ではレビューです。

つけ汁:
ややサラサラ感があり、魚介の風味が鼻をくすぐり、時おり柚子の香りが脇役のように現れます。
つけ麺の汁としてはライトに感じられました。魚粉はアクセントにとどまっていて、汁のダシがしっかり効いてます。
ドロドロの典型的な豚骨魚介のTETSUのイメージで行くと肩透かしを食らうかもしれませんが、後述の麺との相性は良好。

麺:
豚骨魚介に組み合わさる麺としては細めに感じられる、中細ちぢれ麺。
梅の絞り汁にくぐらせてあるようですが、くっつきにくく配慮されていて持ち上げやすくなっています。
しかしながらつけ汁の柚子の風味のほうが強く、梅の風味を感じられたのは食べ終わる前の、ほんの一瞬でした(汗

具:
長ネギ&玉ネギは割と目立つものの、刻まれたメンマとチャーシューは小ぶりでそれほど主張せず。
煮玉子があったほうがアクセントがあって良いかも?

ドンブリをカウンターに戻して退店する際、厨房の寸胴に煮干しがてんこ盛りで炊き出されてるのが目に飛び込んできました。良いですねー♪
なにげにほかのお客さんの注文を見ているとチャーハン率が高かったので、次回は中華そばとチャーハンもアリですね。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

-つけ麺, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の油そば:春日亭 (五反田) 新規オープン店レビュー

五反田の東口に02/20にオープンしたので、さっそく初日に行ってきました。 春日亭は2012年11月に渋谷店に行って以来なので5年ぶり、だいぶご無沙汰です。 職場の同僚と14時頃訪問したところ、先客満 …

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 本領発揮でしょうか?

本日は黄金家さんへ、8月のお盆明け以来の2カ月ぶりの訪問です。 掃除機とヘッドホンの下見のため、上大岡のヨドバシへ行くついでに黄金町まで足を運んできました。まだトッピングサービスのチラシも有効期間です …

今日のラーメン:武蔵家 菊名店 ファイヤーラーメンをいただく

今日は菊名駅で途中下車、久々に武蔵家に立ち寄りました。 19時半頃で先客の入りは8割程度、お客さんは頻繁に入れ替わってますが、まだ並ばずに座れる時間帯ですね。 以前に比べて店員さんの声掛けが活発になっ …

今日のラーメン:とらきち家(横浜・東白楽) 濃いめを頼んでみた

今月2回目のとらきち家さんです。 ようやく昼間に訪問しました! 12時の到着で満席、待ち3人、後客4人でしたが、すぐ座れました。 今日はネギもやし30円のほか、『野菜』30円とあったので、こちらを追加 …

今日の坦々麺:日高屋 久里浜店(京急久里浜)大宮担々麺をいただく

今日は昼休みに久里浜駅前の銀行に行ったついでに、駅前の日高屋で昼食にしました。 平日13時半過ぎの入店で、入店率は50%程度。 外観。13時半ころになると人通り少な目 注文は前から気になってたけど後回 …