harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のつけ麺:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田)

投稿日:2017年7月5日

今月より五反田でお仕事です!
そして新しい職場でもラーメン・つけ麺の情報収集!
新しい職場の先輩に五反田でお奨めのつけ麺屋さんを、ということで『浜屋』『きみはん』の2店舗を教えてもらい、本日はきみはんへ同行しました。こちらはTETSUブランドの中華そばのお店ですね。しかし今日の目的はつけ麺だったりしますw

13時過ぎにて先客5名待ち、後客2。注文は”きみはんのつけ麺”大盛で。山手線のガード下にあるので、待ってる間も日影になるのが助かりますw
10分ほどで入店して待ちますが、すぐにつけ汁のドンブリと麺をいただきます。

きみはんのつけめん 大盛

ではレビューです。

つけ汁:
ややサラサラ感があり、魚介の風味が鼻をくすぐり、時おり柚子の香りが脇役のように現れます。つけ麺の汁としてはライトに感じられました。魚粉はアクセントにとどまっていて、汁のダシがしっかり効いてます。ドロドロの典型的な豚骨魚介のTETSUのイメージで行くと肩透かしを食らうかもしれませんが、後述の麺との相性は良好。

麺:
豚骨魚介に組み合わさる麺としては細めに感じられる、中細ちぢれ麺。梅の絞り汁にくぐらせてあるようですが、くっつきにくく配慮されていて持ち上げやすくなっています。
しかしながらつけ汁の柚子の風味のほうが強く、梅の風味を感じられたのは食べ終わる前の、ほんの一瞬でした(汗

具:
長ネギ&玉ネギは割と目立つものの、刻まれたメンマとチャーシューは小ぶりでそれほど主張せず。煮玉子があったほうがアクセントがあって良いかも?

ドンブリをカウンターに戻して退店する際、厨房の寸胴に煮干しがてんこ盛りで炊き出されてるのが目に飛び込んできました。良いですねー♪
なにげにほかのお客さんの注文を見ているとチャーハン率が高かったので、次回は中華そばとチャーハンもアリですね。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

-つけ麺, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のつけ麺:三田製麺所 五反田店 (五反田) 汁なし坦々麺をいただく

銀行へいくついでに遅い昼飯を食べに大崎広小路方面へ。 『今日は涼しいし、汗をかかずにつけ麺でもいただこうかな』ということで三田製麵所の前で足を止めたところ、店頭に汁なし坦々麺のA看板を見つけたので、『 …

今日のラーメン:王道家(柏) 最強の家系スープ!!

前日の雷家につづいて、二日連続で家系! かねてより『行きたいリスト』に入れていた王道家、ようやく訪問しました。 10月から再び忙しくなるので、今月中に行きたかったのですが、残業の埋め合わせとして午前中 …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 海苔増し+ほうれん草増し

  ただのアップデートです。 仕事で21時半~22時を回ることが増えてきて、時間的にはさほど遅くは無いのですが、地元横須賀に着くころには22時半~23時くらいを回っていて、そうすると家系だと営業してい …

今日のラーメン:真砂家(関内)新規オープン店レビュー

  本日は12/12に関内駅そばの『セルテ』6Fにオープンした『真砂家』さんへ訪問です。 弘明寺の田上家さんの系列店とのことで話題性も十分ですね。しばらくは11時~15時営業とのこと。 会社から『年内 …

今日のつけめん: 焼鳥倶楽部 (表参道) 隠れ家居酒屋でつけ麺

職場のプロジェクトメンバー4名で結成(??)した”ラーメンの会”にて、ランチで訪問しました。混雑しそうな予感がしたので午前中の仕事を早めに切り上げ、11時50分頃に到着しました …