harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ご当地ラーメン ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 煮干ラーメンをいただく

投稿日:2017年8月11日

Twitterで告知されていた限定麺が目を引いたので、所用の帰りに立ち寄ってみました。雨天かつお盆連休初日ながら、ほぼ開店と同時に先客5、そして後客も7と、自分も含めて客足は活発です!
限定麺の冷やし五目を目当てに来たのですが、あいにくの雨でやや寒く感じたので、ラーメンに変更してしまいました。白湯と煮干しで一瞬考えましたが、はまんど横須賀オリジナルメニューである“煮干ラーメン醤油”にミニチャーハンに決定。そして中盛を。

開店後の最初のロットだと思いますが、4~5分ほどで丼、チャーハンをいただきます。
ここでひとつ違うのは、これまでずっと白いドンブリで提供されてましたが、今回初めて赤いドンブリで出されました。
『はまんど』や限定麺は白で、煮干しが赤とはこれ如何に?

煮干ラーメン醤油+ミニチャーハン

さてスープは、煮干の匂いはほどほどで控えめ、旨味を前面に出したダシに醤油が加わります。ニボニボ&魚介が前面にでるタイプではなく、旨みで魅了します!
麺と具は、スープが煮干ベースであることと、平麺が無いこと(but、注文時には聞かれなかったけど、もしかして頼める?)を除いたらはまんどのストレート細麺バージョンと一緒で、厚みのあるチャーシューも2枚。
またしても中盛サービスの誘惑に負けてしまい、スープが足りなくなる羽目にw

そしてミニチャーハンは、”ライスだと物足りないけどカレーはちょっと多めかな”と感じるときに丁度良さげなチョイス。ラーメンと組み合わせるとアクセントになるので交互にいただきます。チャーハンをかきこんでる途中、周りの客の視線を感じたと思ったら、ホール係さんへ『こっちもミニチャーハン追加で』とのオーダーが周囲からチラホラとw これぞチェインリアクションならぬチャーハンリアクションですね(謎)カレーでも起きるかな?

いつも繁盛していて聞きにくいですが、機会があればドンブリの使い分けを聞いてみたいものです。本日もご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-ご当地ラーメン, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺家 黒(目黒) グッドバランスなスープ!

本日も目黒で所用をすませ、以前からチェックしていた権の助坂の『麺家 黒』へ訪問。 場所としては『田丸』の真向かい、そばには『のかほ(野方ホープ)』、『づゅる麺』『ホイさん』ほかラーメン屋さんが多数!ち …

今日のラーメン:直久 久里浜店(京急久里浜) 昔ながらの味

この日は日中忙しかったため晩飯の支度が面倒になってしまい、ちょうどウイング久里浜にいたので、そのまま外で食事を済ませることにしました。 土曜日18時頃、家族での訪問です。 競合となるのはどさんこ、幸楽 …

今日のラーメン: ラーメン凪 煮干王 (渋谷店) 久々に挑戦

久々に煮干王 渋谷店へお邪魔しました。 オープン間もない頃の初入店のときの煮干の衝撃でまいってしまい、職場からは比較的近いにもかかわらず、気持ち的に『近くて遠い』ラーメンでしたが、なんとなく頑張ってみ …

今日のラーメン:ラーメン タロー 五反田の陣(大崎広小路) 食べやすいインスパイア系

五反田の職場に来て約一年、未訪のラーメン屋さんも残り少なくなってきました。本日は大崎広小路駅近くのラーメンタローさんへ。 3年近く前に新橋二郎に行って以来のJ系です。 14時頃入店で先客5、後客4。 …

今日のラーメン:よってこや 五反田店(五反田)

[2018.06.18初訪] 未訪の『ローストビーフ油そばビースト』に行ってみたら、なんとお店が替わってました(ノ∀`)アチャー 西五反田の目黒寄りのエリアはあまり行かないので、モタモタしてたら閉店し …