harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ご当地ラーメン ラーメン全般 魚介・煮干系

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 煮干ラーメンをいただく

投稿日:2017年8月11日

Last Updated on 2020年8月30日 by かんりにん

※こちらは2020年08月に閉店しています。

Twitterで告知されていた限定麺が目を引いたので、所用の帰りに立ち寄ってみました。
雨天かつお盆連休初日ながら、ほぼ開店と同時に先客5、そして後客も7と、自分も含めて客足は活発です!

限定麺の冷やし五目を目当てに来たのですが、あいにくの雨でやや寒く感じたので、ラーメンに変更してしまいました。
白湯と煮干しで一瞬考えましたが、はまんど横須賀オリジナルメニューである“煮干ラーメン醤油”にミニチャーハンに決定。そして中盛を。

開店後の最初のロットだと思いますが、4~5分ほどで丼、チャーハンをいただきます。

ここでひとつ違うのは、これまでずっと白いドンブリで提供されてましたが、今回初めて赤いドンブリで出されました。
『はまんど』や限定麺は白で、煮干しが赤とはこれ如何に?

煮干ラーメン醤油+ミニチャーハン

さてスープは、煮干の匂いはほどほどで控えめ、旨味を前面に出したダシに醤油が加わります。
ニボニボ&魚介が前面にでるタイプではなく、旨みで魅了します!

麺と具は、スープが煮干ベースであることと、平麺が無いこと(but、注文時には聞かれなかったけど、もしかして頼める?)を除いたらはまんどのストレート細麺バージョンと一緒で、厚みのあるチャーシューも2枚。
またしても中盛サービスの誘惑に負けてしまい、スープが足りなくなる羽目にw

そしてミニチャーハンは、”ライスだと物足りないけどカレーはちょっと多めかな”と感じるときに丁度良さげなチョイス。
ラーメンと組み合わせるとアクセントになるので交互にいただきます。

チャーハンをかきこんでる途中、周りの客の視線を感じたと思ったら、ホール係さんへ『こっちもミニチャーハン追加で』とのオーダーが周囲からチラホラとw
これぞチェインリアクションならぬチャーハンリアクションですね(謎)カレーでも起きるかな?

いつも繁盛していて聞きにくいですが、機会があればドンブリの使い分けを聞いてみたいものです。本日もご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-ご当地ラーメン, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ソラノイロ (麹町/半蔵門) ベジソバをいただく

今日は麹町で所用があり、帰りにラーメンを、ということで久々に『ソラノイロ』へ訪問、ベジソバをいただいてみることにしました。 20時過ぎの入店で先客はカウンターに2名、ボックスは埋まってましたが女性率高 …

【閉店】今日のつけ麺:せたが屋 品川店(品達)

※こちらは現在閉店しています。 本日はグランドプリンス新高輪で開催されたAWS summit 2013に来たついでに品達に立ち寄り、せたが屋でひらつけ麺をいただいてきました。 東京駅のひるがおは時々訪 …

今日のラーメン:花月嵐(なんでんかんでんコラボ)

6月から花月嵐のコラボで”なんでんかんでん”の博多ラーメンを再現!というのがあったのですが、 まもなく終了とのことなので試してみました。 なのですが…結論から言うと&#8221 …

今日の油そば:日高屋 (五反田) 油そばをいただく

五反田が仕事場になっておよそ2年、何気に今まで足を運んでなかった西五反田の日高屋に訪問です。 となりのなか卯にはよく500円ランチを食べに行くのですがw 本日は気温が高めに感じたのでラーメン系ではなく …

今日のつけ麺:三田製麺所 五反田店 (五反田) 安定のミタ

久々の三田製麺所は初訪の五反田店へ。 13時半頃の入店で先客10名ほど。 最後に訪れたのが2年ほど前の六本木店が最後なので、だいぶ久々になりました。 メニューはお約束のつけ麺中盛りに野菜を。 こちらは …