harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ご当地ラーメン ラーメン全般 魚介・煮干系

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 煮干ラーメンをいただく

投稿日:2017年8月11日

Last Updated on 2020年8月30日 by かんりにん

※こちらは2020年08月に閉店しています。

Twitterで告知されていた限定麺が目を引いたので、所用の帰りに立ち寄ってみました。
雨天かつお盆連休初日ながら、ほぼ開店と同時に先客5、そして後客も7と、自分も含めて客足は活発です!

限定麺の冷やし五目を目当てに来たのですが、あいにくの雨でやや寒く感じたので、ラーメンに変更してしまいました。
白湯と煮干しで一瞬考えましたが、はまんど横須賀オリジナルメニューである“煮干ラーメン醤油”にミニチャーハンに決定。そして中盛を。

開店後の最初のロットだと思いますが、4~5分ほどで丼、チャーハンをいただきます。

ここでひとつ違うのは、これまでずっと白いドンブリで提供されてましたが、今回初めて赤いドンブリで出されました。
『はまんど』や限定麺は白で、煮干しが赤とはこれ如何に?

煮干ラーメン醤油+ミニチャーハン

さてスープは、煮干の匂いはほどほどで控えめ、旨味を前面に出したダシに醤油が加わります。
ニボニボ&魚介が前面にでるタイプではなく、旨みで魅了します!

麺と具は、スープが煮干ベースであることと、平麺が無いこと(but、注文時には聞かれなかったけど、もしかして頼める?)を除いたらはまんどのストレート細麺バージョンと一緒で、厚みのあるチャーシューも2枚。
またしても中盛サービスの誘惑に負けてしまい、スープが足りなくなる羽目にw

そしてミニチャーハンは、”ライスだと物足りないけどカレーはちょっと多めかな”と感じるときに丁度良さげなチョイス。
ラーメンと組み合わせるとアクセントになるので交互にいただきます。

チャーハンをかきこんでる途中、周りの客の視線を感じたと思ったら、ホール係さんへ『こっちもミニチャーハン追加で』とのオーダーが周囲からチラホラとw
これぞチェインリアクションならぬチャーハンリアクションですね(謎)カレーでも起きるかな?

いつも繁盛していて聞きにくいですが、機会があればドンブリの使い分けを聞いてみたいものです。本日もご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-ご当地ラーメン, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:おーくら家(仲木戸・東神奈川)

本日は横浜にてオフ会。その兼ね合いで近場の未訪店を訪問しようということで、横浜駅から2駅、仲木戸の『おーくら家』さんへ足を運びました。そして今更ながら初訪! こちらは吉村家で修行をされたとのことですね …

今日のラーメン:桂花ラーメン 渋谷センター街店

本日は会社の同僚に誘われ、ランチでセンター街の桂花へ。何気にここのラーメンは10年以上前に1度来たきりで、かなり久々です。 場所すら『近くにファーストキッチンや天下一品があったような・・・』くらいあい …

今日のラーメン:麺処しん屋(新大津)新規オープン店レビュー

  本日は国道134号沿いの大津4丁目にオープンした『麺処 しん屋』へ訪問しました。 今年1月に残念ながら閉店した老舗『つくし亭』の場所で新規オープンとのこと。家系レビュアーの大先輩kingtaka先 …

今日のラーメン:博多吉もん(自由が丘)

自由が丘駅北口そば、というかすぐ隣の”博多吉もん”でラーメンです。 実は今まで店の看板をちゃんと見てなくて、居酒屋と勘違いしていました。 北口の改札を出て、”そういえば昼飯まだだった”なノリでパッと見 …

今日のラーメン:源泉(戸塚) 戸塚の実力派

本日は休みにつき、だいぶ前から課題にしていた戸塚の2店のうち、『源泉』さんに訪問してみました。11時半前の到着で、先客ゼロ、後客4。暑いですね! 注文は豚骨醤油らーめん並、半ライス、ほうれん草、お好み …