harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 カレーラーメン ラーメン全般

今日のラーメン:実之和 六本木店

投稿日:2013年6月11日

Last Updated on 2022年3月13日 by かんりにん

本日は職場の方々が口を揃えておすすめしている、ロアビル向かいの実之和にて、かれー麺をいただいてきました。
13時過ぎの入店で先客はボックスに2組ほどでしたが、ランチ時間の遅い六本木らしく、後から続々と来客が増え、すぐ席が埋まっていました。
初入店なのでかれー麺普通盛り、トッピングなしのスタンダードな構成でライスをつけてもらいました。

入店する前はラーメンのスープにカレールーを盛ったラーメン、いわゆるカレー南蛮的なメニューをイメージしていましたが、全然違いました。
スープらしさはなくドロドロ(カレーライスに盛られるルーほどではないく、Co○○壱に近い)のルーっぽいスープ、旨みを排してカレーのスパイシーさを前面に押し出している印象でした。といっても凝った材料を使っている印象ではなく、オーソドックスなカレーらしさです。

とても長い豚バラ肉はラーメン、カレーのどちらからみても意表をついていました。チャーシューでも角煮でもなく豚バラ…
が、これが思いのほかバランスよく、ルーのスパイス感を損なうことなくドンブリの中に溶け込んでいました。

麺はちぢれ麺なのでルーのからみも良好ですが、麺を食べきっても残ることと、とにかくスープでなくルーなので、飲むというよりはおまけのライスにぶっかけてシメる、という進め方が初めてながら王道かもと感じました。

ルーのスパイシーさと見た目からはわからないボリューム、最後に食後にルーの後味が残らず、カレーを食べた割にスッキリとしていたのが好印象でした。

実之和 六本木店

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 六本木駅六本木一丁目駅麻布十番駅

-オリジナル系, カレーラーメン, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) パンチの増したスープ!

何気に前回から間を開けずに訪問。3月も半分過ぎてしまいましたが、今月最初の家系です。 2月末に訪れた甲子家以来なので約3週間ぶりかな? 13時過ぎの入店で先客3、後客7。 今回はスタンダードにとんこつ …

今日のラーメン:めんりゅう 川崎店(川崎)

本日は仕事帰りにJR川崎駅の『めんりゅう』へ訪問です。 京浜急行が遅延していたため振替輸送で東海道線に乗った際、『そうだ、川崎駅で未訪のお店に行こうかな』と思い立ち、途中下車! ということで唐突に今さ …

今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜) ワンタン麺をいただく

  本日はカインズへ買い物に出かけたついでに、久々にこちらへ。 11時40分過ぎの入店で先客1、後客7。 今回は醤油でワンタンメンにしてみました。 ホワイトバランスをとったわけでもないのに、写真が白く …

今日のラーメン:真鯛らーめん 麺魚 五反田店(大崎広小路)

濃厚真鯛らーめんをいただく 本日は出社した際、仕事帰りに大崎広小路駅近くに今年3月にオープンした『真鯛らーめん 麺魚』さんへ訪問です。 3年ほど前にオープンしたラーメン香月の居抜きで、『いし井』さんの …

今日のラーメン:藤澤家 (茅ヶ崎/香川)

今日は女房がママ友と焼き肉、そして子供たちも付いていくとのことで、家族がみな出かけてしまい、お父さんだけボッチの夕食に! いやいや、これはせっかくのチャンスなので羽を伸ばしてラーメンに行くべし! とい …