harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 支那そば系 淡麗系 魚介・煮干系

今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜)

投稿日:2020年7月23日

Last Updated on 2022年8月27日 by かんりにん

ネギらーめんをいただく

本日は久里浜のフェリー乗り場近く、ホームセンターの向かいにある『風和梨』へ訪問です。田島家から2~3軒ほどの至近距離で、駐車場も田島家と共同です。

外観。『支那そばや』の垂れ幕も。

地元ということもありお店自体はずいぶん前から知っていたのですが、入店したのは初めてです。以前は早朝から営業していましたが、今は11時からの営業になった様子。
日用品の買い出しの際に腹が減ったので、昼飯がてら足を運んでみました。

券売機

12時過ぎの入店で先客5、後客3。注文はネギらーめん(白髪)を醤油で。
厨房は年配のご夫婦が切り盛りしており、元気のよい接客です。注文後すぐにトッピングの白髪ねぎを別皿で、その後ラーメンのドンブリをいただきます。

ネギらーめん(白髪)醤油

スープ:

食べはじめはトッピングの白髪ねぎを入れずにスープを頂いていきます。
魚介の良い匂いがするスープは、醤油のカドも丸くマイルドで『支那そばや』らしさはしっかり感じられた一方で、ダシの”鮮やかさ”・”キレ”といった印象に残るような主張はなく、比較的大人しめ。昔なつかしい感じがしました。
しょっぱさは感じることなくレンゲノンストップな飲みやすいスープ。

麺:

製麺所は確認できませんでした。加水率低めの細麺でコシも割とあります。注文からドンブリが出てくるまで早かったのは茹で時間が短いせいかも?

具:

デフォでは九条ネギが割と大量に載ってますね!デフォのその他の具はメンマ、チャーシュー、青菜、海苔。
メンマは割と量がありましたが、青菜は付け合わせ程度。チャーシューは程よいタレの漬け具合で柔らかくホロホロ。これは良いチャーシューです。

中盤から白髪ねぎを投入して一気に沈めていただいていきます。ゴマ油がスープに混ざるので少し味が変わりますが、これはこれでアクセントになるかと。

まとめ:

『支那そばや』の暖簾分けのお店の中では全体的に大人しく感じますが、食べやすさが前面に出ていて好感が持てました(といいつつ、それほど多くは訪れてないのですが(^^ゞ)。
自宅から自転車でも来れる距離なので、次は息子を連れて行こうと思います。

最近鶏ガラ醤油を食べたがっているので『なんで?』と聞いたら、どうやらとんこつ系のスープに飽きてしまったらしいので…(´・ω・`)ショボーン
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 支那そば系, 淡麗系, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:上々家 環八矢口店(矢口渡) ライトクラシックな家系

※こちらは現在閉店しています。   本日は矢口渡駅の『上々家』へ訪問。 オープン前からチェックしていたのに、半年も経ってしまいました。 五反田から池上線で経由で蓮沼駅にて下車して歩いてみたところ、徒歩 …

今日のラーメン:王道家直系 IEKEI TOKYO(末広町)やっと訪問!

本日は銀座線末広町駅からほど近くに7月オープンの『 王道家 直系 IEKEI TOKYO』へようやく訪問です。 マイレビさんからオープン日訪問のお誘いいただきましたが、あいにく重要な会議があったため泣 …

今日のラーメン:かわむら家(関内)伊勢佐木町に期待の新店

伊勢佐木町に期待の新店 仕事帰り、所要の途中に立ち寄りました。たかさご家さん・弐七家さん系列とのことですが、あいにく修行元は未訪問です(^^ゞ 通勤途中に日ノ出町からの訪問で、イセザキモールから路地を …

【閉店】今日のつけ麺:つけそば 麺彩房 五反田店

※こちらは現在閉店しています。 本日は大崎広小路の交差点にほど近い『麺彩房』さんへ訪問。本店は中野でしたっけ?先日訪問した『銀座いし井』の反対側にあたりますね。 14時前到着で先客5、後客7。 先日ラ …

【閉店】今日のラーメン:つけめんTETSU 品川店(品川) 中華そばをいただく

※こちらは現在閉店しています。 夕方18時半頃に、久々に品達の『TETSU』に訪問しました。 なにげに通路が暗いなと思ったら『なんつっ亭』と『中本』が休業! というのも耐震工事を行っていて、この2店舗 …