harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 支那そば系 淡麗系 魚介・煮干系

今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜)

投稿日:2020年7月23日

Last Updated on 2022年8月27日 by かんりにん

ネギらーめんをいただく

本日は久里浜のフェリー乗り場近く、ホームセンターの向かいにある『風和梨』へ訪問です。田島家から2~3軒ほどの至近距離で、駐車場も田島家と共同です。

外観。『支那そばや』の垂れ幕も。

地元ということもありお店自体はずいぶん前から知っていたのですが、入店したのは初めてです。以前は早朝から営業していましたが、今は11時からの営業になった様子。
日用品の買い出しの際に腹が減ったので、昼飯がてら足を運んでみました。

券売機

12時過ぎの入店で先客5、後客3。注文はネギらーめん(白髪)を醤油で。
厨房は年配のご夫婦が切り盛りしており、元気のよい接客です。注文後すぐにトッピングの白髪ねぎを別皿で、その後ラーメンのドンブリをいただきます。

ネギらーめん(白髪)醤油

スープ:

食べはじめはトッピングの白髪ねぎを入れずにスープを頂いていきます。
魚介の良い匂いがするスープは、醤油のカドも丸くマイルドで『支那そばや』らしさはしっかり感じられた一方で、ダシの”鮮やかさ”・”キレ”といった印象に残るような主張はなく、比較的大人しめ。昔なつかしい感じがしました。
しょっぱさは感じることなくレンゲノンストップな飲みやすいスープ。

麺:

製麺所は確認できませんでした。加水率低めの細麺でコシも割とあります。注文からドンブリが出てくるまで早かったのは茹で時間が短いせいかも?

具:

デフォでは九条ネギが割と大量に載ってますね!デフォのその他の具はメンマ、チャーシュー、青菜、海苔。
メンマは割と量がありましたが、青菜は付け合わせ程度。チャーシューは程よいタレの漬け具合で柔らかくホロホロ。これは良いチャーシューです。

中盤から白髪ねぎを投入して一気に沈めていただいていきます。ゴマ油がスープに混ざるので少し味が変わりますが、これはこれでアクセントになるかと。

まとめ:

『支那そばや』の暖簾分けのお店の中では全体的に大人しく感じますが、食べやすさが前面に出ていて好感が持てました(といいつつ、それほど多くは訪れてないのですが(^^ゞ)。
自宅から自転車でも来れる距離なので、次は息子を連れて行こうと思います。

最近鶏ガラ醤油を食べたがっているので『なんで?』と聞いたら、どうやらとんこつ系のスープに飽きてしまったらしいので…(´・ω・`)ショボーン
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 支那そば系, 淡麗系, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:大津家 金沢文庫店 (金沢文庫)

※こちらは現在閉店しています。 本日は仕事帰りの寄り道ラーメンで金沢文庫の大津家さんへ。 10月に立ち寄った新大津の本店と食べ比べも兼ねてます。 20時頃到着で先客6、後客3。カウンターはあるものの、 …

今日のラーメン:東京油組総本店 渋谷組(渋谷) 辛味噌油そばをいただく

久々に訪問しました。 こちらも『やすべえ』『なかじま』『大勝軒Next』ほか明治通りの競合に劣らず、お昼どきは行列がお約束のお店ですが 15時過ぎの入店で並ばずに座れました。 本日は、券売機をパッと見 …

今日のラーメン:飯田商店(湯河原)圧倒的プレミアム感!

  本日は神奈川の超絶人気店『 飯田商店 』へ訪問です。 昨年からレストラン予約・お取り寄せサイト”omakase”での予約のみになり、毎週予約を取れず敗北し続けてましたが、つ …

【閉店】今日のせいろ(つけ麺):銀座 いし井 中華せいろをいただく

※こちらは現在閉店しています。 本日は東銀座で用事を済ませた後、一人で晩飯…平日とはいえ夜の銀座で、しかも飲みでなく一人メシとか、しょうもない(泣 ま、色々と諸事情があったので… せっかくなのでラーメ …

【閉店】今日のラーメン: 横横家 (湯島・御徒町) 待望の再オープン!

※こちらは現在閉店しています。 昨年12月にHPにて東京湯島へオープンの告知がアップして以来、年越しで待っていた、 横横家 さんの再オープン!当日は少々仕事が押していて午前休暇が取れなかったのですが、 …