harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 支那そば系 淡麗系 魚介・煮干系

今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜)

投稿日:2020年7月23日

Last Updated on 2022年8月27日 by かんりにん

ネギらーめんをいただく

本日は久里浜のフェリー乗り場近く、ホームセンターの向かいにある『風和梨』へ訪問です。田島家から2~3軒ほどの至近距離で、駐車場も田島家と共同です。

外観。『支那そばや』の垂れ幕も。

地元ということもありお店自体はずいぶん前から知っていたのですが、入店したのは初めてです。以前は早朝から営業していましたが、今は11時からの営業になった様子。
日用品の買い出しの際に腹が減ったので、昼飯がてら足を運んでみました。

券売機

12時過ぎの入店で先客5、後客3。注文はネギらーめん(白髪)を醤油で。
厨房は年配のご夫婦が切り盛りしており、元気のよい接客です。注文後すぐにトッピングの白髪ねぎを別皿で、その後ラーメンのドンブリをいただきます。

ネギらーめん(白髪)醤油

スープ:

食べはじめはトッピングの白髪ねぎを入れずにスープを頂いていきます。
魚介の良い匂いがするスープは、醤油のカドも丸くマイルドで『支那そばや』らしさはしっかり感じられた一方で、ダシの”鮮やかさ”・”キレ”といった印象に残るような主張はなく、比較的大人しめ。昔なつかしい感じがしました。
しょっぱさは感じることなくレンゲノンストップな飲みやすいスープ。

麺:

製麺所は確認できませんでした。加水率低めの細麺でコシも割とあります。注文からドンブリが出てくるまで早かったのは茹で時間が短いせいかも?

具:

デフォでは九条ネギが割と大量に載ってますね!デフォのその他の具はメンマ、チャーシュー、青菜、海苔。
メンマは割と量がありましたが、青菜は付け合わせ程度。チャーシューは程よいタレの漬け具合で柔らかくホロホロ。これは良いチャーシューです。

中盤から白髪ねぎを投入して一気に沈めていただいていきます。ゴマ油がスープに混ざるので少し味が変わりますが、これはこれでアクセントになるかと。

まとめ:

『支那そばや』の暖簾分けのお店の中では全体的に大人しく感じますが、食べやすさが前面に出ていて好感が持てました(といいつつ、それほど多くは訪れてないのですが(^^ゞ)。
自宅から自転車でも来れる距離なので、次は息子を連れて行こうと思います。

最近鶏ガラ醤油を食べたがっているので『なんで?』と聞いたら、どうやらとんこつ系のスープに飽きてしまったらしいので…(´・ω・`)ショボーン
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 支那そば系, 淡麗系, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:六角家本店 (東白楽) 濃いめ少な目を頼んでみた

※こちらは2017年10月をもって閉店しています。 本日は、以前から気になっていた『アブラが多いので、濃いめ少な目にしてみたら、往年の味に近づくかな?』という疑問を試すため、久々に 六角家 へ訪問して …

今日の和え麺:横須賀中華KOMINE(横須賀中央)

限定麺”汁なし棒々鶏麺”をいただく 本日は以前からBMしていた『横須賀中華KOMINE』さんへ訪問です。 こちらも以前やっていた『三浦麺族』イベントで来たかったのですが、ワクチン副反応で断念し、改めて …

今日のラーメン:沼津家(沼津)静岡遠征その1

  今日から一泊二日で、家系ファンのマイレビの皆さんと静岡遠征です!! 6時に上大岡駅へ集合した家系ファンの『3匹のおっさん(ノ∀`)』、快晴の富士山を横目に、最初の訪問は沼津市内の『沼津家』へ。 こ …

【閉店】今日のつけ麺:箱館や(自由が丘)

※こちらは現在閉店しています。 ここんとこ、いささか”とんこつ過多”だったので、さっぱり路線にしてみました。 自由が丘の『箱館や』にて”函館塩つけそば” …

今日のラーメン:花みずき(片瀬江ノ島)

ムチャクチャ寒いので、迷わずラーメン屋へGo。 江ノ島のラーメン屋『花みずき』にて、アサリとシラスの塩ラーメン 予想通り磯の香りが効いてる一杯! これぞ江ノ島です! 関連記事: 今日のラーメン:花みず …