harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:並木家(並木北・幸浦)

投稿日:2022年2月26日

Last Updated on 2022年4月16日 by かんりにん

今日はディーラーに6か月点検に行った帰りに、ずいぶん前にBMしたままだった、未訪の『並木家』へ足を運んできました。
こちらは『きたくり家』の系列とのことで、海苔2枚なので海苔増しトッピングはマストですね!

駐車場はお店の入っているショッピングセンターの駐車場が利用可能で、通常は1時間500円のところを、注文時に駐車券を提示すると1時間の無料券をサービスしてもらえます。

外観

11時15分頃の到着で先客2組3名。
注文は醤油ラーメン並(680円)に海苔増し(100円)、ランチタイムの無料ライスを。

なんとこのご時世にラーメンが700円未満、土日でもランチタイムに無料ライスを提供と、お財布にやさしい価格設定とサービス。
ラーメンの並でも700円を割るお店は久々に見ました!100円トッピングをあと二つ加えても1000円未満だし、とても有難い…

カウンターの薬味たち

駐車券と一緒に食券を渡し、お好みはすべて普通でオーダーして待ちます。
待っているのは5分ほどでしたが、後客が次々と入店し、11時20分頃には満席に!土曜の早い時間ですが流行ってますね。

味変の案内

厨房は一番奥に大寸胴が1つ確認できたものの、カウンターがやや高めでそのほかは詳しく確認できず。
また麺箱も年季の入った黄色い木箱が4つほど重なっていましたが、あいにく角度の都合で製麺所は確認できず。

ラーメン並+海苔+無料ライス

ともあれ、混みだす前に入店したおかげか、4~5分ほどでライス、つづけてドンブリをいただきます。

スープ:

一口目は化調の塩分とクリーミーさが目立ち、よく撹拌されてますが全体的に醤油やとんこつの出汁感は薄めで、鶏ガラの風味は分からず。
鶏油はサラリと甘みがあり量もあります。海苔の裏に溜まっているパターンでした。

オープン時間から間もないですが、炊き立て感はないので、炊き置きを温めなおしているか、他店で炊いたスープを店舗で温めているパターンでしょうか。

麺:

割と太目でやや楕円みのある中太麺、茹で具合ふつうで弾力弱めのクニっとした食感。
なんとなく大橋製麺の家系麺に似た印象なので、きたくり家の本店と同じ麺を使っているかな?

具:

微妙にまとまっていないラウンド配置の海苔は8枚、ややケバでスープに沈めると風味が増すタイプ、ライスとの相性も良好。
一見大判のチャーシューは薄切りで、タレに加えて肉の味がしっかりしたパサタイプ、食べやすいのでとんこつチャーシュー巻きにしてライスのおともに。

ほうれん草はクタタイプで青味は少な目、味玉のハーフはスープとマッチした薄めの味付け。

まとめ:

コスパの良さが光る一方で出汁感が今一つ。あと醤油の味がもう少しほしいと感じたところ。
きたくり家も2年ほど前に中央店に行って以来なので(さらに本店は6年ぶりくらい(゚Д゚;))、記憶がやや曖昧になってきてますが、久々に食べ比べで訪れてみようかな。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 並木北駅並木中央駅京急富岡駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけ麺:呑み処 談 (五反田)

イタリアン風トマトつけ麺をいただく 本日は会社の同僚とこちらへ。じつは先週訪問したら臨時休業で断念したため再訪です。 12時半頃訪問、空き席2、ちょうど満席。常連客が多いようです。レイアウトはカウンタ …

【閉店】今日の油そば:大黒屋(渋谷)大盛り!

※こちらは現在閉店しています。 職場の同僚からのオススメで行ってまいりました。 土曜出勤の合間、昼間13時頃いったところ、店内のお客さんは4名だったので迷わず入店。 いい感じに空腹だったので、初入店に …

今日のラーメン:介一家 うりゅう(仲町台・港北インター)

伝統的な家系スタイルをしっかり感じる一杯 久々の『今さら未訪』、本日は港北インター近くの『介一家 うりゅう』さんへ訪問です。 新横浜より北の地域は、緑産業道路の周辺を軸に未訪のお店がたくさんあるので、 …

今日のラーメン:ラーメンショップ 高田店(高田)

トラディショナルな中華そばスタイル 今回は都築の『ラーメンショップ高田(たかた)店』へ訪問です。 マイレビさんから、お店の駐車場は無いとの情報をいただいたので周辺のコインパーキングを探したところ…すぐ …

今日のラーメン:新岡商店 (井土ヶ谷) バランスに優れた正統派

食べログの『行きたい』リストから、未訪のまま閉店してしまったお店などを整理していたら、長いことBMしたままの人気家系ラーメン店が多数あったので、『今さら未訪とはいえないシリーズ』をやることにしましたw …