harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:並木家(並木北・幸浦)

投稿日:2022年2月26日

Last Updated on 2022年4月16日 by かんりにん

今日はディーラーに6か月点検に行った帰りに、ずいぶん前にBMしたままだった、未訪の『並木家』へ足を運んできました。
こちらは『きたくり家』の系列とのことで、海苔2枚なので海苔増しトッピングはマストですね!

駐車場はお店の入っているショッピングセンターの駐車場が利用可能で、通常は1時間500円のところを、注文時に駐車券を提示すると1時間の無料券をサービスしてもらえます。

外観

11時15分頃の到着で先客2組3名。
注文は醤油ラーメン並(680円)に海苔増し(100円)、ランチタイムの無料ライスを。

なんとこのご時世にラーメンが700円未満、土日でもランチタイムに無料ライスを提供と、お財布にやさしい価格設定とサービス。
ラーメンの並でも700円を割るお店は久々に見ました!100円トッピングをあと二つ加えても1000円未満だし、とても有難い…

カウンターの薬味たち

駐車券と一緒に食券を渡し、お好みはすべて普通でオーダーして待ちます。
待っているのは5分ほどでしたが、後客が次々と入店し、11時20分頃には満席に!土曜の早い時間ですが流行ってますね。

味変の案内

厨房は一番奥に大寸胴が1つ確認できたものの、カウンターがやや高めでそのほかは詳しく確認できず。
また麺箱も年季の入った黄色い木箱が4つほど重なっていましたが、あいにく角度の都合で製麺所は確認できず。

ラーメン並+海苔+無料ライス

ともあれ、混みだす前に入店したおかげか、4~5分ほどでライス、つづけてドンブリをいただきます。

スープ:

一口目は化調の塩分とクリーミーさが目立ち、よく撹拌されてますが全体的に醤油やとんこつの出汁感は薄めで、鶏ガラの風味は分からず。
鶏油はサラリと甘みがあり量もあります。海苔の裏に溜まっているパターンでした。

オープン時間から間もないですが、炊き立て感はないので、炊き置きを温めなおしているか、他店で炊いたスープを店舗で温めているパターンでしょうか。

麺:

割と太目でやや楕円みのある中太麺、茹で具合ふつうで弾力弱めのクニっとした食感。
なんとなく大橋製麺の家系麺に似た印象なので、きたくり家の本店と同じ麺を使っているかな?

具:

微妙にまとまっていないラウンド配置の海苔は8枚、ややケバでスープに沈めると風味が増すタイプ、ライスとの相性も良好。
一見大判のチャーシューは薄切りで、タレに加えて肉の味がしっかりしたパサタイプ、食べやすいのでとんこつチャーシュー巻きにしてライスのおともに。

ほうれん草はクタタイプで青味は少な目、味玉のハーフはスープとマッチした薄めの味付け。

まとめ:

コスパの良さが光る一方で出汁感が今一つ。あと醤油の味がもう少しほしいと感じたところ。
きたくり家も2年ほど前に中央店に行って以来なので(さらに本店は6年ぶりくらい(゚Д゚;))、記憶がやや曖昧になってきてますが、久々に食べ比べで訪れてみようかな。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 並木北駅並木中央駅京急富岡駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン: 横横家 (湯島・御徒町) 待望の再オープン!

※こちらは現在閉店しています。 昨年12月にHPにて東京湯島へオープンの告知がアップして以来、年越しで待っていた、 横横家 さんの再オープン!当日は少々仕事が押していて午前休暇が取れなかったのですが、 …

今日のラーメン:どんとこい家(和田町)早朝営業の家系!

  本日は相鉄線和田町駅の『どんとこい家』さんへ訪問。早朝4時から営業しているお店ですね。 コロナ自粛が日々強化されるなか職務上出勤の必要があるものの、時間差通勤をしながら『三密』を避けるなら早朝だな …

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) アップデート

  本日は最近ピアノを習い始めた息子から『ピアノのコンサートに行きたい!』などとリクエストがあり、よこすか芸術劇場でピアノのコンサート(独演なのでコンサートでなくリサイタルですね!)のため汐入へ。 開 …

今日のラーメン: 吉祥寺武蔵家 両国店(両国)重厚なスープ!

本店の味を余すところなく継承したスープ! 5月末にして今年3回目、というか3営業日めの出社!そして仕事帰りは両国にオープンした” 吉祥寺 武蔵家 ” さんの支店へ。 品川駅を乗 …

今日のラーメン:ラーメン家 がんくろ(武蔵小山)

[2022.10.12初訪] 仕事帰りは久々の寄り道ラーメンで、09月上旬に武蔵小山の商店街『パルム』にオープンした『ラーメン家 がんくろ』さんへ。 せたが屋ブランド初の家系ラーメンとのことですが、豚 …