harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 坦々麺

今日の坦々麺:福禄寿 (五反田) 新規オープン店レビュー

投稿日:2017年7月21日

Last Updated on 2022年9月24日 by かんりにん

[2017.07.21初訪]
前週浜屋へ訪れた際、国道1号からちょっと入ったところに新店を発見し、”次回はこちらに!”ということで、一週間のインターバルをおいて訪問しました。
13時の訪問で満席でしたが、ちょうど入れ替えで半数近くの先客がお店を出たので、すぐ座れました。お店の意匠からして、以前はカフェかイタリアンレストランだったのかな?と連想させます。

店頭の看板からは雲呑麺と坦々麺がメインと思われましたが、その他に酸辣湯麺もありました。
ランチメニューの麺類は以下の4つ!

・雲呑麺
・坦々麺
・酸辣湯麺
・汁なし坦々麺

汁なし坦々麺のみ950円で他は850円、さらに各メニューに辛さを示す唐辛子のマークがメニュー名の横につけてあり、汁なし坦々麺のみ唐辛子3つ、ほかのメニューは一つと、汁なしだけ辛口のようでしたので、普通の坦々麺を注文。
麺類のほか、週替わりで炒め物などのランチも800円前後で提供しており、麺もの中心よりは中華定食屋さん、というスタンスのようです。

坦々麺+タピオカココナッツミルク

スープ:
まず山椒がブワっと、そして芝麻醤のマイルドクリーミーな風味。
“麻”で”辣”な辛いほうの坦々麺でなく、コクと風味を楽しめる、刺激の控えめな味わい。

麺:
ストレートな低加水麺、細めかと思いきや太さと芯のあるしなやかなタイプ。
あいにくスープがあまり絡まないので、レンゲのスープとセットでいただきます。

具・その他:
具は坦々麺のスタンダードなスタイルで、シャキシャキ食感のチンゲン菜に多めの刻みネギ、山椒とがっつりコラボした肉味噌のトリオ。
ランチタイムのサービスとおぼしきタピオカミルクは、ココナッツのリッチな甘さ。はじめ”飲むタイプの杏仁豆腐かな”などと思ったら全然違いました。

店頭のA看板から、ワンタン麺と坦々麺のお店かと思ったら、もともとは渋谷クロスタワーにある中華料理屋さんの支店のようですね。
麺以外の週替わりのランチメニューも豊富で、これからもちょくちょく訪れてみたいと思います。御馳走様でした!

関連ランキング:担々麺 | 五反田駅高輪台駅大崎広小路駅

-ラーメン全般, 坦々麺
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田)久々に冷やし担々麺

[2023.07.12再訪] 本日は職場の皆さんとランチでファイアーホール4000へ訪問。去年の秋以来! 13時ころの入店でテーブル席は8割程度の埋まり、自分らの後ろにもお客さんがゾロゾロと! 注文は …

今日のラーメン:真鯛らーめん 麺魚 五反田店(大崎広小路)

濃厚真鯛らーめんをいただく 本日は出社した際、仕事帰りに大崎広小路駅近くに今年3月にオープンした『真鯛らーめん 麺魚』さんへ訪問です。 3年ほど前にオープンしたラーメン香月の居抜きで、『いし井』さんの …

今日のラーメン:麺家 イナズマ (氷取沢・能見台)

本日は『がんこ亭』跡地に8月にオープンした『麺家イナズマ』さんへ訪問です。 駐車場のキャパが少ないことは把握していたので、金沢文庫からバスで訪問してみることに! ずっとクルマで行くことしか考えていなか …

今日のラーメン:会津・喜多方ラーメン 小法師 五反田駅前店 (五反田)

  なにげに西五反田には小法師が2軒あり、大崎広小路へ向かう道沿いに1軒、国道一号にほど近い目黒寄りにもう1軒。 同じチェーンなのでメニューや味に違いがあるわけではないと思いますが、未訪の五反田駅前店 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 期待の直系インスパイア

2016年8月オープンの伊勢佐木長者町”勝鬨家”へ平日22時頃訪問しました。食べログでもマイレビュアーさんが多く訪れていて、直系インスパイアという評判で家系ファンの間では注目度高めですね。だいぶ後追い …