harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 坦々麺

今日の坦々麺:福禄寿 (五反田) 新規オープン店レビュー

投稿日:2017年7月21日

[2017.07.21初訪]
前週浜屋へ訪れた際、国道1号からちょっと入ったところに新店を発見し、”次回はこちらに!”ということで、一週間のインターバルをおいて訪問しました。
13時の訪問で満席でしたが、ちょうど入れ替えで半数近くの先客がお店を出たので、すぐ座れました。お店の意匠からして、以前はカフェかイタリアンレストランだったのかな?と連想させます。

店頭の看板からは雲呑麺と坦々麺がメインと思われましたが、その他に酸辣湯麺もありました。
ランチメニューの麺類は以下の4つ!

・雲呑麺
・坦々麺
・酸辣湯麺
・汁なし坦々麺

汁なし坦々麺のみ950円で他は850円、さらに各メニューに辛さを示す唐辛子のマークがメニュー名の横につけてあり、汁なし坦々麺のみ唐辛子3つ、ほかのメニューは一つと、汁なしだけ辛口のようでしたので、普通の坦々麺を注文。
麺類のほか、週替わりで炒め物などのランチも800円前後で提供しており、麺もの中心よりは中華定食屋さん、というスタンスのようです。

坦々麺+タピオカココナッツミルク

スープ:
まず山椒がブワっと、そして芝麻醤のマイルドクリーミーな風味。”麻”で”辣”な辛いほうの坦々麺でなく、コクと風味を楽しめる、刺激の控えめな味わい。

麺:
ストレートな低加水麺、細めかと思いきや太さと芯のあるしなやかなタイプ。あいにくスープがあまり絡まないので、レンゲのスープとセットでいただきます。

具・その他:
具は坦々麺のスタンダードなスタイルで、シャキシャキ食感のチンゲン菜に多めの刻みネギ、山椒とがっつりコラボした肉味噌のトリオ。ランチタイムのサービスとおぼしきタピオカミルクは、ココナッツのリッチな甘さ。はじめ”飲むタイプの杏仁豆腐かな”などと思ったら全然違いました。

店頭のA看板から、ワンタン麺と坦々麺のお店かと思ったら、もともとは渋谷クロスタワーにある中華料理屋さんの支店のようですね。麺以外の週替わりのランチメニューも豊富で、これからもちょくちょく訪れてみたいと思います。御馳走様でした!

関連ランキング:担々麺 | 五反田駅高輪台駅大崎広小路駅

-ラーメン全般, 坦々麺
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:想 (逗子) アットホームな淡麗系

本日は友人とラーメンをツルツルしに午前中から鎌倉方面へクルマを走らせましたが、天気に恵まれたせいか、国道134号はやや渋滞気味。 この調子だと鎌倉は混んでるね、ということで逗子へ訪問することに。逗子駅 …

今日のラーメン:光蔵(清水)静岡遠征その3

  静岡遠征2日目スタート! 1店目は、前日新静岡に向かうとき、店の前をチェックした『光蔵』さんへ。 1日目の夜、皆でジョッキを片手に二日目のお店選びとルート指定に打ち合わせ…をしていたつもりが、いつ …

今日のラーメン:ラーメン凪 豚王 渋谷本店

年明け1杯目は”ラーメン凪豚王”にてつけめん黒王にしました。 今回は平打ち麺がのぞいてます。この麺はすりごまが練りこんであって特徴的でした。 スープは真っ黒マー油で層が出来てま …

今日のつけ麺:こだわりの麺屋 六本木らーめん

本日は、無双、三田製麺所につづき、六本木交差点付近にあるラーメン屋さん散策の3店めに”六本木らーめん”へ訪問しました。 黄緑の看板が印象的なお店です。 ランチメニューも気になり …

今日のラーメン:大津家 金沢文庫店 (金沢文庫)

本日は仕事帰りの寄り道ラーメンで金沢文庫の大津家さんへ。 10月に立ち寄った新大津の本店と食べ比べも兼ねてます。 20時頃到着で先客6、後客3。カウンターはあるものの、厨房は奥になっていますね。 注文 …