harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般 貝出汁系 魚介・煮干系

今日のラーメン:Tokyo Bay Fisherman’s Noodle(森崎・北久里浜)

投稿日:2022年4月20日

Last Updated on 2023年2月10日 by かんりにん

上品なホンビノス貝の潮らぁ麺

本日は息子のリクエストで、森崎の『Tokyo Bay Fisherman’s Noodle/トーキョー ベイ フィッシャーマンズ ヌードル』さんへ足を運んできました。
『麺屋庄太』の流れを汲むお店とのことでオープン当初に話題になり、BMしていましたが、やっと訪問です。
確か同じ庄太プロデュースの『SHOWTIME』と近い時期のオープンなので2020年06月頃ですね。ずいぶん経ってしまったw

DSC_0026

19時前の到着でお店の前の駐車場は埋まっていたので、踏切を渡って衣笠通の反対側のコインパーキングへ駐車し、徒歩で訪問。
満席&3名待ちでしたが、5分ほどで先客が退店してテーブル席へ案内されます。

外観・夜!

こちらは券売機ではなく口頭注文ですね。
注文は自分と女房は潮らぁ麺、息子が醤油らぁ麺、ご飯ものはチャーシュー丼と貝出汁ご飯を。
が、注文したあとで、隣のお客さんが注文していたTBFDONが気になりました…これは次回だなw

メニュー表(麺)

メニュー表(麺)

店内は入り口左側に大きな水槽とカウンター席が4つ、4人掛けのテーブル席が2つ。コロナ対策も考慮して余裕を持たせている感じ。アクリル板などの消毒対策もしっかり。
内装の白い壁とパイン材のテーブルの組み合わせで全体的に明るくアクセサリも多め。湘南ぽい雰囲気で、ラーメン屋さんというよりはサラダプレートやシーフード料理を提供してそうな意匠です。

注文から10分程度で丼もの、続けてラーメンが到着です。

潮らぁ麺+貝出汁ご飯

潮らぁ麺+貝出汁ご飯

スープ:

主役の貝出汁が一口目からぶわっと、濃厚にきますね。
スープ自体は豚皮を使用しているとのことで動物系の厚みがありつつ、塩ダレのサッパリ感が後をひきます!

麺:

平打ちの中太縮れ麺、弾力強めの食感とつるっとしたのど越し(?)で一気に行けます。
スープの絡み、相性もとても良し。これは『貝玉』が欲しくなるかもw

具:

具のほうのホンビノス貝は、小ぶりながらこちらも濃厚で、スープの出汁が身に凝縮されてる感じです。
チャーシューは低温調理のバラとロースで肉の味がくっきり。姫タケノコはぽくぽくに柔らかく、甘みがありつつ出汁の味わいも良し。
青菜は小松菜かな?強めのシャキシャキ感と青味で程よく箸休めに。

貝出汁ご飯とチャーシュー丼

貝出汁ご飯とチャーシュー丼

丼もののほうは、貝出汁ご飯はやや固めの炊き加減に貝柱の組み合わせで、甘みとホタテの風味が前面に出てます。
チャーシュー丼は炙りチャーシューと濃いめのタレが強めの主張で、ラーメンの出汁感とは対照的。2つともそれぞれストレートな味付けでモリモリいけます。

まとめ:

ホンビノス貝ってあまり馴染みが無かったのですが、品のある風味で美味しい!動物系の出汁と組み合わせてラーメンスープらしい厚みも十分。
息子の注文した醤油らぁ麺のスープを少しもらって味見してみたら、こちらは割と旨味が効いている印象。まぜそばも興味を引きますが、次回は醤油でいこうかな。
ということで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅

-オリジナル系, ラーメン全般, 貝出汁系, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:花月嵐(なんでんかんでんコラボ)

6月から花月嵐のコラボで”なんでんかんでん”の博多ラーメンを再現!というのがあったのですが、 まもなく終了とのことなので試してみました。 なのですが…結論から言うと&#8221 …

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田) 冷やし坦々麺をいただく

本日は同僚らとランチでこちらへ! 当初イタリアンへ行く予定でしたが、辛いメニューいってみる?ということで久々に訪問しました。13時過ぎになると待たずに入れますね。 メニューはマイレビさんの口コミを参考 …

【閉店】今日のラーメン:友喜 (渋谷 百軒店)

※こちらは現在閉店しています。 14時過ぎの訪問で先客5名ほどで、すぐ座れました。 ランチセットが900円でラーメン+ライス+餃子のセットでお得感がありましたが フツーにラーメン750円+ライス100 …

【移転】今日のラーメン:麺侍 誠(港南台)じわっと攻めてるスープ

※こちらは現在移転しています。 本日は横浜へ所用のついでに港南台の『麺侍 誠』さんへ訪問です。 地元横須賀の『きたくり家』からの独立とのことですが、『きたくり家 港南台店』だったころからBMしていたの …

今日のラーメン:TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 品川店

本日は品川での用事を済ませて『 TOKYO豚骨BASE 』へ。駅構内で一風堂プロデュースということで以前からチェックしてました。 16時頃の入店で座席の埋まりは半分程度。思ったより広いですね~ とにか …

宅麺